2009年08月31日

質より量・・・

歩くと血圧にも良いと聴いたので実行しています。降圧剤を飲んでいることもあって10〜20は違います。最近は上が130を超えることがほとんどなくりました。毎日続けるのがベストでしょうが、無理は出来ません。できる範囲でやっていきます。

眠剤が1錠変わっただけですが、流石に中〜長期に効くということで一旦目が覚めて起きてもしばらくするとまた眠くなります。すごい効き目です。中途覚醒、早朝覚醒には違いないのですが、質は悪いが量は増えたという感じです。
このままいってくれたら嬉しいです。花オクラです。

S001 (4).JPG
posted by ひろ at 07:11| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

お知らせです

長らくブログを休んでいましたが、健康上の問題です。
昨日相談員さんと話した結果これから土、日連休してブログを続けることにしました。ちょっと寂しいですが、致し方ないです。できる範囲でやっていきます。お邪魔できるときはします。

宜しくお願いします。

taki.JPG
posted by ひろ at 06:47| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ぐだぐだよろよろ

今日は1時5分起床です。睡眠時間が4時間でした。いつもと同じ時間帯にねているので眠剤の効きが悪くなったのでしょうか?
これを書いたあと、また横になってみます。寝ることが出来るかも知れません。寝ることが出来るといいなあと思います。

最近の生活はそれほど乱れてはいません。わりと起きている時間が長いです。それだけに、何故夜早く目が覚めるか不思議です。

これが、病気なのだと言ってしまえばそうかも知れません。

ぼやんと目が覚めるあの瞬間は何度体験しても嫌なものです。

今日は久々にデイケア参加の予定です。午後のウィンドウショッピングが楽しみです。CDを買う予定です。その後はスタバでコーヒーです。お気に入りのCDがあればいいのですが・・・。

一日楽しく参加したいです。


待宵草と思います。
matuyoigusa (2).JPG
posted by ひろ at 02:56| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

考えてみたけれど・・・・

朝から起きていて考えています。というか、自分のこれからの暮らしがすごく不安なのです。

確かに年金は支給されています。でも、それでは正直やっていけません。蓄えがどんどんなくなっていきます。
ハローワークに行ってみようかと思います。すぐに職があるとは思えません。まずは職員の方との顔つなぎかな?と思います。

今は障害者枠登録でも一般就労の道はあります。まずは求人登録をしてみようというところです。

私は一般就労の道は厳しいと考えています。障害者枠でもどうかな?と思っています。

あれこれ考えてももやもやするばかりです。身体が持つのか?時間は合うのか?考えればきりがありません。

実行あるのみですね。今週中には行ってみたいと思っています。

カノコユリです。
kanokoyuri1.JPG
posted by ひろ at 10:23| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

おくりびとを観て

今日は2時14分に覚醒後そのまま起床。睡眠時間は約5時間です。

毎日同じ事の繰り返しで嫌になります。中途半端な人間である私はこの世から消えるべき存在かもしれません。でもそれをしないのは何故か?自分でも分かりません。

私は過去に4度死にかけています。そのたびに助かっています。私は死なない人間だと勝手に思っています。

何もかもうまくいかない人生ですが、こうしていきている存在意義を考えてみたいと思います。
答えは見つからないかもしれません。それでいいとおもいます。

バカボンのパパも言ってます「人生それでいいのだ!」。

私に与えられた人生を全うすることに全力を傾けたいと思います。人生生きていればそれだけでまるもうけ・・・これは「いまる」か、とにかく半世紀にわたって生きてきたわけです。たいそうなことではなくてなにかまだやり残したことはないかじっくり考えてみたいです。

最近「おくりびと」を観ました。人生必ず死ぬことは定めです。定めだからこそ生きなければならないのではと感じています。

どのようなゴールを迎えるか分かりませんが、少なくとも自分の手ではよそうと思います。
まだ、悲しんでくれる人がいるので・・・・。

アサリナです。
asarina (3).JPG
posted by ひろ at 08:46| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

尾崎豊は好きですか?

今日も3時16分に覚醒後そのまま起床です。

何もすることがないのでウォークマンをだして聴きました。
「尾崎豊」が伝説になってどれくらいたつでしょう。?

先日、デイケア参加したとき、高校生がCD鑑賞で尾崎豊の曲をだしていました。尾崎豊は永遠だと思いました。
今、「アイラブユウ」を聴いています。優しい感じがします。

「LOVE WAY」はメッセージがあります。

「15の夜」は迫力があります。

朝から尾崎の世界にどっぷりとつかります。
okyakusama.JPG
posted by ひろ at 05:20| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

睡眠時間3時間でした

いつもと同じ時間帯に寝たのですが、何故か3時間しか寝ることができませんでした。エアコンを入れたり、トイレに行ったり、窓を開けたりしたのですが駄目でした。

朝食後しばらく様子をみて眠たいようだったら寝ます。それができなければお昼寝ですね。とにかく少し寝ないことには身体が持ちません。

今朝も散歩はしました。0時から起きていたので5時頃散歩に行きました。この時間帯には人はいないだろうと思いましたが、いました。朝暗いうちから体操してやるき満々でした。

散歩中に気分が悪くなって半分ほど歩いて引き返しました。やはり、何か食べてからの散歩が良いようです。家に着く頃は治まっていました。

8月になって増減はあるものの平均すると変わりないです。昨日エクセルで体重管理表を作ってみました。折れ線グラフにすると71〜72kg台で行ったり来たりしています。停滞期でしょうか?これを乗り越えないと目標体重70kgにはいきません。昨年は68kgだったのでやればできると思うのですが・・・。

コザクラノボタンです。
wakarimasenn.JPG
posted by ひろ at 08:05| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

体重減少

昨日も21時30分就寝。0時、2時と覚醒。4時11分覚醒後そのまま起床。

昨日は母と妹がお寺にお参りにいった。私は体調悪化もあって留守番をすることになった。

お昼のパンを買いに近くのスーパに行った。買い物の精算をしたがレジ袋は貰えなかった。1枚5円らしい。

お昼も終わったころ母たちが帰ってきた。お寺を出た後買い物をしたようだ。帰宅が遅かったので心配したが、良かった。

体重がようやく今年1月時点まで戻った。あとはこれを維持しながらさらに減量できればいいなあと思う。
昨年の8月は体重68kg、腹囲84cmだった。身体を動かさない生活が長く続くと一気に体重は増えるものだと思った。
まだ、ダイエットを始めて20日目だ。目標体重まで頑張ろう。
wakarimasenn (5).JPG
posted by ひろ at 08:45| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

早朝散歩

21時30分就寝。0時覚醒、2時覚醒、3時56分覚醒後そのまま起床。睡眠時間は6時間ぐらいです。
今朝は朝からわりと元気だったので外も明るくなった5時30分過ぎに「早朝散歩」をしました。
目的は「キカラスウリの花」がみられると良いなあとおもっていました。

しかし、花はやはり萎んでいました。夜みる花だと思いました。花は夜にみたことがあり撮影もしています。一つ目的は達成出来ませんでしたが、散歩はできました。

この時間帯は人が少ないと思っていました、とんでもありません。いつも歩く時間帯より多いです。
挨拶してくれる人もいました。気持ちがいいですね。

朝から一汗です。食後の散歩が良いと聴いたので早朝散歩は今日だけにしておきます。

今日は天気が段々悪くなるようです。もう厚い雲がでてきました。昼からは雨かもしれません。
昨日デイケア参加できなかったので行こうと思いましたが、雨では・・・・。


そのデイケアも明日から「お盆休み」です。家で何かして過ごします。出かけると人が多いでしょうから・・・。郊外には初めから行きません。ネット三昧でしょう。次はTV鑑賞かな?

人との接点が薄い私は出会いの場を「デイケア」と考えています。それが4日間もお休みではお手上げです。もっとも最近は「デイケア」に参加できていないので休みでも同じといえば同じです。

来週は2日間デイケア参加の予定です。あくまで予定です・・。当日にならないと分かりません。でも行きたいです。屋外レクが予定されています。まだ行ったことがない「稲積水中鍾乳洞」に行くそうです。是非行ってみたいです。それを楽しみにお盆休みを乗りきります。

ルドベキアです。
rudobekiagunnsei.JPG
posted by ひろ at 10:55| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

今朝の心は・・・

21時30分就寝です。3時覚醒。4時6分覚醒後そのまま起床しました。
眠剤がまだ残っているようで頭が痛いです。一旦寝ました。

7時再起床。実際はアラームが鳴る前から気になって起きていました。あまり熟眠感はありません。

朝食と言っても「ヨーグルト・ミニトマト・冷水・お茶」です。ダイエット中なのでこれで十分です。

さて、今朝はデイケア参加の予定です。行く準備もできました。いつでもいけるはずなのですが、何故か心が重いです。今日もいけないかも知れません。もうしばらくして決めようとおもいます。出来れば行きたいのですが・・・。

今日の朝の体重測定では最小記録でした。嬉しかったです。今年中に目標体重になれるかも知れないと漠然とした希望が出てきました。

ひまわりです。
himawari.JPG
posted by ひろ at 08:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ダイエット中

昨日は22時就寝です。1時25分覚醒トイレに行きました。3時46分覚醒後そのまま起床です。
睡眠時間は約6時間ぐらいです。

いつもは起床後ブログを書くのですが、今日はパターンを変えてみました。朝食後ブログを書いています。

今ダイエットをしています。今朝の体重は昨日より減って最小記録でした。2ヶ月で−2kgが目標です。後ちょっとで達成です。最終的には−4kgが目標です。来年には腹囲85cm、体重68kgだったら良いなあと思っています。今はまだ夢です。

カロリー計算にはダイエットフリー7が助かっています。おおよそのカロリー計算ができます。今は1日1000kcalを目標にしています。それと散歩ですね。食事制限だけでh限界があります。適度な運動が良いようです。

眠りに影響してくれればいいのですが、そこはありません。でも、眠剤を1錠換えてみただけですが、倍の時間寝ることができるようになりました。

今日も散歩に行こうと思ったのですが、生憎の雨です。傘をさしてまでは考えていませんので散歩は中止です。

カノコユリです。
kanokoyuri.JPG
posted by ひろ at 08:22| 大分 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

毎日・・・・

毎日同じ生活です。日々変わることはないです。
今日は眠剤の効きは悪かったです。中途覚醒はひどくて3時36分に覚醒してそのまま起床しました。

まあ、それでもトータル6時間ぐらいは寝ているので今までと比べると良いです。

世の中のスピードについて行けません。TVを観ないことも一因かもしれません。ニュースは観ますが、聴きっぱなしです。

お盆の帰省が・・。旅行が・・・。関係ないですね。

ちなみに我が家は12日にお寺にお参りに行きます。お墓がないのです。

どこかに出かける余裕がある人が羨ましいです。母も身体の具合が悪いのででかけることはできません。

ので、日々、家での生活になります。

今月から年金だけが収入になります。2ヶ月に1度でますので1ヶ月ずつ使うようにしようと思いますが、現実無理ですね。毎月の出費に加えて臨時の出費があります。それが痛いです。数万円しか残りません。
後は預貯金からの取り崩しになります。もう随分減りました。やっていけるか不安です。
無駄を省きたいのですが、どれが無駄かがわかりません。困ったことです。

次回訪問看護で相談してみます。相談できればの話です。

今日はまとまりなくだらだらと書きました。

ヘメロカリスです。

hemerokarisu.JPG
posted by ひろ at 06:08| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

訪問看護を受けました

昨日は訪問看護の日でした。

まずは、血圧の測定をしました。115/80でした。まあまあです。

話は体調のことになりました。眠剤が変わってから睡眠時間が延びたことを話しました。散歩もするなどして段々と外に出ることができるようになったことを話しました。趣味の写真撮影のことも話しました。少し興味を持ってくれて嬉しかったです。

エビリファイ3mgが減ってイライラ感がましたことを話しました。今の診察期間は4週間です。これは仕事をしていたので長くしてもらっていました。スタッフさんから「イライラ感が長く続いて大変じゃないですか?」と言われました。今回診察時にドクターから「4週間でいいですか?」と念を押されました。ドクターは2週間で様子をみたほうが良いと考えてはいたようです。私は薬の影響がどこまででるか分からなかったので4週間でお願いしますと言いました。

このままイライラ感が続くようであれば次回の診察からは2週間でお願いしようと思いました。

カーテンを開けて朝日を浴びること、散歩が出来ていることを認めてくれました。
ただ、日中の過ごし方はパソコンか寝るしかないので工夫する必要があるのでとアドバイスを受けました。

話はあっという間に終わって次回は28日になりました。また別のスタッフさんがくると思います。

母が訪問看護を受けることに否定的です。私の問題なのですが、効果はあるのか?、話してすっきりするのか?とうるさいです。デイケアではメンバーが多くてこうして時間を取って話をすることはできないと説明すると半分納得したようです。精神疾患の場合はみた目では分かりづらいですので母が思っていることも理解はできます。母がリハビリで訪問看護を受けたことがありそのときの印象で話していると思います。それとは違うことを話しました。家族の理解が得られないことは悲しいです。回数をかさねることで理解していって欲しいと思っています。

訪問看護の話は終わりです。

次は今朝のことの話です。

今日も4時17分に起床です。このところわりと良く寝ることができるようになりました。中途覚醒はあります。ただ、中途覚醒の間のことは覚えてないのです。一過性の健忘症かと思います。睡眠時間が長くなるとどうしても副作用は出ますね。仕方がないです。
今までの2,3時間の睡眠時間に比べると雲泥の差ですので、そこはある程度我慢するしかないでしょう。日常生活には影響は出ていません。

朝顔です。
asagao (2).JPG
posted by ひろ at 07:09| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

訪問看護を受けます

昨日は夜から雨がかなり激しく降りました。今は晴れています。朝から暑いです。朝起きたらカーテン・窓開けをしています。いつもはひんやりした空気が感じられるのですが、今日はもう熱気むんむんです。

今朝も中途覚醒はあるものの割と寝ることができました。4時47分覚醒後起床です。段々と睡眠時間が延びています。今日は中途覚醒を含めて7.5時間寝ています。まさに眠剤の効果かな?と思います。

今日は訪問看護を受けます。2回目です。前回とスタッフさんは違います。PSWさん(精神保健福祉士)です。

30分という短い時間です。話しているとあっという間です。前回もそうでした。内容のある話をしたいです。

結果はまた明日書きます。

グロリオサです。
gurorio-sa.JPG
posted by ひろ at 06:43| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

小さな喜び

睡眠時間の話です。
ドラール錠15になってから中途覚醒はあるものの割と良く寝ることができるようになりました。今日は4時過ぎに起床です。睡眠時間はざーっと7時間ぐらいです。
中〜長期ということでどうかな?と思っていました。2日間ですが、良く効いている感じがします。中途覚醒はあることは気になりますが、すぐに眠りに就くことができるので問題ないでしょう。

意欲の話です。
エビリファイ3mgが1錠減りました。まだ2日間しか経ってないのですが、気のせいかも知れませんが、何となくやる気が出なくなった気がします。行動に移すことが面倒になってきています。渋々やっている感じです。義務的に行動しています。ちょっとしたことでもイライラします。1錠減ったことの影響は大きいです。

内科関係の話です。
こちらは血圧がやや高めに推移しています。130/85を超えています。時たま140/90を示すこともあります。やはり、内科専門の病院を受診した方が良いかも知れません。内科のドクターは週に1回来ます。薬は処方してくれますが、どうしても不安です。特定健診を受けた病院に内科だけ変わろうかな?とも考えています。

睡眠時間が増えたことは嬉しいことです。このままどんどん睡眠時間が延びてくれると良いなあと思います。

キョウチクトウです。
kyoutikutou.JPG
posted by ひろ at 06:22| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

小さな希望

昨日は診察日でした。
結果は、
朝の意欲を高める薬「エビリファイ3mg」が1錠減りました。睡眠に悪影響しているかも知れないということです。1錠は残りました。

眠剤ではアタラックスP25mgが1錠減りました。1錠は残りました。ドラール錠15が1錠追加になりました。後の薬は変化なしです。総量としては以前と同じです。眠剤の常薬7錠+頓服1錠です。

訪問看護の話もしました。続けていきましょう。とのことで話を終わりました。精神的に随分落ち着くと話すとそれは良かったですね。と反応してくれました。次回は8月7日にあります。それ以降はまだ未定です。

眠剤を換えて今朝の様子はやはり中途覚醒はあるものの、すごい眠気で3時30分過ぎまで寝ることができました。これは、今までにない効き方です。目をあけることができないです。
睡眠時間は6時間半ぐらいになりました。昨日までの2〜3時間に比べると明らかに良いです。ただ、中途覚醒がまだあるのが気にはなります。寝付きは良いので暫く様子をみます。

ドラール錠15は中〜長期の眠剤ということで起きてから頭が痛かったです。まだ眠剤が残っていたようです。と言うことはまだ、寝ることができたのかも知れません。朝7時が夢です。明日はもう少し寝てみます。

今回の診察では薬の変更がありました。7月に続きです。ドクターも私の様子をみながら、判断されているようです。効かない薬は外す、新しい薬を入れるなど対処してくれています。
これからもドクターを信頼してついていきたいと思います。

モントブレチアです。
monntoburetia.JPG
posted by ひろ at 06:04| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

今日は診察日です

昨日書いたように今日は4週間ぶりの診察です。
デイケア参加も8月になって初めてです。こちらは2週間ぶりです。
色々とお話をドクターとはしたいと思っています。時間が許せばの話です。

どこまで話せるか分かりませんが、聞きたいことはまとめましたのでメモを見ながら確認していきます。

デイケア参加でメンバーさんとお話するのが楽しみです。卓球をしたり、話したりして時間を使いたいです。

今日の診察が良い方向で終わると良いなあと思います。

モミジアオイです。
momijiaoi (2).JPG
posted by ひろ at 02:38| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

また1時覚醒です

最近は中途覚醒もひどく、早朝覚醒も頻繁です。睡眠時間は4時間弱です。
朝、夕の散歩ぐらいでは身体は疲れないですね。
もう、完全にお手上げ状態です。

薬に頼るものではありませんが、もう耐性ができたのかな?と思います。7月の頃は睡眠時間は短時間ながら中途覚醒はなかったです。今は昼間少し寝ています。軽い昼夜逆転です。

どうしても身体がきついので横になります。寝ることもありますが、ただ横になって休んでいることが多いです。

明日は診察日です。どういう話をしたらよいか考えておきます。
今考えているのは
@中途覚醒が多くなった→早朝覚醒に繋がっているのでは?
A薬はこのままでもう暫く様子をみたい→眠剤は初めは効いていた、意欲も散歩を始めるなど出てきた
B訪問看護で話を聞いてもらう時間が取れて精神的に随分楽になった

もう少し言いたいことをまとめてメモして診察に臨みたいと思います。

オニユリです。
oniyuri (2).JPG
posted by ひろ at 02:15| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

1時25分頃覚醒です。

今朝も1時25分頃覚醒です。その前に23時頃覚醒しています。今日も睡眠時間は4時間ぐらいです。

いつもこのような時間に起きて自分は何やっているんだろう?と思います。起きたくて起きている訳ではありません。目が覚めてしまうのです。

携帯のアラームを空しく鳴ったら止めていますが、7時にセットしています。この時刻にアラームで起きてみたいものです。

この歳になると身体のあちらこちらが「がた」がきます。第一に膝がだめです。階段の上り下りでさえ痛いです。散歩も気をつけてやっています。歳はとりたくないですね。

来月は誕生月です。めでたくもあり、めでたくもないそんな心境です。

楽しく人生が過ごせたらと思っています。なかなか難しいですが、頑張ります。

ピンクノウゼンカズラです。
pinnkunouzennkazura (2).JPG
posted by ひろ at 03:40| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

8月、リスタートです

今日から8月です。

8月になり、今年の目標を点検してみます。
@PC検定の資格を取る
Aホームヘルパー2級を取る
の2点が最重要目標でした。5月までは順調でした。資格習得に受けて勉強・練習に励んでいました。
6月になって薬が変更になり、がたっと様子が変わりました。意欲が出なくなりました。ごろごろと寝てばじかりの生活になりました。

当然練習もせず・できずの状態です。デイケア参加もできなくなりました。薬を換えて、増薬してりしました。

7月の終わりには訪問看護を受けました。何とかやる気が出てきました。身体作りから始めています。自分なりの目標も設定して実行しています。

8月の後半ぐらいからPC検定に向けて再開できたら良いなあと考えています。

もう1つの大きな目標である「障碍者就職説明会」は今年は雰囲気だけ味わうこととします。生活リズムがおかしくなった今は仕事もできない状態です。

訪問看護での話でも「仕事のことは置いといてまずは身体作りをしましょう。」との結論になりました。

少ない額ながら年金(障害)も貰っています。贅沢をしなければ何とかやってはいけます。預貯金の取り崩ししは気になりますが、致し方ありません。いざというときのためのお金です。じーっと抱え込んでいるわけにはいきません。

今年は税金が苦しいですが、来年は非課税になるはずので今年いっぱい乗り切ります。

さあ、あと5ヶ月どんなことが待っているか楽しみです。勿論、自分かtらアクションを起こさないと始まる物も始まりません。

行動を起こせるように準備は出来る限りしていきたいと思います。

アメリカノウゼンカズラです。
amerikanouzennkazura.JPG
posted by ひろ at 02:40| 大分 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

