2009年07月10日

訪問看護を受けることにしました

アクセス数が増加しました。有り難うございます。一喜一憂しているわけではありませんのでまた、本来の記事に戻ります。

「訪問看護」を受けることにしました。昨日説明を受けて承諾書を提出しました。

「訪問看護」とは外来通院の患者が、地域や家庭で治療しながら、自分らしく生活を続けていくための支援システムです。

最近デイケアに参加できなくなっていました。家庭にいて病院との接点を持つために申し込みをしました。日常生活のこと、薬の服薬のこと、仕事や将来のことなど様々な問題や不安を抱えています。
それらを解決まではいかなくても相談できる相手がいることは心強いです。

当面デイケアに週2回通うことを目標にします。今は隔週1回ぐらいです。仕事をする上でもデイケア参加は大事です。仕事をする=毎日になります。将来(来年春頃)には毎日デイケア参加できる身体になっていれば仕事も考えることができるでしょう。

生活リズムを作ることがこんなに難しいと感じたことはありません。無職になって目的がない状態です。仕事をしていたときは土曜日に息抜きに利用していました。今は毎日行けるはずが行けなくなりました。原因は様々です。

それを訪問看護で少しずつ解決できれば良いなあと思っています。家で誰とも話さない状態が続くと憂鬱です。気が紛れれば良いなあと思います。あまり過度の期待をするのも良くないと思っています。スタッフさんはデイケアスタッフです。顔なじみですので、それほど意識せずにお話ができると思います。

日程の調整をして後日連絡をしてくれることになっています。待ちたいと思います。

アジサイです。
ajisaiirogawari(2).JPG
posted by ひろ at 03:51| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

