2009年06月10日

診察の結果

昨日は診察日でした。
就労について相談しました。「体力的には働けるんじゃないか?」との見解を貰いました。ただし、一般就労に関しては難しいとのことでした。障害者枠で働いたら良いと主治医も勧めてくれました。

 具体的にはこれから「障害者職業センター」に連絡して相談したいと思います。少し張り合いが出てきました。ただ、心配なのは給与面で折り合いがつくかどうかです。少ないながら年金を貰っています。
 2ヶ月に1回の支給です。月にならしてそれ以下の額では話になりません。もちろん、生き甲斐面からみれば、年金より働くことが良いのですが、現実問題そこがクリアーできなければ何にもなりません。

まあ、相談してみます。主治医からも「2重取りはできないから」と言われました。どうなるかな?
airisu.JPG
posted by ひろ at 10:30| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

相談します

いつものように中途覚醒、早朝覚醒があって体調は万全ではありません。
そのような中ですが、気になっていた就労について「障害者職業センター」に電話してみました。
自分の状態を言うと、結論的には主治医の判断を持って、「OK」が出れば相談に乗ります。とのことでした。

確かに自分の体調はどうなのかは大事なことです。せっかく働いたとしてもまた辞めることになっては何のことか分かりません。明日はちょうど診察日です。少しそのことを相談してみたいと思います。

年金を支給され始めたばかりです。浪費さえしなければ少ない支給額ながら何とかやってはいけそうです。しかし、生き甲斐の面からは働くことは良いかな?と思います。

主治医は今の私の状態では「NO」と言う可能性が大です。私も正直フルタイムはきついと思っています。それで、障害者枠での雇用を考えました。明日相談してみます。

その結果を持って再度「障害者職業センター」に連絡してみます。
amaririsu (2).JPG
posted by ひろ at 10:49| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

将来のことを考えてみました

突然、将来のことが不安になります。働く意欲も現在はなくなりつつあります。年齢的にも一般就労は厳しいです。それで、障害者枠での就労を考えています。相談する場が見つけることができないのが現実です。一つは「ハローワーク」でしょうか?しかし、いきなり行ってもおそらく「厳しいなあ!」で終わりです。あてもなく行っても駄目でしょう・・・。

もう一つの選択が「障害者職業センター」です。

自分にはどんな仕事が向いているんだろう?と思います。ここでは相談・適性検査も受けられるようです。
明日にでも電話だけもして予約を取ってみたいと思います。まずは、行動をおこしてみます。

それでも、不安はあります。そこで解決できるかどうか分かりませんが、やってみたいと思います。
適性検査だけでも受けてみたいです。きっと良い解決方法があるのではと期待します。まあ、過度の期待は結果が悪いときはマイナスです。

気楽に相談したいと思います。就労に関しては焦っているわけではありません。主治医も暫くは「のんびりしてください」と言ってました。

少し意欲がわいてきました。でも、不安に押しつぶされそうです。
ginngianamu.JPG
posted by ひろ at 10:14| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

友だち

私は子どもの頃から人と接するのが苦手で友だちを作ったことがありませんでした。それは大きくなっても変わらず現在も友だちと呼べる存在はありません。話すぐらいの相手は仕事をしていた時はありました。現在はそれもありません。

このまま歳だけとっていくのかと思うとすごく寂しいです。父の仕事の関係で小学校5回、中学校1回、高校1回、大学は流石に転校はしませんでしたが、とにかく転校が多かったです。友だちは出来なかったですね。というか、作らなかったのです。仲が良くなっても別れるのは辛かったので段々と親友と呼べる存在を遠ざけていった経緯があります。社会人になってもそれは変わらず親友と呼べる存在は出来ませんでした。酒は飲めない、話は下手、面白いことの一つも言えない存在でした。これでは友だちを作れない訳です。

今こうしてブログを書いていても虚しさがあります。コメントがあれば嬉しいです。その方とはどこかで繋がっている気がします。大切にしたいと思います。

今日は愚痴を書いてみました。すいません。
oodemari.JPG
posted by ひろ at 09:44| 大分 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

昨日は・・・

昨日は相変わらず中途覚醒、早朝覚醒があって体調も悪かったです。ので、一日家で過ごしました。
下水道の引き込み工事をしているので朝から工事の音がうるさくて寝ることも出来ませんでした。

自分の部屋で引きこもり状態です。何もする気がせずただ、ぼーっとしていました。時々起きてはインターネットをしていました。それ以外は何もしません。薬を飲んで横になるそういう状態です。

せっかく一昨日デイケアに参加した(できた)のですが、続きません。

来週は早くも診察日です。主治医とじっくり相談できるといいのですが、この現状を何とか抜け出したいです。良い解決方法が見つかる良いなあと思います。kodemari (2).JPG
posted by ひろ at 09:45| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

デイケア参加しました

昨日は久しぶりにデイケアに参加しました。先月は体調が悪くて診察日だけの参加でした。雨が降っていて気分的には重たかったのですが、何とか体調も回復しつつあるので、気分転換に思い切って参加しました。

デイケアは外来の通院治療を兼ねています。けして「遊び」ではありません。プログラムは午前が「キャンプミーティング」、午後は「風船バレー」です。

キャンプミーティングは毎年1回宿泊をして気分転換を図るものです。今年は山のキャンプに決定しました。キャンプには参加しようかどうか迷っています。時間はあるのでゆっくり考えて結論を出します。
親睦を計ることが元来苦手です。50%以上は参加する方向でいます。後は決断できるかどうかです。
キャンプミーティングでは第一回ということでキャンプ地の発表とそれからしたいことなどを出し合いました。キャンプ地は事前にメンバーさんが行きたい場所を出し合っていました。それをもとにスタッフさんが選定しました。

行きたい気持ちは強いですが、今年はメンバーさんが大幅に入れ替わって新しい方が多いのでそれで躊躇しています。何故かミーティングでも意見も言えず傍観者でした。楽しい気分になれません。
意欲が出ないことも原因のひとつと思います。段々と薬の効果が出てきています。このままいけばいいです。

午後は風船バレーでした。体調が悪くて休憩をしました。音楽を聴いて静かに過ごしました。

とにかく1日デイケアに参加できて良かったです。今月は体調に合わせて様子をみながら参加することにします。
piramiddoajisai.JPG
posted by ひろ at 08:42| 大分 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

生きる目的

生きる目的が見いだせません。とても苦しいです。毎日の生活で生き甲斐を見いだせません。

ただ漫然と生きているだけのような気がします。元々精神的には不安定です。

当面年金だけで生活しなければなりません。有り難いことですが、正直とても不安です。働く意欲も大夫薄れてきています。

刺激が欲しいです。まあ、無理な注文です。

体作りから初めていきます。運動をして少し元気になりたいです。
supaida-turi- (3).JPG
posted by ひろ at 07:36| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

今日から6月

体調を壊していて更新出来ませんでした。入院一歩手前でした。全てにやる気が起きず、このまま消えて行くのかな?と思いました。
薬の増薬で対処しました。ようやく現状打破できてきました。わずか1錠ですが、されど1錠です。効果が出てきたので意欲も増したようです。

今日からまた少しずつ更新していきます。
hanasyoubu.JPG
posted by ひろ at 13:37| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

