2009年07月31日

小さな事

昨日から実行しています。まずは実行表を作りました。
1,朝起きたらカーテンを開ける
2,食後散歩に行く
できたら○です。散歩は時間も記録することにしました。

昨日は朝一にカーテンを開けて朝日を浴びることをしました。今まではお日様が嫌いでした。カーテンを開けて窓を開ける、空気の入れ換えをするひんやりした空気が感じられます。
新鮮でした・・・○。

朝の散歩は1周24分7秒・・・○でした。
わりとゆっくり目に歩いたので次回からは早足を心がけたいと思います。

小さなことの積み重ねが大事と思います。薬の効果から意欲面でも改善がみられます。

三日坊主で終わらないように頑張ります。

サポナリアです。
saponaria.JPG
posted by ひろ at 04:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

訪問看護

昨日初めての訪問看護を受けました。

デイケア参加が難しくなった現在社会と接する方法の一つです。今回はデイケアでの担当のPSW(精神保健福祉士)さんでした。担当の方ということもあって話がしやすかったです。30分はあっという間過ぎました。

デイケア参加が難しくなった現在はまず、
一、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びるようによう
二、散歩などをしてなるべく外にでよう
を、目標にすることにしました。

次回は8月7日です。今度はまた担当者が変わります。それまでに目標がどれくらい達成できたか記録するようにしました。

簡単な目標のようですが、カーテンを開けて朝日を浴びることは一日のスタートでもあり身体にやる気を起こさせる有効な手段です。今までは疲れてカーテンを開けて朝日を浴びるどころではありませんでした。反対にカーテンを閉めた状態で寝ていました。リズムを作る上で大事にしたいと思います。

散歩をするは30分を目標にします。これはしたり、しなかったりして長続きしませんでした。今回から自然公園の散歩コースを歩くことにしました。
1周1500Mと決まっていて自然の起伏があって散歩をするには良い条件の場所かと思います。タイムなどを計って楽しみながらやりたいと思います。

とにかく、外に出ることを目標に頑張ります。

ノウゼンカズラです。
nouzennkazura (2).JPG
posted by ひろ at 04:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

訪問看護を受けます

昨日、夕方、病院のスタッフさんから電話がありました。明日(今日)のキャンセルが出たので「都合はどうですか?」というものでした。

私としては一刻も早く体験したかったのですぐに「お願いします」と返事しました。

初めてのことで不安で一杯です。自分の今の現状を話して打開策が見つかればいいなあと思います。

母が人が来ることを嫌がっています。それも気になります。母の訪問看護ではないと念押ししました。私のための訪問看護です。自分の部屋で応対するので母には「下で自由にしていて良い」と話しをしました。

今朝も1時30分覚醒です。21時過ぎに就寝だったので約4時間半近く寝ていることになります。今日は中途覚醒はありませんでした。すっきりと起床することができました。と言ってもやはり頭がぼーっとしています。
今朝は緊張しているせいか血圧が高めです。130/96です。ドクターからは130を目指してと言われていますので上はまあまあです。下がやや高めです。降圧剤を服用しています。それでこの値です。

飲まなければどれだけの数字が出るでしょう?これでも落ち着いてきています。以前は服用して150/100台でした。

ダイエット開始から1週間経ちました。体重がどんどん落ちています。カロリー摂取を抑えていますので当然といえば当然です。今までは来年5月頃目標体重到達の予想でしたが、1月に変更になりました。このままのペースでいけばもっと予定体重到達は早まるかも知れません。

3食は食べています。1日1000カロリー以内です。頑張ります。

コデチアです。
kodetya.JPG
posted by ひろ at 04:12| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

やはり、早朝覚醒です。

中途覚醒があって、2時20分頃目が覚めました。やはり早朝覚醒です。それでも睡眠時間3,4時間と比べると5時間は寝ている計算です。やや長くなりました。いつもは22時に就寝していますが、21時30分にしてみました。試行錯誤しています。遅くしたり、早くしたりしています。

今日はまだ眠剤が残っているんでしょうか?頭が痛いです。頭の前方部なのでそうだと思います。
後頭部だと血圧に関係します。

昨日朝寝ぼけていて車を運転して車の後ろバンパーをこすりました。薬の影響だったんでしょう。仕事をしていたときはもっと早めに出勤していましたので、今考えるとよく事故をおこさなかったなあと思います。今年は車検もあるのでできるだけ出費は抑えたいです。ので、修理はしないことにしました。もう外見は良いです。動けば良いです。車検のときに車に影響があれば修理しなければならないでしょうが、今のところはあまり目立った様子もないので10月にある車検までこのままいきます。

薬の注意書きにも運転には注意と書いてあります。改めて実感しました。運転には気をつけたいと思います。

エンジェルトランペットです。
ennjerutorannpetto.JPG
posted by ひろ at 04:43| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

小さな変化

昨日は一日横になっていました。身体が疲れやすくなっています。
朝、1時、2時頃覚醒します。そのため一日身体がきつくて横になっていることが多いです。

私は新聞を読むことが苦手です。小さな文字を追うことができません。目が悪いからではありません。
病気になってからでてきた症状です。それは仕事上でも非常に困りました。内容を理解できないばかりか、文字を読んでいると頭が痛くなりました。そのような状態でしたので、仕事を辞めることは時間の問題でもありました。

仕事を辞めた今でもニュースはネットかTVです。読むより聞くほうが楽です。

毎日変化があるわけでもありません。私が消えてもニュースにもならないでしょう。当然といえば当然です。ふっと消えてなくなりたい衝動にかられることがあります。自殺願望でしょうか?

家族の誰かが気がつく訳でもありません。自分一人が抱えています。表面上は毎日何の変化もありません。ただ、心の中では日々もがいています。

今朝は4時に目が覚めました。久しぶりに7時間ぐらい寝たことになります。中途覚醒がありました。のでぐっすりというわけではありませんが、とにかく睡眠時間4時間から脱出です。明日も続けば良いのですが、どうでしょう?眠剤が効いてくれたと信じたいのですが、今までの例からすると疲れが出ていてそれが睡眠に表れてきたということでしょう。明日からまた早朝覚醒が始まるような気がします。

今日は脈絡のない文章です。自分の今感じていることを書きました。

ボッグセージです。
bogguse-ji.JPG
posted by ひろ at 06:52| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

自由にはなったけど・・・

昨年末に退職して身体はフリーになりました。フリーになって良かったこと、そうでなかったことがでてきました。
フリーになって良かったことは
@やきもきしなくりました。神経を使わなくなりました。
A体重が増加しました。(増加しすぎで今ダイエット中ですが)
B行動が自由になりました。

フリーになって悪くなったことは
@気ままな生活になりました。
A何もかも中途半端です。
Bやる気がでなくなりました。

薬が変わったこともあってやる気がでなくなりました。今は薬を増量、変更してもらって何とか前向きにやってみようかなという意欲がでてきました。

しかし、デイケア参加が難しくなり、ついに「訪問看護」を受けることにしました。

「訪問看護」は外来通院中の患者が、地域や家庭で治療しながら、自分らしく生活を続けていくための支援システムです。

生活を変えていくきっかけになればと思います。自分だけの力ではどうしようもない状態です。スタッフさんの力を借りて良い方向に向かっていくことを希望しています。

勿論、1回だけで全て変わるとは思ってないです。受けてみてそれからどのくらいのペースで続けていくか話をしたいと思っています。

人生設計が描けない自分が情けないです。今年の目標は立てました。しかし、未だ実現できていません。無理があったのでしょうか?途中までは努力しました。しかし、意欲がなくなってからは何かをすることが億劫になり、全部放り出している状態です。お金もかけているだけに何とかしたいとは思っています。

焦っても身体がついていかない状態です。体調を元に戻すことに全力を傾けています。

カラーです。
kara- (2).JPG
posted by ひろ at 03:46| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

心も雨でした

昨日は雨でした。散歩もできず、一日家で過ごしました。
デイケア参加しようかなと思いましたが、行く気力が出ません。仕事のことを考えるとこれじゃあなあ・・・と思います。

朝2時に目が覚めます。その後起きていてパソコンなどします。時にはウォークマンなどを聴きます。
それから朝方眠くなってまた寝ます。それで体調が悪いです。
生活もリズムが掴めません。一日身体がきついので横になっている時間が多いです。

今年の目標だった資格取得もできていない状態です。PC検定、ヘルパー2級、どんどん遠ざかっていきます。

今年最大の目標だった9月の障害者就職面接会・・・今年は無理かも知れません。8月の1ヶ月で立て直すことは難しいです。

障害年金だけで生活することは苦しいです。バイト程度の仕事を考えていましたが、今はそれすらも無理な状態です。

来年4月を目途に方向転換を図ります。まずは生活リズムを作ることから始めます。徐々に、進めば良いです。

セイヨウニンジンボクです。
seiyouninnjinnboku.JPG
posted by ひろ at 06:04| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

体重減少

昨日は体重減少のため食事制限第二弾をしました。運動(散歩)もしました。1000カロリー以内です。思ったより楽でした。もっとお腹が空いたり、動けないかなと思っていました。

カロリーを抑えてある分、量はそれほど減らしてないです。なので、空腹感はあまり感じなかったです。

散歩も30分を目標にそれほど無理はしましせん。朝、夕と分けてやりました。トータル30分です。

今朝の体重測定ではようやく減少しました。一つの壁を越えました。

問題はこれからです。食事の量を減らすか運動を増やすかです。今のままではこれ以上の体重減少は見込めません。体重維持が精一杯だと思います。

暫く様子をみて、体重減少がないようなら食事制限第三弾を実施したいと思います。

メディニラ・マグニフィカです。
medhiniramagunifika.JPG
posted by ひろ at 04:07| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

食事制限第二弾

昨日は未明から雨で日食はみることはできないと思っていました。
ところが雨は午前中にはあがり曇り空になりました。
お昼前に外に出てみました。太陽がかけているのが分かりました。
次は2035年とか、もう生きていない可能性が高いです。一瞬ですが見えて良かったです。

体重が減少しないので食事制限第二弾を今日から実施します。

内容は
朝・・・ヨーグルト60カロリー、ミニトマト29カロリー

昼・・・トースト260カロリー

夕・・・弁当500カロリー、牛乳67カロリー、ネーブル(あるいはリンゴ)46〜60カロリー

総カロリー1000カロリー以内です。これで暫く様子をみます。
散歩もします。30分ぐらいは歩きたいと思っています。

今朝は0時30分起床。また中途覚醒がありました。睡眠時間は3時間30分ぐらい。

どうしても目が覚めると寝ることができません。一日身体がきついです。それで寝ることはないのですが、横になっている時間が多いです。

意欲面では随分改善されました。散歩をしようとするなど表れています。1日意気消沈することはなくなりました。徐々に回復していけば良いかなと思います。

今日の花は「白いランタナ」です。
ranntana.JPG
posted by ひろ at 02:58| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

SSTに参加しました

今朝も1時起床です。睡眠時間は4時間です。今朝は中途覚醒はありません。睡眠時間は短いですが、熟眠感はあります。

雨が降ったり止んだりしています。大分では日食の観測は無理のようです。
激しい雨です。梅雨の末期のような雨です。被害がでないと良いなあと思います。

昨日は久々にデイケアに参加しました。今は週に1回しか参加できていないです。就労を目標にしていますので、デイケア参加が毎日できないと生活リズムもできてこないのかなあと思います。

午前中はSSTでした。就労グループに入って意見を言いました。就労グループは働いたことがあり、これからまた就労を目指す方が対象です。就労についての様々な悩みや問題を皆で考えます。
初めて参加しましたが、意見を言えて良かったです。次回もできれば参加したいと思います。

ストケシアです。
sutokesia.JPG
posted by ひろ at 03:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

2時56分

昨日からまた睡眠がおかしくなりました。中途覚醒がなくなったことを喜んでいたのですが、またでてきました。今日は睡眠時間3時間30分ぐらいです。

1時前に目が覚めて寝ることができずそのまま起きました。今までも睡眠時間4時間ぐらいでしたが、熟眠感がありました。昨日からは浅い眠りです。特に変わったことをしている訳ではないので、何が原因かは分かりません。

身体がきついのですが、寝ることができなくてて睡眠時間が確保できない悪循環です。

ちょっとこれを書いたら横になります。うまくいけば寝ることができるかも知れません。多分無理でしょうが、トライはしてみます。

何でこんな病気になったんだろうと思います。嘆いても仕方がないのは分かっています。多分ずーっと障害者なんだなあと思います。薬の副作用か物忘れが激しいです。30分前のことが思い出せません。怖いことです。

その場でメモを取るようにしないといけないのかと思います。決まった行動は覚えています。無意識にやっていることは思い出せません。

3時18分になりました。
記録を残していかないとすぐに忘れます。何だかなあとは思いますが、今効果的な方法のように思います。

花石榴(はなざくろ)です。
zakuronohanayae (2).JPG
posted by ひろ at 03:30| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

雑多な感想

昨日は身体がきつくて散歩もできませんでした。残念です。今日は予報では雨です。今のところは降っていません。今日も散歩は出来ないかなあと思っています。

録画した映画ハムナプトラ3を観ました。こちらはインディージョーンズと同じ冒険活劇です。ストーリーは面白かったのですが、展開にギャップがありすぎて残念な作品でした。単純に観れば面白いと思います。総合点70点と思います。

さあ、今日はあと2作品を観ます。2本とも日本映画です。「100万円と苦虫女」の蒼井優に期待しています。「純喫茶磯辺」は宮迫に期待です。面白い作品だと良いなあと思います。

予定では散歩〜映画〜映画です。これで連休も終わりです。

MLBも観ました。イチローはヒットが出ませんでした。今日はヒットがでるでしょうか?楽しみです。


今日も1時30分覚醒です。睡眠時間3時間30分です。中途覚醒がない分眠り自体は良いです。
もう少し長くならないかなとは思います。
病人なのであまり多くは望んではいません。6〜7時間の睡眠時間が欲しいです。

以上まとまりのない感想でした。

ワルナスビです。ランキング応援有り難うございます。励みになります。
warunasubi.JPG
posted by ひろ at 04:11| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

連休中の過ごし方は・・・・

今日は1時30分覚醒です。最近なかった中途覚醒があり睡眠時間4時間弱です。
起きていても眠剤は効いているようで、猛烈に眠たいです。ただ、寝ても再入眠は難しいです。

今まで起きてから録画したDVDを観ていました。インディージョーンズ/クリスタルスカルの秘宝を観ました。

19年振りのインディージョーンズということで期待していたのですが、内容は面白かったです。しかし、インディージョーンズは歳を取ったなあというのが感想です。アクションもこなしていましたが、やはり、キレがないです。頑張ってはいるんですが、どこか無理があります。
全体的評価としては私は80点ぐらいと思います。

映画を観られた方はどんな印象だったでしょうか?

世間では夏休みだか、3連休だとか言ってます。毎日が日曜日の私にとってはそれはあまり関係ないです。ETCはつけてないです。ドライブは好きですが、最近は出歩くことが散歩ぐらいで自動車で移動しようという発想にならないです。

連休は撮りためてある映画を観ようと思っています。後3本あります。
@百万円と苦虫女A純喫茶磯辺Bハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝
です。

後は好きなMLBの中継を観ます。イチローの活躍も気になります。
この連休中の計画は以上です。

人混みは苦手です。連休中はどこも人で一杯でしょう。家でのんびり過ごします。


サフランモドキと思います。間違っているかも知れません。
sahurannmodoki.JPG
posted by ひろ at 03:55| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

体重減少しました

今日は4時過ぎ起床です。と言っても就寝23時ですので、睡眠時間は5時間です。まだ眠剤が効いている状態で眠いです。横になっていれば再入眠できたかも知れません。

ちょっと横になってみたところ、地震がありました。また慌てて飛び起きました。幸い揺れはひどくなかったです。

ますます寝ることができなくなりました。しかし、睡眠時間は少しずつですが、改善傾向にあります。
あれほどひどかった中途覚醒がなくなったことがあげられます。眠剤が少し強力になったお陰です。

それと睡眠時間が少しずつ長くなっています。これも良いことです。今まで22時就寝だったのを23時にしてみたら1時間長くなりました。でも、これ以上は遅く寝ることは出来ません。23時、0時と起きているのも大変です。23時までが目安です。

それと毎朝体重を測定しています。今朝は長らく停滞期にあった体重がようやく減少しました。散歩と食事制限が効果を発揮しだしたのかも知れません。
喜んでばかりはいられません。体重は油断しているとすぐに元に戻ります。散歩は続けたいです。

こうしてみると意欲が少し出てきているのが分かります。これも薬の効果かも知れません。

1日30分を目標にしています。内臓脂肪減少には今の運動(散歩)と食事制限を続けていく必要があります。1年かけて減らすことができれば良いと思っています。

このままのペースでいけば来年4月には目標体重になりそうです。今までは5月でした。1ヶ月早くなりそうです。ゆっくりやります。

時計草(トケイソウ)です。

tokeisou (2).JPG
posted by ひろ at 06:34| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

3日連続歩いています

昨日も20分ほど歩きました。30分が目標です。まとまった時間でなくてもいいそうなのでトータルでは30分は歩いているでしょう。3日連続歩きました。今日も歩く予定です。三日坊主では終わらないようにしたいです。

今朝は1時40分覚醒後そのまま起床でした。睡眠時間は4時間30分ぐらいです。中途覚醒がなくなりました。早朝覚醒だけです。睡眠の質は良くなったと思います。中途覚醒で分断されなくなり、睡眠時間4時間は短いですが、熟眠感はあります。

散歩以外は家でじーっとしていました。朝と夕が身体がきついです。どうしても横になります。
食欲はあまりありません。しかし、出されたものは食べます。ほとんど残さないです。3食食べて痩せることが課題です。

体重は先月に比べて1kgは減っています。このままでいけば来年5月には目標体重になりそうです。

内臓脂肪を減らすことが大事です。腹囲が85cmを大幅に上回っています。昨年は85cm以下でした。1年で急激に太ったことになります。身体を動かさないようになったことと食べることが要因です。

要因は分かっていますので、食べる量を少し減らして、運動をします。ちょっとずつ減れば良いです。
自分の命を守るには自分の決意しかないです。頑張ります。

ペトレアです。

petorea (2).JPG
posted by ひろ at 03:42| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

なかなか難しいです

昨日は近くの場所を1時間ぐらい歩きました。そのときは確かに疲れました。母も「よく寝ることができると良いね」と言ってました。
22時就寝です。しかし、2時には起床です。睡眠時間はいつもと同じ4時間でした。ただ、中途覚醒がなくなったことが救いです。

身体の疲れによる睡眠は期待できないです。ヨガも効果はありません。眠りに就きたいのですが、出来ません。アラームをかけていますが、空しいです。いつも鳴る前には起きています。止めるだけです。
アラームは7時にセットしています。せめてこの時刻に一度でいいから起きたいです。無理な願いです。

眠剤は中間型ですので効いてはいるようです。すぐに入眠できます。ただ、時間が短いです。長時間型は朝に眠剤が残る恐れがあり、使えません。今のままでいくしかないようです。

短時間でも熟眠感があれば良いです。そう思っています。今がそうなのかも知れません。
しかし、6時間は最低欲しいです。以前は中途覚醒があって6時間ぐらいでした。
仕事をしていた時もそうでした。毎日目が充血して、出勤していました。仕事も眠剤の影響から忘れることが多くてメモを毎日取ってそれを見ながら仕事していました。辛かったです。
もう忘れましょう。

デイケア参加さえ難しくなった現在家で過ごすことが多いです。睡眠時間が短いせいか朝、昼、夕方と眠くなります。主治医は「眠くなったら寝ても良い」と話してくれました。30分〜1時間ほどは寝ています。ただ、生活リズムは不規則になりがちです。

働くことからどんどん遠ざかっています。焦ります。今はデイケア参加が週1回です。これを2回にしたいです。デイケア参加は生活リズムを整えることが目的です。

働く身体作りをするためにもできることはどんどんやりたいです。思い立ったときすぐに行動したいです。

ある程度の意欲が出てきているのも事実で薬の効果かも知れません。エビリファイ錠が今月から増薬になっています。
長い目で見ていかないと判断はできないです。1ヶ月後どの程度動けるようになっているか楽しみでもあり、不安でもあります。

キンケイギクです。
kinnkeigiku.JPG
posted by ひろ at 05:09| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

散歩しました

昨日は無事に久しぶりにデイケア参加ができました。
午前中はSSTです。テーマに沿って考えて意見を出します。
女子の方の困りごとを考えて意見やアドバイスをしました。頭が疲れました。

午後は散歩です。大分ではサクラの名所の一つの「護国神社」に行きました。
広い敷地で境内を歩きました。30分ほど歩きました。最後は参拝をしました。

30分歩いたのですが、階段の上り下りや山を歩いたので、かなりきつかったです。

今朝は2時30分に目が覚めました。睡眠時間4時間です。暫く起きてパソコンなどしていましたが、猛烈に眠い状態になり、1時間ほど寝ました。昨日の散歩で疲れが出ていたのかも知れません。

とにかく合わせて5時間の睡眠時間です。今日も自主的に散歩をする予定です。午後からは天気が崩れる予想です。午前中に行きたいと思っています。

まだ、眠剤が効いている状態です。眠いです。明日もこの調子なら睡眠は中途覚醒だけでもっと寝ることができそうです。身体の適度の疲れは大事ですね。

グラジオラスです。
gurajiorasu.JPG
posted by ひろ at 06:07| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

デイケア参加します

眠剤が効いているのでしょうか?

今朝は4時前まで寝ることができて睡眠時間は6時間ぐらいになりました。しかし、けして、一喜一憂することはないです。波があるのは分かっています。寝る時刻を意識して遅くしているのが効果を発揮しているのかも知れません。

今日は久々に体調が良いのでデイケア参加をしようと思います。ちょうどプログラムに「散歩」とあります。日頃の運動不足解消になれば良いなあと思います。

デイケアもなかなか参加できなくなりました。社会生活の第一歩です。
規則正しい生活のためにも利用したいとは思っています。しかし、身体がついていきません。睡眠不足や身体の疲れ、意欲がでないなどあります。

今日はチャンスです。体調が良いこの時を活かしたいです。参加して話をしたいと思います。

今日は短いですが、これで終わります。

アガパンサスです。
agapannsasu(1).JPG



posted by ひろ at 05:45| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

睡眠時間4時間

眠剤を飲んでいます。ので寝付きは良いです。飲んで30分以内には寝ています。問題はその後です。中途覚醒があります。最近は1回ぐらいになりました。そして、寝ることが出来なくなり起床です。
今朝は2時です。睡眠時間4時間です。曲がりなりにも寝ることはできています。

心配することはないのかも知れません。しかし、身体はやはりきついのです。気候のせいかな?と思いましたが、どうも睡眠不足のようです。

朝眠くなったり、夕方眠くなったりします。一日ぐたーっと横になっています。
何とか気力を出さなければと思いますが、それも出来ません。

起きて寝ることができないのでパソコンに向かっています。光を見るのでますます寝ることができない、悪循環かも知れません。

昨日は4時前まで寝ることができて睡眠時間が6時間になり喜んでいたのですが、また元に戻りました。

眠剤も主治医は強力にしてくれたのですが、効果は多少ある(中途覚醒がなくなったこと、回数がすくなくなったこと)睡眠時間自体が少ないのでそれ以外は効果は感じません。

薬はこれ以上はもう増やしても意味はないでしょう。完全に飽和状態です。薬依存になることが怖いです。できれば減らしたいのですが、当面無理です。しかし、効かない薬を飲むことほど困ったことはありません。少しずつの改善で満足しなければならないのはやはり辛いです。

やはり病気なんだなあと実感させられる現実です。意欲面も相変わらずです。良かったり悪かったりします。一時期のひどい状態からは脱した感じはあります。これも薬を今月から増加していますので徐々に効果がでてくると良いなあと思っています。

ブーゲンビレアです。
bu-gennbirea.JPG
posted by ひろ at 04:01| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

今月は収入0です

7月も1週間が過ぎました。そろそろ中旬にさしかかっています。
普段は現金を持ちません。カード決済ですることが多いです。もしものために幾らかの現金は財布には入れてます。
さて、今月はふと気がつくと収入が0です。年金の支給が来月です。傷病手当金が半年出てました。ので毎月何かしらの収入はありました。今月はそれもなくなり、初めて収入0の月を迎えることになりました。
年金生活になって毎月収入があった生活を維持することはできません。当然切り詰めなければなりません。今まで家に幾らか入れてましたが、今月から少し減額して入れてます。母には申し訳ないですが、致し方かないです。母も年金生活者です。我が家は母の年金と私が入れるお金で何とかやっています。出て行くお金は口座引き落としにしています。

趣味はCD購入とインターネットです。これは外せませんが、携帯も外せません。CD購入は毎月購入していましたが、2ヶ月に1度ぐらいにしたり、レンタルを利用したりしようと思います。生活は出ていくお金は決まっています。のでどうして食費、衣料費などが削る対象です。母がうまくやってくれています。今月の収支は完全に赤字です。預金の補填で何とかしています。(私の分だけです、家庭の分は母が何とか抑えてやっていくと思います)
大口の出るものとしては車のローンがあります。ボーナス月の分が今月でした。ボーナスはありませんので当然預金から出ることになります。車は必需品です。最低10年は乗りたいと思っています。後4回ボーナス月が残っています。厳しいです。

買い換えのためには少しずつ貯金をするしかありせん。年間6万が目標です。既に半年経過しましたが、ここまでは順調です。新車はもう無理ですが、新古車を狙っています。それまでは今の車を乗りつぶすまで乗ります。少ない額ですが、年月を重ねると結構な額になります。それを目標に地道にやっていきます。

トレニアです。

torenia.JPG
posted by ひろ at 05:43| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

