2009年07月11日

年金記録のお知らせが来ました

年金記録のお知らせがきました。私は1つの職場しか経験がありません。ので記録は1行です。定年退職ではないので加入月が367月です。360月をかろうじてクリアしています。

普通でいけば61歳から退職年金がでます。しかし、今現在は障害年金を受給しています。
電話で問い合わせをしました。私の場合は61歳時点で3つの選択肢があるようです。1つは「退職年金」です。これは基礎年金はまだありません。もう1つは「障害年金」です。これは基礎年金があります。
3つめは「特別障害年金」というのがあるそうです。受給できるお金の額で判断することになります。
取りあえずは退職年金は外れます。あとは2つから選択することになります。

61歳時点で書類がくるそうなのでそれで判断したいと思います。特別障害年金というのは初めて知りました。私の場合は障害年金でずーっといけるようです。詳しくは担当者が不在でしたので、聞くことは出来ませんでした。健常者ではないので「退職年金」には資格はありますが、縁はなさそうです。

将来受給額というのがありました。これは今の時点です、将来減る可能性があります。困ったことです。年金についてはどんどん新しくなっているようです。電話で応対してくれた方も言ってました。「受給できる額で判断されたら良い」と・・・。損をしないようにしたいです。自分からアクションを起こさないとなかなかしてくれません。

H22年には再認定があります。来年ですが2年ごとに認定があるようです。級が変わることはないと思います。働いていてもアルバイト程度ならリハビリの一環とみなされるようです。働くことは生き甲斐にも繋がります。ので是非やりたいです。

しかし、今の状態ではかなり厳しいです。デイケア参加もままならないです。規則正しい生活ができない現実があります。これを改善しなければなりません。家にいては難しいです。訪問看護を受けることが外とのつながりです。このままいけば診察だけ(月1回だけ)になるかもしれません。週2回はデイケア参加を目指していきます。焦らずいきます。無理しても身体を壊すだけです。

ゼラニウムです。
zeranyu-mu (2).JPG
posted by ひろ at 04:26| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

