2008年11月30日

就労フォーラム参加しました

けんがい.JPG土曜日に私が通院している病院主催の就労フォーラムがありました。10施設の紹介と職場復帰されている方の体験発表がありました。精神障害者の就労は難しいのが現状です。施設の紹介でも月1万5千〜2万ぐらいの賃金です。働くことができる環境があってこの状況です。厳しいですね。私は障害者年金を受給し、なお障害者枠での働く場を希望しています。作業所や授産所での働く場は安定はしていますが、賃金は生活していくには厳しいです。今後、身体・知的・精神の3障害がやがて統合されて働く場も増えることは予想されます。雇用状況はかなり改善されそうですが、この就労フォーラムで改めて一般就労について考えました。私の身体の状態は毎日変わり安定しません。この状態では一般就労は今は無理です。働くことはやはり大変なことだと思いました。
posted by ひろ at 20:06| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

さて・・・

けんがいつくり.JPG週末になりました。今週は何とか体調も整えてデイケア参加ができました。今は仕事も辞めて何もすることがありません。毎日の生活で決まったことをすることがありません。自由なのですが、毎日が不安です。12月に正式に退職予定です。まだ、日にちは決まっていません。少ないながら退職金もあります。
不祥事を起こさないことが大前提です。あと1ヶ月、早くその日がくることを願っています。
もう未練はありません。日にちの経過が忘れさせてくれます。悪夢をみて夜中に目が覚めることも少なくなりました。今年1年締めくくりはいいものにしたいです。
posted by ひろ at 19:48| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

音楽鑑賞

懸崖作り.JPG今日は体調も悪くて朝から出かけたくない気分でした。しかし、今日は病院に行く日だったので出かけました。音楽鑑賞をしました。まあ、ラジカセで好きなCDをかけるものです。参加メンバーさんも10名ぐらいで私が持って行ったCD3枚かけることが出来ました。河口恭吾のアルバム「君を好きだったあの頃」から「LOVE LETTER」,これは槇原敬之の曲です。次はスッピツのアルバム「漣(さざなみ)CD」から「不思議」、最後はケミストリーのアルバム「face to face」から「約束の場所」をかけました。
なかなかCDも買うことができず以前持っていたCDばかりですが、私には思い出があって懐かしいアルバムです。大事にしています。次回は何を持って行こうかな?
posted by ひろ at 17:11| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

3連休終わりました

ふうしゃぎく(5).JPG今日で3連休が終わりました。特別何かすることもなかった日々でした。体調もイマイチ悪くて出かけることもできず家に居て過ごしました。あ、土曜日は診察でした。薬が変わりました。ビタミン剤が3回飲んでいたのが朝1回になりました。主治医からは精神科の薬が多いので徐々に減らしていきましようとのことでした。しかし、現実はかなり厳しいです。減らすとすればさしあたり頓服でしょうか?
季節も初冬らしくなってきました。明日は年金の書類を郵送します。それから結果がでるまで3ヶ月かかります。2月頃年金の認定が分かります。先は長いです。それから申請になります。更に長い道が待っています。年金受給は何時になるのでしょう?
風車菊です。
posted by ひろ at 19:33| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

フットサル交流戦

ふうしゃぎく (4).JPG今日はフットサル交流戦がありました。場所は別府の別府アリーナという立派な体育館です。相手は初めての病院です。フットサル自体が初めての交流です。今までミニバレーでは他の病院と交流がありました。相手の実力も未知数でした。不安半分、興味半分でした。いざ試合が始まると相手が強いのが分かりました。第一試合はかろうじて引き分けでした。それから3試合しましたが、いずれも負けでした。完敗でした。パス回しが絶妙でした。我がチームも個人技では負けてないですが、チームとしては戦ったことがないのでその点の差が出ました。反省点でチームということを意識して戦おうというのが出ました。次回は勝ちたいです。まあ勝ち負けは抜きにして今回は交流ということで楽しめたのではないかと思いました。相手チームの応援に以前通っていたメンバーさんがいて懐かしく語りかけてくれて良かったです。
風車菊です。
posted by ひろ at 19:21| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ゆっくりしました

ふうしゃぎく.JPG今日は朝から寝坊を決め込んでいました。お昼まで寝ました。完全に寝てはいません。それをすると夜寝ることができません。
昼からは理髪店で散髪しました。3ヶ月に1回です。髪は減るばかりで伸びません。(泣く)
余った時間は申し立て書を書く時間にあてました。来週には必要書類を整えて送りたいと思っています。
風車菊です。
posted by ひろ at 19:47| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

診断書ができました

ふうしゃぎく (3).JPG障害年金認定に必要な診断書がようやく出来ました。それにははっきりと「症状を有する為就労不可である」と記入されています。日常生活でできないことも多くあります。年金等級は中央の病院での審査しだいとなります。来週には書類を整えてまずは提出します。そこから送ってもらうことになります。3ヶ月ぐらいかかる予定です。年金の認定が1〜3級に該当すればやっと申請できます。まだまだ長い道のりです。できれば2級に該当することが希望です。こればかりは出してみないことには分かりません。最近は年金の認定は厳しいと聞いています。心配です。これから認定までの3ヶ月間やきもきする日々が続きます。
風車菊です。
posted by ひろ at 20:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ソフトボールの試合に出ました

105.JPG今日は体調が悪いので朝から寝ていました。

午後になって幾分気分が良くなったので午後から病院に行き、ソフトボールの試合に参加しました。参加者が多くて12名での試合です。4回までやって6:3で負けました。それでも身体が動けて良かったです。寒かったのですが、2回打席が回ってきて1回出塁することができました。

身体が動けることはやはり良いですね。帰る頃はすっかり体調も良くなっていました。

セロペギア・サンダーソニーです。
posted by ひろ at 21:01| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

語ろう会参加しました

koebisoukiiro.JPG今日の午前中は「語ろう会」でした。メンバーさんも土曜日ということで少ない参加でした。お菓子を食べながらお茶やコーヒーを飲んで世間話をしました。季節の話題や来月の忘年会など話題は沢山出て面白かったです。

来月は季節的に「クリスマス会」や「忘年会」などがあります。仕事をしていた昨年は参加出来ませんでした。今年は仕事を辞めたので参加しようと思えばできます。楽しみとして参加しても良いかなあと今は思っています。

午後はメンバーさんも少し増えてカードゲームでウノやトランプをしました。楽しく活動ができて良かったです。気晴らしになりました。

今日は2週間ぶりにサブリーダーをしました。まあリーダーが司会進行をするので特に緊張することはありません。来月はそろそろ慣れてきたのでリーダーをしても良いかな?と密かに思っています。
コエビソウです。
posted by ひろ at 19:39| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

デイケア参加しました

切り花1.JPG今日は病院に行きました。午前中は「薬」についての勉強会がありました。同じ資料を使ってやります。もう4回目の出席でした。しかし、為になります。薬の作用・副作用などは知っておいて損はないです。いざというとき、助かります。

午後はソフトボールです。メンバーさんが多く集まって試合が出来ました。40分間しました。私は1番ファーストで出ました。今日はメンバーさんだけということで気楽にできたので3打数2安打でした。守備ではエラーもありましたが、無事にこなすことができました。結果は6:2で勝利でした。怪我なくやれたのでよかったです。まだ、左手の薬指は骨折したままです。腫れは引きました。シップは欠かさず張っています。

帰りのミーティングで今日はプログラムの映画やショッピングの場所、散歩の場所などを決めました。映画では私が出した「転々」が決まりました。それとショッピングと散歩の場所も私が提案した場所になりました。来月は張り合いができました。その日を楽しみにしたいと思います。

切り花です。
posted by ひろ at 20:03| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

今日はのんびりしました

soranamuhana.JPG昨日は疲れていたので今日はゆっくり休む一日にしました。朝は1時間ほど寝て体力の回復に努めました。

午後は少し動きました。近くのATM機まで歩いて行き、散歩がてらのんびりしました。夕方これまた近くのクリーニング屋さんにジャンパーなどを出しに行きました。

明日は病院に行きます。

ソラナムです。
posted by ひろ at 20:19| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

硬式テニスをしました

ローズマリー.JPG午後から屋外の施設を利用して硬式テニスをしました。お天気も曇りで日が差さずに寒かったです。そんな中、硬式テニスをしました。

メンバーさんに実習生2名加えて総勢15名でしました。練習が中心でした。フォアハンドでは球に負けず打つことができるようになりました。バックハンドではまだまだ球に負けます。思い切り振ったつもりでもボールが相手コートに返りません。今日はそのあと簡単な試合をしました。サーブ練習はなしでしたが、抑えめに打ったので思ったより入りました。
寒い中でしたが、楽しくできたので良かったです。明日はソフトボールに参加予定です。身体を動かさないとなまっています。

ダイエットもしなくっちゃね。仕事をしている頃より確実に増えています。あっという間にリバウンドしています。困ったものです。腹囲85センチだったのが今は多分増えています。ズボンは以前と変わりないですが、ベルトの穴が1つ分入らなくなりました。
ローズマリーです。
posted by ひろ at 19:38| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

寒くなりました

sikizakihanayanagi.JPG寒くなりましたね。気温が11月下旬並ということでファンヒーターもつけました。もう20度になることはないでしょう。紅葉が一段と鮮やかな色づきになっていくことでしょう。
最近は朝起きる時刻が遅くなっています。仕事をしていないので、時間にルーズになっています。きちんとした生活のもとですので、これは改善したい点です。明日はがんばります。
クフェアです。
posted by ひろ at 20:36| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

大人の塗り絵

カラミンサ・ネペタ.JPG最近はあまり耳にしなくなりました。私はまだはまっています。最近は仕事をしていないので時間がたっぷりあります。その時間はデイケアに使っています。
今日は「文芸」のプログラムに参加しました。大人の塗り絵を持参していろ塗りをしました。水彩色鉛筆を使っています。以前はクーピーや色鉛筆を使っていました。そこまで集中できず、簡単にできる水彩色鉛筆を使うようになりました。「リンドウ」を仕上げました。写真は飾られたら載せます。
カラミンサ・ネペタです。
posted by ひろ at 20:35| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

本来なら・・・

まりーごーるど.JPG11月6日は本来なら嬉しい記念日のはずでした。私が復職して2年目になるはずでした。しかし、9月末に退職を決意し、病気休暇で今に至っています。今は12月の退職の日を待っている状態です。1年前にはこんな日になろうとは夢にも思いませんでした。一旦決意したものはもう動かせません。再び働けることを信じてデイケアで基礎体力作りに励んでいます。

まだまだ老け込むことはできません。生活の安定のためにも早期に働きたいと思っています。12月までは在籍中ですので、ハローワークにも行けません。行けるのですが、登録出来ません。収入はありますが、その先はありません。難しいところです。

今日は大分プラザというところに行きました。障害者の就業・生活支援センターということで多少期待して行ったのですが、現実は厳しく働く場は作業所的な場や小さな食べ物屋さんの見学になりました。働く為には職業センターでの評価が必要なようです。まず、第一歩はそこに行くことです。年齢の壁もあります。
段々狭くなっています。厳しい状況は分かりました。生き甲斐をどこに見つけるか来年は選択しなければなりません。
マリーゴールドです。
posted by ひろ at 20:17| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

骨折していました

カランコエ.JPG連休明けに病院に行って判明しました。1年以上前に骨折していてそこを再度痛めてしまったようです。
左手の薬指です。治すには大手術がいるようです。腫れが引けば何とかなるかな?と思います。少々指が曲がっています。楽器を弾くわけでもないので、大手術までは必要ないと思っています。パソコン操作で少し指が気になります。ついていません。

カランコエです。
posted by ひろ at 19:30| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

