2009年07月11日

年金記録のお知らせが来ました

年金記録のお知らせがきました。私は1つの職場しか経験がありません。ので記録は1行です。定年退職ではないので加入月が367月です。360月をかろうじてクリアしています。

普通でいけば61歳から退職年金がでます。しかし、今現在は障害年金を受給しています。
電話で問い合わせをしました。私の場合は61歳時点で3つの選択肢があるようです。1つは「退職年金」です。これは基礎年金はまだありません。もう1つは「障害年金」です。これは基礎年金があります。
3つめは「特別障害年金」というのがあるそうです。受給できるお金の額で判断することになります。
取りあえずは退職年金は外れます。あとは2つから選択することになります。

61歳時点で書類がくるそうなのでそれで判断したいと思います。特別障害年金というのは初めて知りました。私の場合は障害年金でずーっといけるようです。詳しくは担当者が不在でしたので、聞くことは出来ませんでした。健常者ではないので「退職年金」には資格はありますが、縁はなさそうです。

将来受給額というのがありました。これは今の時点です、将来減る可能性があります。困ったことです。年金についてはどんどん新しくなっているようです。電話で応対してくれた方も言ってました。「受給できる額で判断されたら良い」と・・・。損をしないようにしたいです。自分からアクションを起こさないとなかなかしてくれません。

H22年には再認定があります。来年ですが2年ごとに認定があるようです。級が変わることはないと思います。働いていてもアルバイト程度ならリハビリの一環とみなされるようです。働くことは生き甲斐にも繋がります。ので是非やりたいです。

しかし、今の状態ではかなり厳しいです。デイケア参加もままならないです。規則正しい生活ができない現実があります。これを改善しなければなりません。家にいては難しいです。訪問看護を受けることが外とのつながりです。このままいけば診察だけ(月1回だけ)になるかもしれません。週2回はデイケア参加を目指していきます。焦らずいきます。無理しても身体を壊すだけです。

ゼラニウムです。
zeranyu-mu (2).JPG
posted by ひろ at 04:26| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

訪問看護を受けることにしました

アクセス数が増加しました。有り難うございます。一喜一憂しているわけではありませんのでまた、本来の記事に戻ります。

「訪問看護」を受けることにしました。昨日説明を受けて承諾書を提出しました。

「訪問看護」とは外来通院の患者が、地域や家庭で治療しながら、自分らしく生活を続けていくための支援システムです。

最近デイケアに参加できなくなっていました。家庭にいて病院との接点を持つために申し込みをしました。日常生活のこと、薬の服薬のこと、仕事や将来のことなど様々な問題や不安を抱えています。
それらを解決まではいかなくても相談できる相手がいることは心強いです。

当面デイケアに週2回通うことを目標にします。今は隔週1回ぐらいです。仕事をする上でもデイケア参加は大事です。仕事をする=毎日になります。将来(来年春頃)には毎日デイケア参加できる身体になっていれば仕事も考えることができるでしょう。

生活リズムを作ることがこんなに難しいと感じたことはありません。無職になって目的がない状態です。仕事をしていたときは土曜日に息抜きに利用していました。今は毎日行けるはずが行けなくなりました。原因は様々です。

それを訪問看護で少しずつ解決できれば良いなあと思っています。家で誰とも話さない状態が続くと憂鬱です。気が紛れれば良いなあと思います。あまり過度の期待をするのも良くないと思っています。スタッフさんはデイケアスタッフです。顔なじみですので、それほど意識せずにお話ができると思います。

日程の調整をして後日連絡をしてくれることになっています。待ちたいと思います。

アジサイです。
ajisaiirogawari(2).JPG
posted by ひろ at 03:51| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

アクセス数が増えません

アクセス数が増えません。ここでは自分の気持ちを書いています。ので、アクセス数は気にしません。
しかし、あまりにも少ないのもせっかく書いても読んで貰えてないわけで悲しいです。
ジャンルがかたよりすぎかもしれないのでノンジャンルにしてみます。

内容はないですが、取りあえずこれで様子をみてみます。

一昨日から眠剤が一部変わっています。それを紹介します。
「フルニトラゼパム1mg」 ×2個

不眠症の治療薬



主成分名: フルニトラゼパム


製薬会社: 共和薬品

薬価: 7.60円 (2mg1錠)





「主な作用 」

不眠症は、体調、環境などさまざまな誘因が考えられますが、中には、はっきりした原因がわからず、不眠を訴える場合があります。この薬は、脳に直接作用して鎮静作用と、催眠作用を示すので、不眠症の治療に用います。また、筋肉を弛緩させる作用もあるので、麻酔をかける前の処置に用いられます。

「副作用 」

ふらつき、運動反射機能の減退、発疹などの過敏症状、のどの渇き、食欲不振などの胃腸症状が起こることがあります。ときに過敏症として肝障害、横紋筋融解症が現れることがあります。また、中途で目覚めた時のことを忘れてしまう健忘症があります。

「服用上の注意」

大量に長期間服用すると依存性を生じたり、また勝手な判断で急に中止すると副作用が強く出ることがありますので指示された服用量を守りましょう。高齢者では副作用が出やすく、歩行障害、意識障害などを起こすことがあるので、少なめに処方されます。不眠症に用いる時は、就寝の直前の服用がよいでしょう。この薬を服用している間は起きてからもねむ気が残ることがあるので、危険な作業や車の運転は避けましょう。また、酒類と一緒に飲むと作用が強く出すぎることがあるので避けましょう。

*より強力になっているはずですが、相変わらずの中途覚醒、早朝覚醒です。目覚めは良いです。多分中途覚醒でしばらく横になっているとまた寝ることができるのではと思います。今は目覚めてそのまま起きています。明日中途覚醒でもまた寝てみます。 寝ることができると良いなあと思います。

擬宝珠(ギボウシ)です。
gibousyu.JPG
posted by ひろ at 03:16| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

診察の結果

昨日は診察日でした。完全予約制なので時間待ちすることなく診察出来ます。
診察では一昨日書いたように

私:中途覚醒が1,2回あり早朝覚醒がひどい
毎日1,2時には起きている。睡眠時間は3,4時間だ

主治医:そうですか、眠れないんですね。お薬の変更をしましょう。と言うことで
     ベンザリン錠5mg×2がフルニトラゼパム錠1mg×2になりました。

私:朝から意欲が出ず、何をするにも億劫だ
  身体を動かすのがきつい
  デイケア参加もできない

主治医:そうですね。お薬を増やしてみましょう。エビリファイはどうですか?私がある程度良いようだと言うと
エビリファイ3mgが×2になりました。

私:訪問看護を受けてみたいのですが、どうでしょう?

主治医:良いですね。予約を入れましょうか?

私:PSWさんと相談して決めたいと思います。と言うことで訪問看護についてはOKを貰いました。

私:障害者職業センターに行きました。そこでデイケアに毎日参加することを目標にしたらどうですか?働くのは来年春頃で良いと思います。ハローワークで登録した方が良いとのことを告げました。

主治医:そうですか、焦ることはないです。分かりました。

私の主治医は薬については慎重でなかなか換えることしません。ここ最近の様子や私が訴えたことが薬の変更になったと思います。

主治医が私の思いを受け止めてくれて増薬ですが、まあ良かったです。後は心電図、尿検査、血液検査などを予定通りに出来ました。


午後はPSWさんと面談をしました。訪問看護については室長が担当なので後日お話を聞くことになりました。薬のこと、体調のことなどを話して終わりました。木曜日に室長からお話を聞くことで面談は終わりました、話を進めてくれることになりました。

PS:今日は中途覚醒がなくなったのですが、相変わらずの早朝覚醒で1時には起きている状態です。今日は睡眠時間3時間です。

立葵(タチアオイ)です。
tatikiaoi (2).JPG
posted by ひろ at 04:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

7月になって思うこと

7月ももう1週間が過ぎました。月日が経つのは早いです。前の職場でのことは段々忘れていっています。何時までも覚えていても仕方がないです。休職してそのまま退職しました。

ので残念な気持ちはあります。働いているときは一生懸命でした。しかし、辞めてみると所詮、「駒のひとつ」だったんだなと実感しています。言葉は悪いですが「使い捨て」ですね。

大切に思ってくれてなかったことは明らかです。経費節減かも知れませんが、何の音沙汰もありません。自分がアクションを起こさないことも原因でしょうか?
正式な退職の挨拶もなしに辞めました。同僚からお花が来ただけ有り難かったです。皆元気でしょうか?行ってみたい気はします。でも、やはり遠慮した方が良さそうです。出迎えてくれるわけではありません。職場は忙しいです。私も負い目があり、行きにくいです。遠くから見守ることにします。


今の生活にもようやく慣れてきました。前向きに生きていきます。来年春には働きたいと考えています。そのためには身体を動かすのが一番です。毎日デイケアに通うことから始めなければなりません。

勿論、仕事だけが全てではありません。母は働くことは反対しています。年金だけで慎ましく生活していけば良いと常々言います。確かにそうかも知れません。身体を壊して辞めたので、再び同じことを繰り返すことは避けなければなりません。どうするのが一番良いのか考えてみます。時間だけはたっぷりあります。

合歓木(ネムノキ)です。
nemunoki.JPG
posted by ひろ at 03:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

診察を前にして

明日は早くも診察日です。もう1ヶ月経ったことになります。
この1ヶ月意欲が出ず、デイケア参加もままならかったです。
診察では
@意欲がでないこと→デイケア参加できない
A早朝覚醒が続いていること(中途覚醒もある)睡眠時間は4〜5時間であること
B訪問看護も受けてみたいがどうか
C薬はこのままで良いか
D血液検査をお願いしたい
など相談したいと思っています。
10分程度で終わると思います。診察は比較的短時間です。あらかじめ相談することを決めていますので時間はかかりません。長く話せば良いと言うものでもないです。

昨日は雨で散歩ができませんでした。意欲は少しあったので残念でした。今日も似たような天候のようです。雨が降らないうちに軽く散歩したいと思います。撮影はまた後日にでもしたいと考えています。
明日は絶対デイケア参加しなければならないのでちょっと不安です。午後にでもスタッフさんと訪問看護について話ができればなあと思っています。スタッフさんの都合もあるので話が進展するかは分かりません。

カンパニュラ・メディウムです。
kannpanyuramedhiumu.JPG
posted by ひろ at 04:56| 大分 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

散歩しました

最近体調が悪くて外に出る機会がありませんでした。家で寝ていることが多かったのです。昨日の午後あまり暑くないので外出しました。約20分間ほど歩きました。土曜日の午後ということもあり人には出会うことなく自宅まで戻りました。
わずか20分ですが、今の私には長い時間です。帰宅後の水が美味しかったです。

今日は雨が降らなければ公園に出かけて撮影・散歩をしたいなあと考えています。しかし、今弱い雨が降っています。予報では夜から雨でした。少し早いようです。

何か行動しなくてはと思っています。家でごろごろしていることが悪いのかと言えばそうでもないように思います。身体の疲れを取るためには家でのんびり過ごすことが良いと思います。一方メタボの身体には運動が必要です。
つまり、バランスが必要と思います。思い立ったらすぐに行動したいタイプです。体重減量のためには食事制限からと思っていましたが、運動が頭から離れません。身体はきつかったのですが、外に出てみました。その結果歩けたので良かったです。

適度にやります。まずは目指せ!−2kgを目標にがんばります。

墨田の花火です。
sumidanohanabi.JPG
posted by ひろ at 03:38| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ダイエットしていますその2

昨日は久々に外に出ることが出来ました。わずか10分程度でしたが、散歩をしました。行き交う子どもたちの声が明るく感じられました。外は曇り空でした。それも良かったです。

夜は「きょうの健康」を観ました。「内臓脂肪」についてのQ&Aでした。私は基準の3つに当てはまります。腹囲、脂質異常、高血圧です。
内臓脂肪があると危険だということが良く分かりました。食事制限と運動で痩せたいと思います。

昨日も書いたように当面は食事制限で痩せたいと思います。最終目標は昨年の体重です。これは1年後なれれば良いなあと思っています。まずは2ヶ月で−2kgを目標にします。

なかなか減らなくなっていた体重が今日の朝は減っていました。一時の停滞期を脱したかも知れません。これからどんどん減っていくと良いなあと思います。きちんと食べて減らすように考えています。

小さな積み重ねが大事です。既に間食は止めています。元々あまり食べてなかったのですが、完全に止めました。それほど苦しいものではありません。

毎日体重計に乗るのが楽しいです。今は200g計ですが100g計が良いと聞いたのでそのうち買い換えたいと思っています。デジタル計です。
カロリー計算は以前から使っているパソコンソフト「ダイエットフリー」です。目標達成を予測してくれます。今のまま推移すると来年5月10日には目標達成です。そうなるように頑張ります。

デュランタ・レペンスです。
posted by ひろ at 06:36| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ダイエットしています

昨日も一日中家に閉じこもっていました。メタボなので運動もしなければならないのですが、どうもそれをする気になれません。意欲が全然出てきません。

教育テレビの「今日の健康」という番組があります。ちょうど「内臓脂肪」についてやっていました。
1日160kcal消費していけば4ヶ月で−2kgです。ご飯半分が80kcalです。それだけ減らすだけで良いのです。毎日少しずつ減らしていけばそれが蓄積されます。

食事は何とかなりそうです。今やっています。問題は運動です。意欲が出ないので無理しても長続きしないと思っています。

意欲が出てきたら取り組むことにします。それまでは食事だけでやります。カロリー計算では今の食事をしていけば1年後には−4kgになっているはずです。運動をすればもっと減量できるでしょう。

ゆっくり着実にやっていきます。今は1kg〜0.8kg減量できています。

ホタルブクロです。
hotarubukuro.JPG
posted by ひろ at 05:45| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

デイケアキャンプ参加とり止めます

今日も2時起きです。睡眠時間は5時間ぐらいです。体調は悪いです。ここ最近ずーっとこのような状態です。夜中に起きて(目が覚めて)朝には少し休憩しないと身体が持ちません。

最近はデイケアにも行けず、昨日母と相談しました。その結果、デイケアキャンプには行かない方が良いのではという結論に達しました。残念ですが、自分も参加してはきついし、皆に迷惑をかけることになるのでいかし方ありません。

昨日スタッフさんには電話を入れて参加とり止めのことを伝えました。スタッフさんは「相談した結果なら仕方がないですね」と言ってました。

楽しみだったデイケアキャンプですが、今年は自宅で静養することにします。
好きな写真撮影もままなりません。正直辛いです。取りあえず元の身体までには復活させたいです。

生活リズムの乱れがあり、それが悪循環になっています。今は何も手につかず、身体を動かすのがしんどい状態です。ちょっと身体を動かすと汗が出ます。

就労の第一歩はデイケア参加です。来年には軽い就労を考えています。そのためにもデイケア参加は規則正しくしたいと思っています。来週できれば診察日なのでスタッフさんと面談できれば良いなあと思っています。

柳葉ルイラ草です。

yanagibaruirasou (2).JPG
posted by ひろ at 04:41| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

睡眠時間6時間

今日は4時に目が覚めました。連日の疲れが出たようです。普段よりは2時間程度長く寝ることができました。良かったです。

と言っても、早朝覚醒には違いないです。連日の1時、2時起きの疲れが出て割とぐっすり寝ることができました。熟眠感はあります。

明日に繋がるといいのですが、多分無理でしょう。明日からまた1時、2時に目が覚めることと思います。

気分的には少し変です。行動したくない気持ちが出ています。食欲もありません。本当は運動して身体を動かすのがよいのでしょうが、気分は下降気味です。

今日デイケア参加しようかどうか迷っています。参加しても楽しい気分になれないと思います。苦痛を感じるぐらいなら参加しない方が良いです。もう後2時間ほど考えてみます。

頭が回りません。思考回路が停止しています。ぼーっとしています。ここまで書くのに30分かかりました。

キキョウです。
kikyou (2).JPG
posted by ひろ at 06:46| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

