2009年04月05日

感情のままに・・・

4月のこの時期は入学、入社の様子がニュースになってTVで出てます。

昔の自分を思い出します。あんな時期もあったなあと思います。色々と希望に胸膨らんでいた頃です。もし、戻れるならやり直してみたいです。

病気で退職しましたので今はそれをTVでみるのは正直複雑な心境です。自分の立場がひどく惨めに思えます。なかなか自分は自分と思えず、どうしても羨ましく感じます。

中途退職しましたので定年まで働きたかった思いがそうさせるのでしょう。自分の気持ちに正直であればあるほど働きたかったという思いが残り、悔いの念で一杯です。

しかし、現実は体が持たず辞めざるおえずどうしようもなかったのが事実です。今も体調の波が安定せず、体の疲れ、睡眠障害などがあり心身とも充実している状態からはほど遠いです。これでは働こうにも無理です。

少ない年金だけではやっていけないのもまた大きな問題ですが、今はそれを甘受しなければならないのかな?とちょっと弱気になったりします。

これからの自分の将来を考えてみると明るい展望が見えません。「再就職」という願いは持ち続けていたいです。それが今の自分のモチベーションを高めています。

体力の回復がまず第一ですが、それと並行して再就職にむけて自分ができることはやっていこうと思います。
tyu-rippu (13).JPG
posted by ひろ at 05:38| 大分 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

10円貯金

0099.JPG

以前10円貯金というのをしていました。その日自分が積極的な行動ができたら10円貯金するものです。行動は何でもありです。「自分から挨拶した」とか「自分から手伝いをした」とか自分からした行動に対して1回10円貯金するものです。
今は中断していますが、調べてみたら1250円貯まっていました。

今日からまた再開したいと思います。行動は何でも良いので朝母に自分から挨拶してみようと思います。家族間の思いやりもできて母も喜ぶと思います。
まずは挨拶が基本です。

次に自分が何ができるか考えます。母は園芸が趣味です。母の手伝いを積極的にやってみたいです。一緒に行動することで会話も弾みます。私は口べたですのでうまく話すことができません。積極性を養ううえでも良いかなと思います。

デイケアでも自分からメンバーさんに声をかけたり、リーダーやサブリーダーなどを引き受けることをやってみたいと思います。

貯金が目的ではありません。自分がどれだけ積極適に行動できたかが問われます。まずは1日1回から行動開始です。それで、10円貯金が増えれば嬉しいです。

こうして考えるだけでも積極的な面が出てます。まずはこれで10円ですね。
どれだけできるか挑戦です。頑張ってやってみます。かっと言って気負うことはないです。何気ない行動が積極的につながれば良いなあと思っています。
posted by ひろ at 05:05| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

困った!

年金が支給されるようになって困った問題がでてきました。
以前から予告はされていたのですが、傷病手当金の一部返還です。
1,2月分と既に支給されて生活費で使っています。ので、貯金からの取り崩しになります。その額は2ヶ月併せて結構な額です。びっくりしました。

傷病手当金は本来1年6ヶ月支給されます。私は休職時に1年使ってますので残り6ヶ月支給されます。年金が支給されるようになってその6ヶ月全部一部返還です。非常に痛いですが、決まり事なので文句を言ってもどうにもなりません。

私的には年金と傷病手当金とは性格が違うものと思うのですが、支給先が一緒なのでこういう結果なのだと思い諦めました。

後4ヶ月分支給される予定です。返還を頭に入れて使います。

今月から家計簿をつけています。まだ2日ですが、昨日はガソリン代を節約?しました。いつもは空になって入れるのですが、メーター半分で入れました。結果的には同じかも知れませんが、1回で満タンにするより得した感じがします。洗車もいつもは機械でしてましたが、昨日は手洗いしました。いつもは時間を省くためでしたが、お金の節約のため自分でやりました。細かな節約が必要です。

どこまでできるかわかりませんが、やってみると面白いです。1ヶ月の収支がどうなっているか楽しみです。頑張ります。

ムラサキハナナです。

murasakihanana (2).JPG
posted by ひろ at 05:04| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

晴れのち曇り

hanamomo (4).JPG

昨日は張り切っていたのですが、出かける前に急に目眩がして出かけることができませんでした。
突然の体調不良です。すぐに横になりました。1,2時間ほど寝ると随分よくなりました。
頓服が効いたのかも知れません。

睡眠時間が4,5時間でしたので疲れが出てきたのかも知れません。車を運転するので目眩は危険です。仕事をしていた時は有休を使っていました。どうしようもない状態です。

やはり、再就職は厳しいかも?と弱気になります。健康な体はもう無理です。母は「無理して働くことはない」と言います。私のこんな状態をずーっとみていますので、働くことは難しいと考えているようです。

意欲はありますが、体がついていきません。年金だけでは生活できないですが、母は「上をみたらきりがないよ、今の現状で何とかやっていけばいいんじゃない?」と私が寝ている側で言います。

現実は厳しいです。確かに母の言う通りかもしれません。こんな体では雇ってくれるところはないでしょうね。

しかし、こんな体でも病気を理解してくれる職場があることを願ってます。そのために資格を取りたいです。年齢的なこともあり、資格は非常に有効と思っています。

障害者就職面接会が9月にあります。パソコンが使えることが重要であることは別の面接会で経験しました。ワード、エクセルは使えますがそれに資格があればより有利かと思っています。公的に認められているものですので、9月までには取りたいです。時間はまだあるので焦らずにやりたいです。

ハナモモです。
posted by ひろ at 04:09| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

心模様

popi-.JPG

今日は4月1日です。世間一般では新年度始めですね。
私も仕事はしていませんが、新たな気持ちでこの日を過ごしたいと思います。

昨日3月までの総括を一応やってみました。体調は悪いなりに意欲は出てきているのでそれを大事にしていきたいです。

今月からデイケア参加日を増やそうと思います。家で過ごすことも良いのですが、仲間と触れ合うことで刺激も貰えるかなと思います。たとえ話せなくても、規則正しい生活の第一歩はできます。

頑張ることではありませんね。自然体で臨みたいです。参加することで何か得るものがあればもうけものぐらいの気持ちでいれば良いと思います。

参加費は770円です。1割負担ですみます。有り難いです。しかも上限があってそれをクリアすればあとは参加費はいりません。お金がない今はこれを活用して自分のために活かしたいです。様々なプログラムが用意されています。

楽しむことが第一です。一日を有意義に過ごすことを目標にしたいです。何かまとまりませんが、今月から新たな気持ちで臨む意気込みを書いてみました。

アイスランドポピーです。
posted by ひろ at 05:45| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

