2009年04月25日

何もできませんでした

昨日は何もできなかった一日でした。1時間おきの中途覚醒で4時にはもう寝ることができず早朝覚醒でした。

意欲もなくて、何もする気がおきずただ寝てばかりいました。薬がないので寝ることは1時間ぐらいしかできません。後はぼーっと横になっていました。

連休(と言っても今は毎日が日曜日ですが)期間はこんな感じで過ごすのかなあと思うとちょっと悲しいです。

唯一の楽しみはCD観賞です。PCしかもってないのでPCで再生して聞いてます。横になってリラックスできます。

しかし、昨日はそれさえもできませんでした。身体がきつかったこともありますが、何かをしようとすることが億劫でただ寝ていたかったです。

今朝も未だ意欲が回復しません。デイケア参加も無理です。こんな状態ではいけないと分かっていますが、どうしようもない状態です。

今からまた寝ます。起きたら薬を飲んで様子をみます。あまり変わらないと思いますが、変化があると良いなあと思います。
オキナグサです。珍しい花です。
okinagusa (2).JPG
posted by ひろ at 08:54| 大分 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

デトロイトメタルシティー

昨日は午後からデイケアに何とか参加できました。

参加メンバーさんは意外と多くてちょっとびっくりでした。木、土はいつもは参加メンバーさんは少ないのですが、今回は多かったです。

 午後のプログラムは「映画鑑賞」でした。観たのは「デトロイトメタルシティー」でした。大分の犬飼が一部舞台になっていてそこは興味は持てました。


 内容は、オシャレなポップ音楽が大好きな心優しき青年が、何故か悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(DMC)のカリスマギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」として活躍する羽目になる悲劇(喜劇?)を描いた爆笑デスメタルギャグ漫画です。

 松山ケンイチの苦悩が何故か笑えます。喜劇として観ればそれなりに楽しめます。午後の時間楽しく過ごせて良かったです。
039.JPG
posted by ひろ at 11:35| 大分 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

現状維持

昨日も朝から寝ていました。相変わらず中途、早朝覚醒です。

寝て薬を飲んで何とか持ちこたえる状態です。そんな中ですが、ここ2日ほど午後からですが、「デイケア」参加することができました。

「デイケア」は治療のためのリハビリです。けして「遊び」ではありません。外来費としてお金を精算します。

昨日の午後のプログラムは「ソフトボール」でした。参加メンバーさんが多くて試合をすることになりました。結果は1安打、2エラーでした。試合も6:7×のさよなら負けでした。結果も大事ですが、楽しむことが第一です。それは達成できたので良かったと思います。

今日も午後からデイケア参加予定です。リハビリを考えると朝から参加して体調を整えることが望ましいです。ですが、今は朝寝て午後から参加できる状態まで持っていくことができていることを「良し」と考えることにします。

今から寝ます。また起きたら今日は頓服ロキソニン錠・・・頭痛薬とスルピリド錠50mg・・・抗うつ剤を飲みます。それで何とか持ちこたえています。

段々と参加回数も増えると良いなあと思います。焦らずにいきます。

043.JPG
posted by ひろ at 09:46| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ようやく現状打破

昨日は朝から体がだるくて寝ていました。

午後から1週間ぶりに外にでました。デイケア参加しました。スタッフさんと話をしました。1週間ぶりを伝えると「よく来ることが出来ましたね」と言われました。体調の悪さを言いました。

午後のプログラムは「ウィンドウショッピング」でした。気分転換にはぴったりでした。お気に入りのスタバでコーヒーを飲んでしばらくぶらぶら店内をみてまわりました。携帯のカバーを買いたいと思いましたが、人気で品切れでした。今週中には入荷予定だそうで、また一人で買いに来ようと思いました。

昨日はとにかく外出できたことが収穫でした。朝の抗うつ剤がなくなったことが関係しているようです。
意欲が出にくい状態です。これを少し頑張って外に出たことは大きいです。

今朝も4時に早朝覚醒です。体がきついので朝から行くのは難しいですが、午後からデイケア参加しようと思います。

また今から少し寝ます。起きたらいつものように頓服のスルピリド錠50・・・抗うつ剤を飲みます。これで何とか午後から過ごすことができます。

わずか1錠ですが、されど1錠です。薬は大事だと改めて認識しました。
huri-jia (6).JPG
posted by ひろ at 07:13| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

同じことの繰り返しですが・・・

昨日は22時就寝。

中途覚醒がありました。

4時早朝覚醒後寝ることができず起床しました。

毎日同じことの繰り返しです。

明るい展望がみえてきません。せめて気持ちだけでも前向きにと思って毎日生きています。

こうしてブログを書いているのもそのためです。

今日は1週間ぶりにデイケアに参加する予定です。

本当は午前中から参加したかったのですが、体が疲れていてどうしても寝ないと駄目のようです。

今から寝ます。

頓服はスルピリド錠50・・・抗うつ剤を起きてから飲む予定です。
huri-jia (2).JPG
posted by ひろ at 09:59| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

安定しません

昨日は22時就寝でした。

1時過ぎ中途覚醒、30分後また寝ることができました。

5時前起床、早朝覚醒です。

でも、散歩の効果か久々の5時まで寝ることができました。

朝からデイケア参加の予定でした。

朝食後目眩あり、急遽寝てデイケア参加はとり止めました。

原因不明です。

今1時間半ほど寝てこれを書いています。

目眩は治まったが、体がだるいです。

頓服のスルピリド錠50・・・抗うつ剤を飲み様子をみることに。

これで、安定してくれれば良いのですが・・・。
kunnsirann.JPG
posted by ひろ at 10:40| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

運動します

今日は4時に起きました。中途覚醒が1回でした。今日は不眠時頓服のセロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>を飲みました。睡眠改善にも効果ありとのことですが、昨日今日とこの2日間は確かに睡眠時間が長くなったなあと思います。それでも早朝覚醒には違いないですが、まあ良い傾向でしょう。

朝からすることがないので自然とパソコンに体が向いています。パソコンが嫌いな訳ではありません。むしろ好きです。しかし、依存しすぎかもと思います。朝、昼、夕、夜と気がつけば寝る直前までやっています。

仕事をしていないのでこんな生活になるんだと思います。外に出たくない気持ちもありますがそれを振り払う意味でも今週から積極適に「デイケア」参加をしたいと思います。社会生活の第一歩でもあり規則正しい生活をする上でも重要です。

お金の問題ではありませんが、幸い自立支援の申請をしている関係で上限額に達しましたので今月はこれ以上は負担金はありません。これは利用しない手はありません。

スポーツをして体を動かしてパソコンから少し離れた生活ができれば良いなあと思います。月、火と天気は悪そうですが、その他は良さそうです。プログラムもスポーツが多くあります。良いあせがでればなあと思います。

手始めに今日は軽く散歩をしようと思います。主治医からも勧められています。朝、夕で15分×2でいきたいと思います。

今から行って来ます。
botann (4).JPG
posted by ひろ at 07:07| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

睡眠

今日はいつもなら2時頃起きてしまうのですが、5時まで寝ることができました。中途覚醒はあります。まあ、5時でも早朝覚醒には違いないですが、良かったです。これが続けば良いのですが、今晩はどうなるでしょう?

睡眠時間は4時間から6時間ぐらいになりました。長い目で見ないといけません。一喜一憂することは避けないといけません。

気分的にはまだ朝の抗うつ剤がなくなったので不安感があります。やはり減薬は良くなかったようです。まだ診察から1週間経ちませんが、朝の不安感がずーっと続いています。これは次回診察で言って薬を増やしてもらう方向でいきたいと思います。

せっかく減薬できたのですが、不安感があっては意味がないです。気分が晴れないのも気になります。
薬の調節は難しいですね。薬は同じものが出てますが、使い方が頓服だったり、増やして通常飲むようにしたりしています。自分に一番あった処方が見つかれば良いのですが、これが難しいです。
tyuu-rippuhennkei.JPG
posted by ひろ at 07:16| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

働くと言うこと

中途覚醒、早朝覚醒がひどくて最近2度寝することが多くなりました。主治医からは朝寝るのは1時間半以内にするように言われています。眠剤が体内に残っているようですぐに寝てしまいます。
起きて気分がすっきりするかと言われればそうではありません。頭がぼーっとした状態です。

こんな状態では働くことは無理です。やはり、働けない体なんだと改めて実感しました。
先日の診察でも仕事のことを相談したら「しばらくゆっくり、のんびりしてください」と言われました。

働きたいという思いは強いです。まだ働けると思っています。しかし、現実は体が言うことをききません。すごい葛藤があります。働ける、働けないと自問自答しています。

心身ともに完全ではありません。ここは焦らずにしばらくは様子をみることが得策かも知れないと最近思うようになりました。

焦らないで資格取得に向けてじっくり構えていこうと思います。それが今は一番ベストの選択かなと思います。パソコンは7割ぐらいは合格できるところまできています。
ヘルパーについては、働く意志があれば無料で受講できるシルバー人材があります。年齢が58歳からでも取れるので今年中にと思っていましたが、体のことを考えて、今年中でなくてもいいのかな?と思います。高いお金をだして焦ることもないと思います。

収入が「0」ではないので主治医が言うようにしばらくはのんびりしようと思います。

9月の「障害者就職面接会」までにはパソコンだけは資格を取れるようにして臨みたいと思います。それが今年の目標でもあります。資格が取れなくてもパソコン操作には困らない程度の実技は身につけておきたいです。

社会的に不況と言われています。雇用が厳しいことは分かっています。薬は飲みながらも働ける職場が求められます。そのため一般就労よりは障害者枠での就労を目指しています。

頑張ります。
tyuu-rippu.JPG
posted by ひろ at 05:56| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

年金支給日でした

昨日は初めての「障害年金」支給日でした。振り込み日は15日と決まっています。2ヶ月ごとに振り込まれます。金額は相当に低額です。あ、定額です。でも思わず愚痴りたくなるほど本当にわずかなのです。まあ、病気が理由で貰うわけですので、文句を言ってはいけないのでしょう。母も年金生活者です。母は「老齢年金」です。母は口癖のように「貰えるだけありがたいと思わないと」言います。

ニートの方、ネット難民・ホームレスの方に比べると(比べることが良いことかはおいておいて)確かに一定額貰えるわけでそこそこの生活はできます。

現在家計簿記入中です。今月末には収支が出てきます。今月はこれ以上の収入はないので後は支出がどうかだけです。あ、「傷病手当金」がありました。でも年金分は返還しなければなりませんのでないものと考えた方が良いお金です。ただ、年金は当初予定していた額ではありません。「基礎年金」がまだ出ていません。これが1〜2ヶ月後から支給開始になります。現在はですので半分でやっていくことになり、支出過多は致し方ないところです。満額で+−0ぐらいです。しかし、貯金も3000円確保しています。わずかな額ですが、支給額からの占める割合は結構あります。馬鹿にはできません。コツコツと貯めていくことが求められます。

ローンの返済が痛いです。中途退職しましたので、後3年何とかしなければなりません。働いていれば返せていたであろうボーナス月の返済もあってどうしても貯金からの取り崩しにならざる得ない状況です。私と同様なローンを抱えている方もいらっしゃるでしょう。

切り詰めていく生活でもせめて豊かな気持ちは持ちたいです。昨日までは支出先行でした。半分支給されてようやく一息です。しかし、来月は支給されませんのでそれも考慮に入れて生活しなければなりません。けして大幅な黒字とはならないです。残りは来月分の生活費です。どれだけになるか月末がちょっと怖いです。
ボロニアです。boronia (2).JPG
posted by ひろ at 11:37| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

診察にて

昨日は診察日でした。結論から言うと減薬です。朝飲んでいたエビリファイ錠3mg・・・抗うつ剤<非定型抗精神病薬>がなくなりました。それと夕で飲んでいたスルピリド錠100・・・抗うつ剤もなくなりました。抗うつ剤が急激に減ることは良い状態かというとそうではありません。

昼と夕の薬でスルピリド錠50が追加され、結局、量的には3mgの減薬です。眠前ではベンザリン錠が新たに追加され不眠時の頓服でセロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>が回りました。

主治医も私の薬の多さは分かっていますので、何とか現状を変えずに配分を換えて様子をみることがこの3ヶ月続いています。

また1ヶ月様子をみて薬のことは相談しようと思います。予定通り血液検査と心電図、採尿をしました。結果は次回診察で分かると思います。

薬はこうなりました。

【朝】は内科関係だけになりました。
エビリファイ錠3mg・・・抗うつ剤<非定型抗精神病薬>
ニューロタン錠50mg・・・血圧降下剤
アムロジン錠2.5mg・・・血圧降下剤
ザイロリック錠100mg・・・尿酸の量をおさえる
ワッサーV顆粒1g・・・ビタミン剤
(頓服)ロキソニン錠60mg・・・頭痛薬

【昼】は精神科だけです。
スルピリド錠50mg・・・抗うつ剤追加
(頓服)スルピリド錠50mg・・・抗うつ剤

【夕】は精神科と内科の薬です。
スルピリド錠100・・・抗うつ剤
スルピリド錠50mg・・・抗うつ剤
リピトール錠5mg・・・コレステロールの量を下げる

【眠前】は精神科だけです。
ベゲタミン錠A・・・眠剤
ベンザリン錠・・・眠剤追加×2
アタラックスPカプセル25mg・・・眠剤×2
テトラミド錠10mg・・・抗うつ剤×2
(不眠時頓服)セロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>
tubaki.JPG
posted by ひろ at 10:13| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

診察を前にして

今日は診察日です。予約制になってから時間待ちをしなくて良くなったので助かっています。以前は受付で診察開始2時間前に並んでいました。それで順番を決めていました。とても不便でした。いつもイライラしながら待っていました。

予約時間が決まっているので今は大体10分ぐらい待てば診察ができます。とても良いです。先生も私の話をきちんと聞いてくれるので信頼しています。

今日も相談したいことが話せるようにメモして臨みます。こうしていくと話がスムーズにできます。これをし始めてからは言い忘れがないです。

今日は診察のあと血液検査などする予定です。3ヶ月ごとにしているのですが、私は血管が出にくくていつも苦労します。今回はスムーズにいくでしょうか?

診察のことについては詳しくは明日にでもまた書きたいと思います。何事もないと良いなあと思います。osuteosuperuma.JPG
posted by ひろ at 05:35| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

計画を立ててやってみました

suno-hure-ku (2).JPG

昨日は自己管理表を作りました。インターネットで管理表を探しました。その結果、月間は「秘書君」、日別は「便利君」というフリーソフトを使うことにしました。

「秘書君」は月の計画がカレンダーでみることができたり、手帳風にみることができます。まとめてみるのに便利です。

「便利君」はメモくん、スケくん、とけいくんとあって1日ごとのスケジュール管理ができたり、付箋が貼れたりできます。その日の管理が一目でわかります。優れものです。

朝からの計画は立ててみました。午前、午後と入れてみました。実行してみての感想は「疲れました」です。午前は外で「散歩」(1時間半ぐらい)、午後は自宅でパソコン検定の練習(3時間ほど)を入れましたが、体力のことを考えてないと駄目だと思いました。自分は病気なので疲れやすいです。散歩も主治医から勧められています。ただし30分ぐらいでした。1時間半はやはりオーバーでした。体力の限界を超えていました。
午後のパソコン検定の練習でも根を詰めてやったので非常に疲れました。

結論から、計画はあまり細かくしない、時間は短めにするということです。もったいない気がして詰め込んでしまいましたが、体力が消耗しては意味がありません。

休憩と活動を交互に入れてやりたいです。活動は今のところ30分がベストのようです。30分やって休憩また30分やって休憩する1時間ぐらいの活動で十分のようです。

無理のない計画を立てて成果がでれば良いです。今日も朝からの計画を立てました。時間はゆとりを持って立てました。計画を立ててやった後は反省が重要だと思いました。1日やってみて修正することが重要です。
仕事をしていたときは朝から夕方までのスケジュールがびっしり詰まっていました。それと同じことをしようと思ったのが間違いでした。自分の病気と体力を考慮してやらないと後々響いてきます。何のための計画分からなくなります。

今日はうまくいかなくても明日はまたできるかも知れません。実践と反省を繰り返してやろうと思います。ゆくゆくは長時間作業ができるようにならないと再就職は難しいので時間は少しずつ延ばして行こうと思います。

計画を立ててやってみた感想でした。

スノーフレークです。

posted by ひろ at 06:19| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

自己管理表を作ります

今の自分はこれで良いのかとふっと思ったことがあります。仕事をしない生活を選択してはや4ヶ月が経過しました。この間自分ではデイケアにも通い治療を続けたり、もちろん診察も受けています。それと今年度の目標の資格取得に向けて準備するなどある程度は頑張ったなあと思っています。

しかし、毎日がだらだら流れていないかなあと思います。どうしても仕事をしていないので生活が規則正しくはできません。不規則になりがちです。拘束されない分自由ではあります。しかし、自己管理は厳しくしないといけないなあと思います。

やすきに流されることは簡単です。いかに自己を律するかが問われます。気持ちの面でも難しいことや面倒なことは後でしようと自分の楽しいことを優先しがちになります。

そこで、毎日の大まかなタイムスケジュールを立ててみることにします。これにより少しでも規則正しい生活ができれば言うことなしです。10円貯金も組み入れることができれば良いと思います。

毎日毎日計画するのは大変ですが、自己管理の一環としてやってみたいと思います。早速、インターネットで管理表を探してみます。使いやすいものがあれば良いなあと思います。

既にお金の管理は始めています。生活の管理をうまくやりたいなあと思います。なんだか楽しくなります。子どもの頃の夏休み・冬休みの計画を立てる気分です。計画を立てる、それを実行してみて反省することが大切だと思います。1日1日を大切に過ごすためにはどうしてもやらなければならないと思います。

日々の生活に張りを持たせるために頑張ります。

ルッコラです。
rukkora.JPG
posted by ひろ at 05:40| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ソフトボールで思い切り打って走って汗を流した

昨日は2時に起きました。睡眠時間は約4時間です。仕事をしていないので体力的には堪えることはないのですが、それでもこう連続して続くと日中が少しきついです。

朝からデイケア参加の予定でしたが、朝食後眠くて仮眠をとりました。1〜2時間ほど寝て気分はすっきりしました。

午後からデイケア参加です。プログラムは「ソフトボール」でした。参加メンバーさんが多くて試合をすることになりました。3番サードで臨みました。ソフトボールで思い切り打って走って汗を流したいと思っていたので真剣・全力プレーをしました。1ヶ月振りのソフトボールでした。打撃では3回打席が回ってきましたが、ヒットはでませんでした。エラーで1回出塁しました。守備ではエラーもなくフライアウトを2回捕りました。グラウンドは暑くて汗が沢山でました。試合中水分補給をかなりしました。熱中症がそろそろ心配です。試合は結局5:6×で逆転負けです。しかし、得点1を記録したので結果には満足しています。

1ヶ月振りの運動でした。日頃の運動不足解消になればいいです。汗を流せたことが良かったです。
今日はお互いに声も出ていてチームワークは良かったです。好プレー、珍プレーありましたが、誰もが楽しく参加できることがデイケアのソフトボールの魅力かなと思います。女性も入ってます。経験者、初心者色々ですが、誰もミスしても文句は言いません。思いやりを持って試合をしました。

スポーツは良いです。皆が一つになれます。チームワークも即席チームですがメンバーさん同士ですので助け合ってできて良かったと思います。5月には「緑杯」という大会がありメンバーさんも少しずつ意識しているようです。私も参加したいと思っています。現在3回連覇中です。次回も皆優勝めざしてこれから取り組んでいくことになります。

昨日はデイケア参加できて良かったです。充実感がありました。いつもこうだと良いなあと思います。
ソフトボールに参加して思ったことでした。
ネモフィラです。
nemofia (3).JPG
posted by ひろ at 06:39| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

自宅で過ごしました

昨日は朝(夜中)1時起床でした。目がさえて寝ることができませんでした。そのままパソコンに向かってインターネットをしていました。不健康なのは分かっています。リラックスできるCDを聞くとか静かに横になっているとかすればいいのでしょうが、それをしても寝ることはできません。夜中に音楽はあまり聴きたくないです。

朝食を済ますと決まって眠くなります。それで暫く寝ます。自分では随分寝ているつもりでも1時間〜1時間半ぐらいです。

デイケア参加できなかったので午後からPC検定試験の練習をしました。「文章作成」はほぼ完璧に覚えました。時間も30分以内にできるようになりました。「データ活用」はようやく問題の意図が分かるようになりましたが制限時間内では終えることができないです。練習して覚えたいと思います。
知識問題はほぼ丸暗記です。100問ほぼ覚えました。知識だけだと合格できそうです。実技は色々覚えることがあって大変です。操作が主ですので条件にあった操作を的確にできるように頑張りたいと思います。

余った時間は「音楽鑑賞」をしました。平原綾香のCDで「PATH of INDEPENDENCE」です。好きな曲は「星つむぎの歌」です。「朱音(あかね)」も良いです。

午後の時間を使ってデイケア参加と同じことをしました。一応充実した日を過ごすことができました。
本来なら参加できることがベストでしょうが、参加しなくても個人ですることは自分でやろうと思えばできます。

団体での活動がデイケアでは求められます。集団でのマナーなど身につけることは一杯あります。そういう点は積極的に取り入れたいです。今日は参加できそうですので、集団での討論とソフトボールに頑張ります。自分の意見を言うことは大事です。それと相手の意見を聞くことも大事です。両方できて初めて討論は成り立ちます。実りある討論会にしたいです。
午後はソフトボールで思い切り打って走って汗を流したいです。日頃の運動不足解消になればいいです。チームプレーを学ぶ良い機会です。楽しみながらしっかり学びたいです。

ルピナスです。
rupinasu (4).JPG
posted by ひろ at 05:26| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

1週間ぶりの外出

4月になってあまり外出せず(できず)家にいることが多かったです。家にいるとどうしても動きません。パソコンの前で座っていることが多いです。それと間食するので気がつけば体重があっという間に増えてしまいました。

母からも「パソコンばかりしないで散歩したら?」と言われていますが、億劫感があってどうして外出することができませんでした。

そんな中昨日は体調も良かったので出かけることにしました。久しぶりの外出です。1週間ぶりです。
お天気もよくて行楽には絶好の日でした。

屋外レクレーションということでメンバーさんと「くじゅう花公園」というところに行きました。大分市から1時間半ぐらいの山の中のお花畑です。
お弁当を外で食べました。お日様を浴びて気持ちよかったです。食べた後、早速園内を散策です。
チューリップを初めとして春の花が沢山ありました。

広い園内です。1時間半ぐらいかけてゆっくり回りました。見頃は4月中旬からということで今ひとつでしたが、それでも沢山の花をみて、風を感じて春の一日を満喫しました。

思い切って出かけて良かったです。メンバーさんとも話ができました。内容はたわいもないことですが、お話できたことが良かったです。

リフレッシュできました。明日からまた頑張ろうと思いました。

ヒヤシンスです。
hiasinnsu.JPG
posted by ひろ at 04:24| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

意欲がちょっぴり・・・

最近体調が悪くて朝目眩や頭痛がします。大抵薬を飲んで寝て過ごしますと午後には幾分持ち直します。
こんな毎日がいつまで続くんだろうと思います。もうこの病気になって8年が経過します。9年目になります。不眠と抑うつ状態が続いています。

倦怠感があって、意欲が起きません。朝デイケアに参加しようと思って用意はしていますが、頭痛や目眩がして行けません。職場に行けなかった時の状態です。睡眠時間も確保できてません。

外に出ることができずになっている自分が怖いです。母が「散歩でもしたら」と言います。以前は運動も苦にならなかったのですが、やる気が出ません。どうしたんだろう?と思います。

働きたくても働けない体を実感します。「就職」の2文字が消えかけています。遠いことのように思えます。

生活習慣の見直しが必要です。まずはデイケアに参加できる体から作っていく必要があります。規則正しい生活の第一歩です。家ではどうしてもできないです。好きなプログラムから参加していくことを初めにしていき、段々とスポーツプログラムも参加できるようになりたいです。運動できる用意はしてますが、参加を見合わせることが多かったので、失敗を恐れずに参加してみようと思います。楽しむことを忘れていたようです。結果ばかり気にして参加できなかったのでは思っています。

せっかく始めた「10円貯金」も活用したいです。気負わずに「あ、できた」とこれが理想です。そうなれるように体調管理をしっかりやっていきたいです。

こうして書いている間にちょっぴり意欲が出てきたのかな?と思います。気持ちを発散させることは大事です。つくづくそう思います。今日はデイケア参加できそうです。

ガーベラです。元気がでる黄色です。

ga-bera (8).JPG
posted by ひろ at 06:06| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

睡眠と薬

最近の睡眠時間は約4時間です。9時に寝て1時頃には中途(早朝)覚醒です。試しに10時過ぎにも寝てみましたが、結果はやはり同じで1時頃目が覚めます。薬の配合を換えてもらいましたが、あまり効果はないようです。

他にすることがないので自然とパソコンに向かっています。光をみるので余計に寝ることができないのは分かっていますが、いかし方ありません。

体は疲れているのでしょうが、目はさえています。寝ることができません。寝ていれば自然とまた寝ることができるのでしょか?
仕事をしていたときは、無理矢理寝てました。しかし、中途覚醒がひどく、眠りも浅くていつも目を充血させて出勤していました。

主治医は昼寝を勧めます。それで睡眠時間はかせげるからと言ってます。確かに猛烈に眠たいときがあります。仕事を辞めてからは寝ることにしています。それでも2時間は寝ていません。せいぜい1時間ぐらいですね。眠剤がないと寝ることができません。もっとも、眠剤を飲んでも4時間ぐらいの睡眠時間ですが・・・。

私の主治医は薬には慎重でなかなか思うように増薬はしてくれません。薬が増えると体に負担がかかること、副作用が怖いです。しかも、私が飲んでいる眠剤の量は普通の方が飲むと2,3日ぐらいは寝ることができるくらい強力らしいです。このまま様子をみるしかないでしょう。次回の診察日に相談はしてみますが、多分増薬はないです。量的にも限度一杯です。(らしいです)

【私がのんでいる薬】

●精神科関係
エビリファイ錠3mg・・・抗うつ剤<非定型抗精神病薬>
テトラミド錠10mg・・・抗うつ剤×2
スルピリド錠100mg・・・抗うつ剤
スルピリド錠50mg・・・抗うつ剤
セロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>
ロキソニン錠60mg・・・頭痛薬
ベゲタミン錠A・・・眠剤
アタラックスPカプセル25mg・・・眠剤×2
ベンザリン錠・・・眠剤×2
●内科関係
アムロジン錠2.5mg・・・血圧降下剤
ニューロタン錠50・・・血圧降下剤
ザイロリック錠・・・尿酸の量を減らす薬
リピトール錠・・・コレステロールの量を下げる薬
ワッサーV顆粒・・・ビタミン剤

シャガです。
syaga (5).JPG
posted by ひろ at 03:50| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

仕事をする上で

仕事をしない生活が4ヶ月目になります。仕事をしない生活は以前にも経験がありますがそれは休職であって身分が保障されていました。

今回はそれはないです。昨年仕事を辞めると決めたとき、生活ができない不安がまず第一でした。
そのため、まず主治医と相談して「障害者年金」の申請をしてみることにしました。それも申請はしてみても認可されるかどうか分からず非常に不安だったことを覚えています。事実申請して却下されている方もいます。

運良く(?)決定の通知を貰ったときは嬉しかったです。しかし、現実に支給される金額をみたときは愕然としました。あまりにも少ない金額です。仕事ができない体で貰うお金ですので、それに見合う額が欲しかったです。

仕事を探すことはまだしていません。この不況です、たやすく見つかるとは思えないです。働くと今の年金は不支給になります。ので、それ以上の額が最低条件です。

まだ、クリアしなければならないのは私が「障害者」だということです。それは外せないので、理解してくれる職場を見つけることができるかどうかが鍵になります。

三障害(精神・知的・身体)を持っていても働くことはできます。と信じてます。デイケアスタッフさんの話ではこれから障害を持っている方でも企業が採用することが多くなると言ってました。

それを待って働く場を見つけることができれば良いなあと思います。今年中に再就職と思っていますが、それはあくまで願望です。現実と相談しなければなりません。

年齢的に年々採用条件は厳しくなります。自分に合った職業は何か模索する毎日です。「障害者職業センター」で適正を調べてみるのも良い方法かもしれません。自分の体力、適正はきちんと把握しておくと役立ちます。電話して予約してみようと思います。

何時までも前の職業に拘っていても始まりません。新しい自分を発見する意味でも重要かも知れません。まずはチャレンジ精神で適性検査を受けてみます。

アマドコロです。
amadokoro (3).JPG
posted by ひろ at 05:55| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

