2008年10月31日

デイケア参加しました

じゃーまんがーでんまむ.JPG今日の午前中はデイケア参加しました。プログラムは「語ろう会」です。特にテーマを設けるわけではなくて自由に語ります。まあ雑談の全体版というところでしょうか?お茶を飲みながら楽しく出来ました。10月も今日で終わりです。今月は17日参加しました。私は自立支援医療手帳を持っています。上限額は1万円です。なので、4日間は只でした。ラッキー??

午後は某体育館でバドミントンをしました。オグシオが理想ですが、何せ素人です。空振りあり、ミス多しです。それでも今日は5試合しましたが、4勝1敗でした。気持ちがすっきりして良かったです。来月また参加したいです。
posted by ひろ at 20:33| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

SST(社会生活技能訓練)

ヤマジノホトトギス.JPG今日はデイケアのプログラムでSSTに参加しました。自分の悩みを言って皆からアドバスを貰うものです。私は10月からまた平日も参加しだしたのでSSTは久しぶりです。今回は自分の今の悩みを皆に言って意見を貰うことをしてみました。思ったより沢山のアドバイスを貰って嬉しかったです。仲間が真剣に考えてくれてそれが有り難かったです。思い切って言って良かったです。実践できることは今日から生かしたいと思いました。

ホトトギスです。
posted by ひろ at 20:19| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

病院に行きました

haibisukasuaka.JPG今日の午前中は病院に行きました。最近気がついたのですが、腕にしこりがあることに気が付きました。
痛みはありません。何科に行けば良いか分からずかかりつけ医にまず行きました。そこで内診してもらって大丈夫との見解を頂きました。しかし、念のため別の病院を紹介して貰いました。そこで検査をして大丈夫との診断を受けました。4mmほどの脂肪の塊だそうです。大きくなったら切除するとのことでした。触らないようにとのことでしたので、午後からは気にしないようにしました。
悪い物でなくて良かったです。安心しました。やれやれです。

ハイビスカスです。
posted by ひろ at 20:56| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

少し意欲が出て来ました

benihimoki.JPG今日からまたブログ更新していきます。昨日は診察日でした。主治医と色々話しました。体調についてはしばらく様子を見ましょうということになりました。徐々に収まってくれればと思っています。環境の変化が影響しているようです。落ち着くまでは仕方がないのかかも知れません。

 薬についても尋ねましたが、増量などはしない方向でいくことになりました。まあ、薬は眠剤を例にとっても健康な方が私の量を飲むと2日間は寝るぐらいの強力なものです。それでも私には効果はあまり感じてないのですが、量的にはもう増やすことは無理なのでこれでいくしかないです。適度な運動とお日様に当たることをしながら様子を見ます。熟眠感が少しでもあればいいなあと思っています。

 気持ち的には随分落ち着きました。体力も昨日は卓球をするぐらいには回復しました。来週には今月の目標だった「ソフトボール大会参加」もこの分なら何とか出来そうです。月、火曜日と練習して水曜日が当日です。年齢の壁もありますが、無理せず楽しめたら良いなあと思っています。

 診察を終えてやはり少しほっとしています。予約制なので1ヶ月は長かったです。9月、10月と大きく環境が変化しました。飛び込みで診察を受けることも考えましたが、服薬とスタッフさんに話を聞いて貰うことで乗り切りました。身体も楽になりました。ご心配頂き有り難うございました。元気になりましたので今日からまた宜しくお願いします。

 さて、今日は「紅紐の木(ベニヒモノキ)」です。

posted by ひろ at 14:47| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

考えても仕方がないのですが・・・

考えても仕方がないのですが、自分の将来が不安です。今の給与でもぎりぎりの生活です。それがなくなるわけで、退職金も定年退職ではないので中途半端な額でしょう。今のままで行くと61歳から老齢年金が貰えるようです。それまでをどうするか問題です。働くには年齢の壁があります。フルタイムは当然無理、パートでも怪しいです。病気を理解してくれる職場があるか、そこです。このところ悩んでいます。

相談する相手がいません。自分で判断するしかないです。

働く意欲はあります。デイケア参加も基本的な生活習慣の第一歩と考えています。毎日参加するのもその為です。

そこで、ハローワークで障害者登録をしようと思っています。私は障害者です。しかし、技術を持っているわけでもなく、能力もありません、人より劣ります。登録の方法も分かりません。それで職が見つかるとは限りません。今のところは何もしないよりは良いかなぐらいです。登録は正式には来年を待たなければなりません。

まだ、病気休暇中です。12月までは職場在籍の身です。なので、少ないと思いますが、退職金も出ますので、身辺は気をつけなければなりません。不祥事で懲戒解雇では泣くに泣けません。交通事故が怖いです。車を運転しますので、安全運転です。速度も法定速度をきっちり守っています。もどかしいときもありますが、自分のためだと思って安全運転を心がけています。

毎朝職場に行かなくて良いのに4時、5時に目が覚めます。出勤していた頃よりすごく早い時間帯です。眠剤も効果がないです。潜在意識がそうさせているのでしょうか?悩みはつきません。
posted by ひろ at 13:51| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ミニバレーをしました

rinndoupinnku1.JPG今日はデイケア参加しました。朝は冷えましたね。車は暖房モードになっていました。エアコンがフルオートです。もう暖房かと少しびっくりしました。

午前中は話し合いとお祭りの準備でした。午後はミニバレーです。専用の体育館はありません。ので、施設を借りてします。約20分ほど離れていますが、市内の体育館です。準備体操をして、試合開始です。25点マッチです。追いつ追われつの展開でした。最後は何とか勝つことができました。休憩を挟んで第2試合開始です。ここでも白熱したゲーム展開でした。結局勝つことが出来、2連勝でした。

汗が出ました。心地良い汗でした。今週はなかなか運動する機会がなくて初めての運動でした。ダイエットにも良い傾向が出ると良いなあと思っています。

リンドウです。
posted by ひろ at 17:27| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

胃の検査の結果は・・・

きんもくせい.JPG今日は朝からそわそわしていました。先日の胃カメラとCTスキャンの結果を聞きに行く予定の日でした。事前に小さなポリープがあって検査に出していることや胃の膨らみが気になっていました。

病院に到着しました。40分ほど待ったでしょうか。ついに番号を呼ばれました。おそるおそるドアを開けると先生が「○○さん、検査は合格でした!!」と顔をみて言ってくれました。良かったです。薬も飲む必要なしとのことで本当に良かったです。安心しました。悪いことばかり考えていました。私の父は悪性肉腫でした。その遺伝子は持っているので不安はありました。今まで検査では言われてなかった再検査でした。尚更不安でした。先生から「どこも異常なしです。」と言われ、ポリープも切除の必要なしです、と告げられてそれまでの不安は一気に吹き飛びました。仕事は辞めましたが、個人的に検査(人間ドック)は受けようと思いました。

さて、今日は「キンモクセイ」です。モクセイ科。モクセイ属。原産地は中国です。散歩しているとどこからともなく良い匂いが流れてきます。花は小さくて目立ちませんが,花が終わって散ると,金色の雪が降り積もったようできれいです。

もう1つは「カリンの実」です。バラ科。ボケ属。1000年以上前に日本に渡来したそうです。実は香りよく、のどの薬として有名です。 「カリンポリフェノール」という成分を含んでおり、のどの炎症をしずめて風邪やぜんそくのせきを止め、たんを取るそうです。
中国ではそのいろんな効用から 「杏一益、梨二益、カリン百益」 と呼んでいます。実はかなり固くて酸味が強く、そのままでは食べられないので、ハチミツ漬けやジャム、果実酒などに用いられるようです。
posted by ひろ at 13:54| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

今日は歯医者通院

トラディスカンティアシラモンタナ1.JPG今月は3回目になります。歯医者さんに通院です。日曜日に診察があるというので選びましたが、実際はかなり休診が多くて自由に曜日を指定出来ませんでした。失敗でした。治療後冷たいものが歯にあたるとしみます。治療が一段落して言おうと思います。治療も来週とあと1回ぐらいです。しみる歯のやり直しをその後してもらおうと思います。9月からしていますが、治療自体は丁寧で良かったのですが、しみる歯は金属が神経に直接伝わっているようです。来週は前から痛んでいた差し歯の付け替えと虫歯の治療になります。1時間ぐらいかかる予定です。10月一杯には終わりたいのですが、やり直しが気になります。

明日は胃の検査の結果を聞きに病院に行きます。何もなければ良いのですが、少しドキドキしています。忘れるようにしていたので急に診察結果を聞きに行く日だったと予定表を見て思い出しました。ポリープがあるのは確かなのでそれが良性であることを願っています。

なかなか病院通いから抜け出せませんね。病気休暇なのであらゆる悪いところは診てもらっておこうと思い利用しています。仕事をしていても行けたでしょうが、時間を作ることが難しかったでしょう。今しかないです。

体重が増加しました。仕事を辞めて運動はしていますが、それ以上に食べているので・・・。
明日から朝は仕事をしていた時のメニューにします。バナナ、ヨーグルト、牛乳です。少しバナナの値段が高くなっています。例のダイエットブームの影響です。品薄のようです。8月までの体重には戻したいです。量を少なくしていくこと、運動をすることこの両面でやっていきます。体重はあっという間に増えますね。まだ以前のズボンがはけるのでそれほどはないかも知れません。しかし、お腹は出てきています。朝の体重測定でも微増です。夜の間に減ることが出来ません。メタボ脱出か?と思っていたのですが、うまくは行きませんね。
posted by ひろ at 19:54| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

デイケア参加しました

あさがお (3).JPG今日は起床5時頃。睡眠時間は約7時間。主治医から言われているぎりぎりの時間です。体調はまあまあです。今日もデイケア参加です。

今週は4日間通院しました。仕事を辞めてからはここに通院するのが規則正しい生活の第一歩と思って頑張っています。

午前中は「手話」をしました。講師の方が外部からみえて指導してくれました。指文字で自分の名前を自己紹介したり、歌を手話で表現したりして楽しかったです。実は手話はデイケアでかなり練習しているので、簡単な自己紹介や日常表現なども大体できます。しかし、指文字での表現は難しいので為になりました。

午後はグラウンドゴルフをしました。今日はファミリーデイとしてメンバーさんの家族が参加してくれました。6家族の参加でした。家族の方も参加して今日は4チームでやりました。頑張ったのですが、結果は3位でした。でも、勝敗は関係ないです。親睦が図れたことが良かったです。

さて、明日から連休です。大分では先日国体がありました。今日からは障害者の祭典(大会)が始まりました。3日間あります。大分市内他であるので近くの競技施設に応援に行こうかなと思います。

まだ、咲いているのは「アサガオ」です。真夏の花のイメージがありますが、10月だというのにまだ咲いています。きれいなので紹介したいと思います。アサガオはヒルガオ科。サツマイモ属。咲いていたのは病院です。なかなかのものでしょ?

フリー百科事典:ウィキペディアによると、

アサガオ(朝顔、牽牛花、蕣、英語: morning glory、学名:Ipomoea nil)は、ヒルガオ科の一年性植物。つる性。日本で最も発達した園芸植物。古典園芸植物のひとつでもある。

葉は広三尖形で細毛を有する。真夏に開花し、花は大きく開いた円錐形で、おしべ5、めしべ1を有する。

季語は秋。だそうです。
posted by ひろ at 19:14| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

10月10日の記録

センニンソウ綿毛.JPG今日は朝6時30分起床です。睡眠は相変わらず中途覚醒がありますが、すぐに寝ることができて睡眠時間は増えています。良い傾向です。

今日はデイケア参加です。仕事をしていたときの規則正しさとは違って時間的には比較的ゆったりできます。開始時刻は約1時間違うだけなんですが、これが随分な差なんです。仕事就業に間に合わせるため朝のラッシュも避けるため相当早く自宅を出ていました。今も車を使っていますが、デイケア参加の身体作りがやっとできてきたかなと思います。落ち着いて参加できます。

今日は、午前中はEP。何の略かはわかりません。病気のこと、就労のことなどを学びます。今日は就労について学習しました。私も仕事は辞めましたが、身体にあった仕事にはいずれまた就きたいと思っています。年金との絡みもあって一般就労は難しいです。リハビリ的なアルバイトみたいな仕事を考えています。午後はソフトボールをしました。今日は参加メンバーが多くて試合をしました。ソフトボールは今週水曜日にキャッチボールをしただけで疲れた経緯があったのでやれるかな?と思っていました。しかし、案外身体が動けて打って走って出来ました。徐々に身体が慣れてきたのかなと思いました。試合では4回打席が回ってきましたが、1回出塁しました。ヒット1本です。守備はボールが来ませんでした。今月はみどり杯といって他施設との対抗戦があります。現在2連勝中です。今年最後の試合です。私も参加申し込みをしました。身体作りの一環と思って参加します。

「センニンソウ」の綿毛です。「センニンソウ」という名前は果実の毛を仙人の白い毛に見立ててつけられたものだそうです。キンポウゲ科。センニンソウ属。多分撮影したものがそうだと思います。違っていたらご免なさい。
posted by ひろ at 19:36| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

アロマテラピー初体験

しろばなまんじゅしゃげ (2).JPG昨日はアロマテラピーを初体験しました。アロマテラピー自体を知りません。言葉は聞いたことがあります。すごく興味がありました。先生が箱から沢山の小瓶を出してくれました。皆でどれが良いかあ決めました。私はグレープフルーツが気に入ったのですが、多数決でオレンジになりました。早速調合して室内に流してくれました。音楽もかかって良い雰囲気です。毒素が体内にはあるそうで、それを取る運動もしました。出口があってそこを中心にもみほぐす運動をしました。あごからのど、鎖骨、耳の付け根が出口だそうです。また、全身につぼがあってもみほぐす運動をしました。足、手、などやりました。
寝てても良いとのことで後は寝ていました。リラックスできました。

時間が来て、ハンドマッサージをして貰えることになりました。これも初めての体験です。手にオイルを塗ります。マッサージをしてくれるので温かくなります。途中で「痛いところはありませんか?」と尋ねられましたが、「特にありません」と答えました。
それが健康なんだそうです。実際はものすごい病人なんですが(笑い)
すべすべして良い感じです。実際の効果は夕方には抜けると言ってました。でも、とてもリラックスできました。
月に1回しかないのが残念です。来月も参加したいです。

白花曼珠沙華です。
posted by ひろ at 13:50| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

雨の日曜日

kujyakuasuta-1.JPG今日は夜から降り出した雨です。気分が重いです。寝たり起きたりして過ごしています。気が付けばもう4時前です。病気休暇を取っているので、病気には間違いないです。健康体ではないことは常に意識しています。

このところ、夜中に目が覚めてそのまま寝ることができず、起きている生活リズムになっています。身体がすごくきつい状態です。就寝時刻も影響しているかも知れません。今日は少しかえてみます。寝ることが出来れば良いのですが、どうでしょう?

胃の状態があまり良くないということで、好きなコーヒーも最近はミルクを入れて飲むようにしています。体重も減っていたのですが、このところ増加してる感じです。8月までは良い感じで体重管理ができていたのですが、9月、10月と食事の量が増えている気がします。少し、運動をしなければいけないと思います。仕事を辞めた弊害が早速出てきています。仕事をしていた時は身体が自然と動いていました。
自然な形で運動できていたのです。今は意識して身体を動かさないと太っていくばかりです。

デイケア参加で運動プログラムに絞って参加しようと思います。フットサル、ミニバレー、ソフトボールなどがあります。身体を動かして良い感じで体重管理をしたいです。

クジャクアスターです。
posted by ひろ at 16:20| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

デイケア参加しました

しょうきずいせん (4).JPG今日はまずまずのお天気でした。朝から病院に行きました。デイサービスを利用するためです。

「デイケア」と言います。病気治療の一環です。参加メンバーは年代も幅広く20代〜50代までです。土曜日は利用者は少ないです。今日は10名でした。皆でリーダー、サブリーダーを決めて行動します。

午前のプログラムは「ゲーム」です。皆で、「しりとり」、「定番ゲーム」、「20の扉」をしました。楽しく出来ました。お昼はキノコカレーでした。午後のプログラムは「グラウンドゴルフ」です。3名のチームで総打数を争います。2回やって2位でした。スティックでボールを打つのですが、カーンと音がして気持ちいいです。グラウンド一面使ってやります。「ゲートボール」とは違います。スティックもボールも全く違うものです。利用料お昼付きで770円(私は1割負担ですみます)です。今日は良い気分転換が出来ました。

ショウキズイセンです。黄色のヒガンバナではありません。
posted by ひろ at 17:44| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

精密検査で胃カメラ飲みました

gurokisiniaaka.JPG今日はどんよりとした曇り空です。雨は降らないようです。もうお昼を過ぎました。今日は人間ドックの検査でひっかかり再検査をすることになっていたので朝6時には起きて準備していました。検査は10時頃ですが、私は血圧が高くて薬を飲んでいます。それで病院の指示で6時に薬を飲んできてくださいとのことだったので飲んだのです。

食事も摂れないし、水類も飲めません。暇でしょうがなかったです。検査は楽だと聞いていたのですが、全然麻酔が効かず苦しかったです。もう2回目はいいです。しかし、ポリープがあって検査にだしたということで良性なら薬か放っておくことも可能ですが、悪性なら切除しなければなりません。また、内視鏡を飲むことになるのでしょうか?14日に結果を聞きに行きます。

ついでにCTも撮りました。できることはその日に済ませておきたいです。医療費が意外と高かったのでびっくりでした。前日聞いた値段の倍でした。

さて、今日は「グロキシニア」です。

posted by ひろ at 15:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

歯医者に行きます

010−1.JPG今日は台風の翌日ということで快晴でした。お昼頃は暑かったです。今日は病気休暇2日目=退職まであと89日です。こうして日数でみると現実なんだなあと段々感じています。

私は運転しますので、今日9月8日以来久しぶりにガソリンを入れに行きました。ガソリンの価格が167円でした。少し安くなっていました。店名が変わっていました。これもびっくりです。まだ閉店してないだけ良いのかも知れません。33Lはいりました。8Km/1Lです。燃費が悪い車です。自分が好きで買った車です。まだローンも残っています。来年は車検があります。退職してもあと数年は払い続ける必要があります。この車を乗りつぶすつもりです。

今日は夕方に歯医者に行きます。仕事をまだしているときに予約したなごりです。次回からは朝か昼に変えてもらいます。18時30分の予約です。夕飯を早くするか遅くするか迷っています。

虫歯が数本ありかなり状態が悪いです。差し歯になるかも知れません。歯は大切にしたいとこんな時は思います。痛くないと良いなあ・・・・。
ナデシコです。
posted by ひろ at 16:18| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

病気休暇1日目

higannbana (2).JPG
今日から病気休暇です。

今日は朝から台風が心配でしたが、大分では多分大したことはなくて済んだようです。今は晴れて暑いです。セミも鳴いています。10月だというのに夏が戻ったような気候です。 今日は職場に行こうかどうか迷いました。結局郵便で送ることにしました。何か同僚に顔合わせることがおこがましい気がして躊躇しました。メールを送りました。少しまだ気分的にはおどおどした感じです。

病気休暇は90日です。それで12月いっぱいまで休みはとれないかもしれないと事務の方に言われました。まあ、退職するので、細かい日数は関係ないです。12月まで無事に過ごすことを第一に考えて将来のことを考えてみます。

彼岸花です。
posted by ひろ at 14:23| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

