2009年01月31日

1月30日のこと

おひる.JPG昨日はデイケア参加でした。
午前はEP(就労について)でした。精神障がい者でも働けるということを学びました。取り敢えずは年齢のことは置いといて「障害者職業センター」に行くことから始めたいと思います。そこで、自分の能力について教えてもらい、ハローワークの求職登録(障害者枠で)に繋げたいと思っています。

午後はバドミントンに参加予定でしたが、体調が悪くて残りました。TVを観たり、軽く卓球をしたりして過ごしました。

明日からは2月ですね。早いです。1月はあっという間に過ぎました。

写真は昨日のお昼ご飯です。

ご飯(私は小盛り)、肉味噌豆腐、ふろふき大根のあんかけ

里芋とえびのサラダ、春雨スープ

なかなかのものでしょ?これで活動参加費は770円です。(1割負担なので)
posted by ひろ at 09:44| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

大分スポーツ公園総合競技場

ドーム.JPG

朝散歩してきました。大分ではビッグアイの方が通りは良いです。 サッカーのワールドカップ日韓開催では九州で唯一開催場所になった場所です。

『陸上競技場だけでなく、球技場としても使用され、Jリーグ・大分トリニータがホームスタジアムとして使用している。 施設は大分県が所有し、大宣が指定管理者として運営管理を行っている。 建築家黒川紀章が設計を手掛けた。 施設の命名権(ネーミングライツ)売却により、2006年3月1日から通称を九州石油ドーム(きゅうしゅうせきゆドーム)としているが、九石ドームという略称も使用される。 また近くには、キーテナントにジャスコが入ったショッピングセンターの「パークプレイス大分」がある。』
(『』ウィキペディアより引用しました)

2009年2月までは九州石油が権利を持っています。しかし、エネオスとの合併によりこのドームの名前がまた変更になるかも知れません。キャノン辺りが候補?
いや不況でだめか・・・・。どうなんだろう?
posted by ひろ at 13:02| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

こんなことをするので・・・・

100.JPG

うつ病装い手当金、社保事務局から詐取容疑…男女3人逮捕

2009年1月26日(月)15時26分配信 読売新聞



 秋田県警は、秋田社会保険事務局から傷病手当金をだまし取ったとして、札幌市豊平区西岡2条12、合資会社「アクア」代表佐野剛(41)、同市東区北15条東14、無職七尾龍也(28)、同所、接客業アルバイト海藤あかね(25)の3容疑者を詐欺の疑いで逮捕したと26日発表した。

 佐野容疑者らは2006年1月以降、支店社員などを装った知人ら数十人がうつ病で就業できないと偽り、秋田、北海道、青森、宮城、福島、栃木、東京の7都道県の社会保険事務局から総額約5000万円をだまし取った疑いがあるといい、秋田県警で余罪を追及している。

 発表によると、佐野容疑者らは昨年3月中旬頃、秋田社会保険事務局に、七尾容疑者をアクア秋田支店長とする虚偽の健康保険新規適用届を提出。同年5月上旬頃には、七尾容疑者がうつ病で就業できないとうそをつき、傷病手当金の支給を申請、現金約66万円をだまし取った疑い。佐野容疑者は支給額から自分の取り分を得ていたという。佐野容疑者は容疑を否認し、他の2容疑者は認めている。

困ったものです。精神疾患は外見は分かりません。しかし、医師の診断書がいるはずなんですが、そこはこのケースではどうなっていたのでしょう?
posted by ひろ at 17:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

保険金が入っていました

ペーパームーン.JPG

昨日手紙がきて私がかけていた保険のお見舞い金が入金されていることが判明しました。一時金ですが、まあそれなりに結構な額で有り難かったです。これで今月は何とか持ちこたえることができます。

傷病手当金の請求ができるようになりました。年金との関係で調整額の支給となるようですが、0よりかは良いので早速請求書の準備をします。診断書が必要ですので、来週にでも病院に持って行こうと思います。1月分は2月末の支給(振り込み)になります。焦っても仕方がないです。ゆっくり手続きをやります。

ペーパームーンです。
posted by ひろ at 14:44| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

収入0です

poriannsa.JPG

今月は今のところ収入0です。少ない預金の取り崩しをしています。頼みの年金も4ヶ月ぐらいは先のようです。限りなく支出を抑えて生活しています。
インターネットに接続するのも2日に1回のペースにしています。
私は母と2人暮らしです。母も昨年は2回入院するなどすっかり体が弱ってます。
毎日やっとの思いで母は料理を作っています。それに甘えていますが、来週から母の手間を省く意味でお金はかかりますが、夕飯は宅配のお弁当にします。契約しました。前払いです。来週から夕飯は大丈夫です。母も楽になると思います。

プリムラ・ポリアンサです。
posted by ひろ at 19:49| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

診察日

八重.JPG今日は診察日でした。予約は11時30分です。今日は急患さんが入って時間がおしてました。診察までに内科の診察をして、火曜日は内科も先生がいて診察可能です。この日のために血圧測定を毎日して記録してました。それを見せると家庭では高いことなどを考慮して血圧降下剤を1錠増やすことになりました。血圧測定はこれからも毎日記録します。
今日は血圧も看護師さんに測定してもらいました。「138,80」でした。内科の先生が「130を目指そう」と話してくれました。運動と食事に気をつけるなど話してくれました。
その他、主治医の診察までに心電図、採血、採尿をしました。12時10分過ぎにようやく順番が回ってきました。

主治医の先生とは
1,年金認定の話
2,睡眠の話
3,デイケアでのこと(楽しく感じることが少ない)
4,薬のこと
等々を話しました。

来月まで話したことを元に様子をみます。思った通り眠剤については変化なしでした。私は眠剤については既に量的には限度いっぱい達しています。構成を変えることは可能ですが、薬については慎重な先生ですので、6時間という睡眠時間ならと考えているようです。スポーツ(運動)とお日様を浴びることをしながら様子をみたいと思います。

ニホンスイセンの八重です。
posted by ひろ at 20:33| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

最近は・・・

アルビフロア.JPG最近の睡眠です。非常に悪いです。中途覚醒が多く、挙げ句3時、4時の早朝覚醒です。眠剤が効いていないためと思いますが、量を増やしても効果はないと思います。薬の量は十分に多いです。

主治医に相談しても量は増やさないと思います。慎重な先生です。6時間程度は寝ることができているので、まあ良しとします。昼間の眠気がないので助かっています。

20日の火曜日が診察日です。そろそろ相談することを記録しておこうと思います。その場ではなかなかうまく言えないので書いているとこれを言おうと思うことができます。今回の診察は内科の診察も予定しています。血圧降下剤を飲んでいますが、あまりこちらも効いていないように感じます。毎日血圧は測っていますが、140,90を超える数字が出ています。今回の診察は内科の診察がメインになるかも知れません。もちろん、主治医の診察も重要です。けして、ないがしろにするという意味ではありません。
アルビフロアです。
posted by ひろ at 13:04| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

認定されました

033.JPG11月に提出して書類でようやく第一段階に達しました。今回の認定決定で次は請求となります。第二段階になります。これからが審査となり証書が送られてくるまでは更に4ヶ月ほどかかるようです。しかし、なにはともあれ認定されてほっとしています。少ないながら固定の収入が保証されるのでこれは大きいです。給与額ほどはないと思いますが、これから先に向けては明るい兆しが見えてきました。
落ち着いて人生設計を立てたいと思います。

カリアンドラです。
posted by ひろ at 16:42| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

