2008年12月26日

さて、一旦休止です

109.JPG一旦休止です。明日NTTの工事があってネット環境を撤去します。
BBIQからは工事日などのお知らせはありませんが、来月開通の予定です。
お世話になりました。ご覧頂き有り難うございました。
posted by ひろ at 14:23| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

退職金は・・・

102.JPG今月末(12月31日)で退職します。これでもか言うぐらい色々と書類があって大変です。しかし、正式には「退職辞令」を貰ってないです。それは大切なものです。各種の証明に使います。来年1月も職場に行かねばなりません。退職金を貰うまではまだまだ長い道のりみたいです。退職金は多分大した額ではありません、と思います。不景気ですので出ないよりマシですが、長年働いてこれだけぐらいか?みたいな額だそうです。実際幾らぐらい貰えるのか未だに分かりません。事務のかたが大体の額しか示してくれなかったのです。中途退職ですので、仕方がありません。手続きだけはどんどん進んでいます。これからの当面の生活資金ですのではやく額が知りたいです。

今日職場に行ってお見舞い金(お餞別)を頂きました。お休みしているので直接皆さん(同僚)と会う機会は持ちませんでした。私の希望でした。上司から頂きました。しかし、皆さんの気持ちが嬉しかったです。それと同時に退職するんだという感情が沸いてきました。お休みしていてそのまま退職するので気持ちがイマイチ持てなかったと言うのが正直な感想です。

働かない生活は休職中に経験しています。来年からはこれがずーっと続くんだと思うとちょっと切ないです。年金が頼りの生活になります。働かないではなくて働けないです。診断書にも書いてあります。
年金待機者と違ってその年金は医師の判断にかかってます。認定されれば申請の段階です。2月まではかかります。

以上愚痴でした。
posted by ひろ at 19:35| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ネット接続もあと2日

101.JPG今はOCNを使ってます。今度BBIQに変えます。工事日などのお知らせも来てませんが、今年中に解約しました。27日にはNTTの工事が入ってネット環境を外します。
インターネットのプロバイダーを変えることはブログなどにも影響します。このブログも元通りには再開できないかも知れません。そのときはまた新しく作り直します。あと2日宜しければ見てやって下さい。

posted by ひろ at 19:42| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

天皇誕生日

092.JPG12月に天皇誕生日があって働いているときはラッキーと思っていましたが、仕事を辞めた今は只の祝日です。天皇は今年75歳だそうです。皇居を今日訪れた人は過去最高とかニュースで言ってました。最近の体調が悪いので、皆心配しているのでしょう。来年もこの日を無事に迎えることができるといいです。
私としては雅子様が元気そうに出席されていた姿が印象的でした。

写真の花はクリスマスパレードです。
posted by ひろ at 19:24| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

退職前後の手続きあれこれしました

110.JPG今日は退職に関する書類を書いたり、電話連絡などをしました。お金が関係するのでどれも大事です。私が病気休暇や休職を取っていたのでそれに関するお見舞い金が出るらしいです。電話連絡して良かったです。しなければ、当然貰えない訳ですから・・。まだまだ職場には行かねばなりません。最終的には1月中旬までかかりそうです。退職辞令が12月31日です。当然お休み期間です。1月になって貰うことになります。それから手続きをしなければなりません。ゆっくりできません。
posted by ひろ at 20:37| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

読書しました

117.JPG今日は雨が降っていました。外出もできず、前々から借りていた本「いろはにいぐあな」を読みました。作者は細川てんてんさんです。
漫画ですので字を追うことが苦手な私でも読めました。いぐあなの生態を知り、飼ってみたくなりました。あきっぽい私には生き物は無理です。ブログのペットでも2匹死なせました。ですので、本物はまず飼えないです。
posted by ひろ at 20:50| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

診察日でした

きばなこすもす.JPG今日は診察日でした。体調が悪いのでそれを告げると薬の変更となりました。今までは仕事に行ってましたので幾分軽め(それでも普通の方には相当きつい薬)の薬で処方して貰ってました。仕事も辞めているので薬もようやく変更することになりました。私の主治医は薬の変更についてはかなり慎重です。10月から少しずつ変えて主になる薬を今月(1月分)から変えることになりました。薬だけに頼るのもどうかと思いますが、基本的には病人ですので薬は重要です。量的には10月から少しずつ減ってます。今回も個数は減り、朝と眠前薬で調整しています。これで効いてくれれば良いのですが・・・。
posted by ひろ at 20:46| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

来年からの積立貯金額は・・・

079.JPG来年からの積立貯金額は、恥ずかしながら毎月3000円と決めました。これもできるかどうか分かりません。頼りは年金です。生活費などでほとんど消える計算見込みです。貯蓄に回すお金が残るかどうか不安です。切り詰めて何とか達成したいです。
posted by ひろ at 19:53| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ソフトボール試合

058.JPG今日は午後からソフトボールの試合をしました。人数は8名ずつの変則です。守備は絶不調で今日はエラー、それもイージーミスが多かったです。私のエラーで逆転されました。申し訳なかったです。打撃は相手エラーもあり全4打席出塁しました。ヒットも打ちました。結果は11:7でした。楽しかったです。いい汗を流しました。
posted by ひろ at 19:58| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

12月26日までブログ続けます

beraniabea (2).JPGインターネットの環境が26日で外されます。まだ、BBIQからは工事日などのお知らせは来ていませんが、12月で一応の区切りと思ってプロバイダーの契約を解除しました。

短い間でしたがやめるとなるとやはり寂しいです。

BBIQが開通したら訪問(再開)したいと思います。出来るか分かりませんが・・・。今まで有り難うございました。

posted by ひろ at 15:15| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

名刺リーダー

056.JPG最近、携帯に「名刺リーダー」があることを知りました。これはかなり便利です。私はドコモユーザーですが、これがついていました。粗方読み取ってくれます。勿論、全部ではありません。一部修正も必要ですが、かなり使えます。もう名刺は使うことはなくなったので、これからは名刺リーダーはあまり使わなくなりそうです。でも、ホント便利です。
posted by ひろ at 19:24| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

気分転換

ぽいんせちあ.JPG今日は中途覚醒も2回だけでわりと寝ることができました。朝はパソコンで年賀状の作成をしました。枚数は少ないです。友だちがいないのです。まあ、自分のところへも出した分ぐらいしかこないと思います。

午後は天気も良くなったので車でドライブも兼ねて30分くらい離れた山のなかにある公園に行きました。ここは家族で遊べる場所です。運動場や足湯、温室、遊具もあり子どもには絶好の遊び場です。私の目的は温室です。ここで花などをみて癒されました。

クリスマスが近いので玄関にポインセチアがありました。赤がきれいでした。小さな画像ですが、1枚載せます。
posted by ひろ at 20:09| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

手話

047.JPG今日は月1回の講座「手話」に参加しました。指文字は自分の名前だけはできます。難しいですね。
歌で覚えると上達が早いとか。今、「千の風になって」を練習しています。まだまだあやふやです。しっかり覚えていきたいです。24日に発表会があります。
posted by ひろ at 19:57| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

むなしい・・・

046.JPG今日は毎日の生活と変わらないのに何故かむなしいです。涙がでます。仕事を辞めてはや3ヶ月ようやく今月で正式に退職となります。今日は妙に感情が高ぶっています。何故だろう?

心配事は沢山あります。まずは生活資金のことです。必要経費だけで最低13万円はかかります。収入はといえば障害年金しかありません。まだ、認定されていなので退職してもすぐには入りません。それが、やっと入ったとして仮に満額入ったとしても13万はないと思います。どうしよう?

預金?ほとんどない状態です。やはり働かないとやっていけないのかな?主治医からは今の状態は働くことは無理と言われてます。困りました。誰に相談しよう・・・。

医療費もかかります。家の補修費も・・・。あげればきりがないです。生きていくのが嫌になります。

ホントにどうしよう?
posted by ひろ at 16:04| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ウィンドウショッピングしました

066.JPG今日は午後から大分では有名なわさだタウンに行きました。お金がないのにまずカジュアルバッグを買いました。これは現金で購入しました。次にユニクロに行きました。ぶらぶら店内を歩いているとダウンコートが気に入りました。これはカードで決済しました。次に眼鏡を直してもらいました。これは只です。
疲れたのでスタバでいつもの本日のコーヒーを1杯飲みました。今日はクリスマスバージョンというのを飲みました。美味しかったです。あとは時計を見ました。セールをやっていました。確かに20%オフや1万均一などありましたが、それはあまりお得感はなかったです。電波時計やブランド品もありました。
やっぱり高いです。良い物ですが、手が出ません。良いなあと思いながら、店内を歩いて終わりです。
最後にCDをみました。買おうかなと思ったのですが、既に2万買っていたのでこれ以上はもうお金の無駄遣いと思い止めました。何でも買ってしまうので気をつけなければと思ったウィンドウショッピングでした。楽しかったです。ダウンコートはお得かな?と思います。ユニクロにしては結構高かったですが、4WAYコートで使い勝手が便利と思いました。明日早速着て行こうと思います。
posted by ひろ at 20:06| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

家で色々しました

040.JPG今日は家でのんびりしました。掃除をして気分を一新しました。部屋の模様替えもしました。見えなかった時計を配置を換えてみえるようにしました。退会記念のものです。身分的には一度辞めたことになっています。実際はずーっと続けていました。まあ、そんなことはどうでも良いですね。
出ないと思っていたボーナスがでることになり少し嬉しいです。世の中不景気で、でない方もいるのであまりおおっぴらには喜べないですね。それに額も少ないのです。0よりかは良いかあ程度です。
今日は事務に電話しようと思っていましたが、出来ませんでした。あまりしつこいのもどうかな?と自分で思ってしまいました。分からないことは不安ですので、問い合わせすれば良かったと後悔しています。
今週は木曜日午前中に時間があるのでそのときに問い合わせしようと思います。
posted by ひろ at 19:43| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ショッピング

039.JPG今日は年末ということで新しいプリンター(複合機)を買いに出かけました。場所はデオデオです。ここは家電の馴染みのところです。キャノン、エプソン、ブラザーとみました。結局使い慣れたエプソン社のEPー801Aの複合機を買いました。売り出し価格29000円でしたが、おまけしてもらい24500円で買いました。少し上位機種です。ダイレクトメールのカタログには載ってなかったものです。来週から年賀状の作成に使いたいと思います。

インターネットのプロバイダーを変えます。今までOCNの光を使ってました。価格が安くなるということで新しくBBIQにしました。メルアドも変わります。ブログに影響がでるかも?光電話になりますが、電話帳が来なくなるようです。インターネットのプロバイダーを変えるのは抵抗ありましたが、長期的にはお得かな?と思います。メルアドの登録をしているところは少しずつ変えていかなければなりません。それが面倒です。
posted by ひろ at 17:05| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

楽しくない一日でした

037.JPG気分的なものか今日は一日楽しいと感じることができませんでした。残念な一日でした。朝は11時頃まで寝ていました。気分が良くないなか出かけたのも良くなかったと思います。無理せず家でそのままくつろいでいた方が良かったと後悔しました。まあ、こんな日もあるさと今は思っています。
明日は雪が降るそうです。子どもの頃は楽しかったのですが、大人になると流石にはしゃげませんね。
車で出かけるので滑らないかそれが心配です。平地でも積もるらしいです。出かけるのは取りやめにしようかな?
posted by ひろ at 19:34| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

職場に行きました

022.JPG昨日電話があって今日2時に職場に来て欲しいとのことで行きました。その際、写真と印鑑を持参するように言われました。退職願は既に提出しています。履歴書などに使うようです。内申とかいってました。手続き的には来月までかかるようです。退職の日付は26日から31日までのいずれかです。今、心配しているのは無保険になることです。手続きを早くして欲しいことを告げました。「する」とは言ってくれましたが、どうなるんだろう?
posted by ひろ at 19:35| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

硬式テニスをしました

0034.JPG今日は午後から硬式テニスをしました。中学で軟式テニス、高校1年まで硬式をしていました。しかし、年月は身体を忘れさせるもので思い通りには行きません。特にサーブは駄目です。ストレートは何とか打てますが、変化球は打てなくなっています。慣れていくしかないかなあと思っています。フォアハンドやバックハンドはどうやら慣れてきました。あとは練習あるのみです。最後に試合をしました。変則ですが、4セットでそれぞれがサーブをするものです。2試合しました。1試合は4:0でした。2試合目は2:2でした。楽しかったです。暖かだったので半袖で十分でした。適度な運動になりました。いい汗を流すことができました。良かったです。
posted by ひろ at 19:30| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

