2009年02月21日

ただいま勉強中

ほん.JPG

 暫く更新しませんでしたが、パソコン検定に向けて独自に勉強を始めました。まずは、検定とはどんなものか知ることから始めて本を購入しました。
文書作成とデータ活用です。ワードとエクセルが使えないと話になりません。
 ので、今独自に勉強中です。それと並行して「パソコン教室」にも通っています。取りあえず今月は6回行くことにしました。来月も通う予定です。

 パソコン教室では「ワード」の基礎を勉強しています。私は今まで「一太郎」を使っていました。「ワード」は全く分かりません。ワード2007と以前のバージョンでは操作が違うそうですが、ワード2007で勉強しています。パソコンがそれなので以前のバージョンを知らないのは幸いかも知れません。

今までのところは順調です。文書作成は実務が問われるようです。問題に慣れることも必要です。演習もやっています。

頑張ります。
posted by ひろ at 06:25| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

障害者就職面接会

12345.JPG昨日別府で障害者就職面接会がありました。こういう場は初めての参加でした。スーツを着て参加しました。精神、身体、知的の三障害の方がいました。企業は不況を反映してか22社でした。今回はこれといった目的はなくて見学が主でした。感じたことは障害者であっても働きたいという意欲を持った方が多くいるということを知りました。それと手に技術を持つ必要があるということです。特にパソコンの資格は重要です。事務系では必須です。

9月には大分で開催されます。それが今年の私の目標です。それまでにヘルパーやパソコンの資格を取りたいと思っています。

今回は100名以上の参加でした。皆真剣でした。
posted by ひろ at 06:45| 大分 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

今日から再開します。

hiiraginanntenntyarithi-.JPG

大事を取って完治後しばらくお休みしていました。また、今日から再開します。

2月になって、変化があったことは退職金がでました。事務の方からは連絡はなしでした。辞めた人間にはこんなものかと思いました。事務に電話してみると明細を送りますとのことでした。来週明細がわかるでしょう。入金はATMで確認しました。

昨年言っていた通りで出ないよりマシの額ですが、不況の中出ただけでも良しとしなければならないでしょう。

確定申告をしました。給与所得者でしたので年末調整でほとんど済んでいるのですが、医療費控除をしました。今年から申告の仕方が変わっていてちょっと戸惑いました。障害者控除が受けることができません。職場に申告していなかったのでですが、例年なら申告できるのが今年から変わったようで困ったものです。それでも少しばかりの還付金がありました。

来年からは年金が収入になります。確定申告もしないようになると思います。
働く場合は別です。意欲はありますが、こればかりは探して見ないと分からないです。

ヒイラギナンテンチャリティーです。柊の仲間ではなくて、南天の仲間です。
posted by ひろ at 07:04| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

インフルエンザ

asayake.JPG

昨日から高熱が続いています。多分インフルエンザと思います。今日一番に病院にいきます。しばらくブログはお休みします。

急な高熱です。さらに、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は続いています。食欲もありません。

朝焼けのつもりです。うまくいきません。慣れないことはしないほうがいいですね。これを撮影したのが原因かもしれません。
(2月1日午前6時43分撮影)
posted by ひろ at 08:42| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

