2009年09月30日

障害者就職面接会(大分市)

昨日午後からメンバー5名で会場に向かいました。
不況を反映して参加企業も35社でした。応募者は様々な障害を抱えています。身体・知的・精神と集まって一同に企業に応募しています。

皆懸命に自己アピールをしていました。その姿を見て、見学だけのつもりだったのですが、応募してみました。2社面談しました。2社ともパートです。
1社は6時間程度で清掃です。これは私の働く時間帯とは違ってましたので企業から指摘されて駄目でした。私は1日フルタイムではもう働けません。今は1日3〜4時間、週4日という条件です。

なかなか難しい状況です。

もう1社受けました。これは3時間という条件です。週3日です。条件的にはぴったりです。ただ応募者が多くて採用見込みの方には後日郵送だそうです。改めて面談ということでしょう。ここも多分駄目でしょう。

今回は雰囲気を味わうことが目的だったのでそれはよかったです。

今回もやはりパソコンは必須のようです。検定の練習にちょっと本腰を入れようと思います。

他のメンバーさんも受けていました。結果はどうなるか分かりませんが、今回は企業の厳しさを学んだことが収穫でした。CIMG0384.JPG
posted by ひろ at 10:52| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

今日は診察日です

今日は診察日です。
・睡眠のこと
・体調のこと
・就労のこと
・訪問看護のこと
などを話したいと思っています。

それと午後からは「障害者就職説明会(大分市)」があります。今年はこれに向かって目標を立てていたのですが、体調の悪化から断念しなければならないです。残念です。でも行くだけは行って雰囲気を味わってきます。プリントでは40社ぐらいです。当日はもっと増えるかも知れません。

ショウキズイセンです。
syoukizuisenn (6).JPG
posted by ひろ at 04:27| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

今日はパソコン記念日です

今日はパソコン記念日です。
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC−8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。
 その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保していました。

皆さんはいつからパソコンを使い始めましたか?

私は社会人になって95がでたときから使っています。非常に高かったのを覚えています。

それまではワープロを使っていました。シャープの「書院」です。かなりお世話になりました。もう使い方も忘れました。

私はワープロソフトは「ワード」も使いますが、どちらかというと「一太郎」を使うことが多いです。

パソコン教室に通ってワード2007、エクセル2007の基礎と応用を学びました。使わないと忘れるんです。悲しいです。P検も4級なら行けそうです。今練習中です。日商3級もあきらめたわけではありません。
CIMG0382.JPG
posted by ひろ at 11:39| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

連休します

今週は金、土、日と3連休します。
008-1.JPG
posted by ひろ at 05:25| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

もうすぐ35000アクセスです

このブログは3年目です。ようやく35000アクセスです。ってまだ行ってませんが・・・。(笑い)
なかなか読んでもらえない分野だと思っています。35000アクセスが多いか少ないかは別としてよく続けてこられたなあというのが心境です。これからも細く長くやっていければと思っています。

閲覧者の方に感謝です。これからも宜しくお願いします。

モミジアオイです。
casiomomijiaoi (4).JPG
posted by ひろ at 07:06| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

5連休最後なので

nira.JPGあっという間に5連休が終わろうとしています。一応計画通りには行きました。今日は最後なので映画でもみようと思います。Xメンはついていけません。「サブウェ123」でも観ようかなと思っています。後は「名もなきバラッド」これも興味はあります。

「しんぼる」も観たいような観たくないような・・微妙です。

果たして最後まで観ることができるか多少の不安があります。2004年以来観ていません。ウィル・スミスの映画だったとおもいますが、感動作でした。何を観ても良いので、楽しく観たです。

私は障害者なので映画も割引されます。こんかいもこれは使います。せっかくあるので、使わないと損です。感想は後日載せます。

ニラです。
posted by ひろ at 06:47| 大分 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

連休なので

シルバーウィークも後半ですね。
仕事を辞めて暇はできましたが、お金と出かける体力がありません。
もう終わった計画もありますが、一応計画はててました。旅行もドライブもなしです。

19日・・・高尾山散策@
20日・・・佐野植物公園散策
21日・・・自宅にて静養(誕生日です)
22日・・・高尾山散策A
23日・・・シネコンで映画鑑賞(何を観るかは未定)
連休ではありませんが
24日・・・電気量販店で買い物(来店記念品目当て)
25日・・・病院
26日・・・病院診察日、車検で車の交換

寂しいシルバーウィークです。友だちでもいればまた状況も変わっていたのでしょう。

テーブルヤシです。
te-buruyasi.JPG
posted by ひろ at 11:18| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

土日連休します

土日連休します。ゆっくりします。hhmeu.JPG
posted by ひろ at 06:30| 大分 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

体調が悪いです

konnronnka (2).JPG昨日に引き続き朝は身体が重くてなんだかふらふらします。原因不明です、寝て様子をみます。

昨日は昼からは散歩が出来るまでに回復したので何とかなるのかもしれません。

コンロンカです。
posted by ひろ at 08:52| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

身体が重いです

昨日はうたた寝をして23時過ぎの就寝でした。ぐっすりねることが出来たか?、嫌駄目でした。
相変わらずの中途覚醒あり、早朝覚醒です。それでも2〜3時間は連続して寝ることができるようになりました。

ドラール錠の効き目は抜群ですね。4時に一旦起きたのですが、眠くて再び寝ました。7時前再起床です。

身体が重いときは散歩もうまくないです。いつもは23分〜4分で1周できるのですが、きょうは30分かかりました。おまけに真っ直ぐ歩けないし、道路が曲がっているのかと思いました。これも薬の副作用でしょうか?

とにかく、今日は身体がきついです。横になって様子をみます。

カボチャの花?kabotya.JPG
posted by ひろ at 10:24| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

1.7G 1.7G 473曲

昨日、携帯のマイクロSDカードを買いました。
携帯の機種が2Gまでしかうけつけないので2Gのを買いました。docomoのマイショップ価格で1470円でした。安いのではないかと思いました。会員価格でした。普通はもっと高いと思います。hg

昨日は結局5枚のアルバムしか入れることができませんでした。残りは1.5Gまだまだこれからどんどんいれていきます。前の1Gは写真用にしました。面倒ですが、携帯では初めてのことなのでこれがベストかなと思っています。

au携帯ではリスモを2つインストールしなければならず面倒でしたが、何とかこなしてインストールできました。リスモはソニー製品らしくウォークマンタイプです。パソコンの曲を拾って入れてみると全部で473曲ありました。1.7G使いました。

今日は古い曲は削除して空き容量を増やしたいと思います。パソコンには残して携帯から削除します。どれを選ぶかでまた迷います。でも473曲は明らかに多いです。

携帯音楽も楽しみたいと思います。

アスクピレアスです。asukurepiasu.JPG
posted by ひろ at 07:02| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

睡眠の変化

眠剤にドラール錠が加わってから睡眠が変わってきました。以前は寝付きはよくてもすぐに起きてしまい、それ以降は寝ることができませんでした。ドラール錠が加わってからはとにかく連続して寝ることができるようになりました。勿論、中途覚醒、早朝覚醒です。

しかし、以前の睡眠時間2〜3時間からするとあきらかな改善です。平均6.5時間ぐらいです。散歩をするようになってから血圧も下がる傾向です。体重も家でごろごろしていた時分よりは減少しました。当初の目標体重はクリアです。次はどうしようか迷っています。

睡眠が変わって特に変化があるわけではないのですが、やはり長く寝ることができるのは嬉しいですね。今日は5時20分頃目が覚めました。早朝覚醒ですが、それでも連続して寝ているので身体は重くないです。以前は疲れがあって、重たかったです。

雨が上がったら散歩に出たいと思います。

野牡丹です。
nobotann.JPG
posted by ひろ at 09:07| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

薬箱を買いました

001.JPG以前から整理しようと思っていましたが、この間の話で100均に売っているとのことで早速行ってみました。なかなかみつけることは出来なかったです。偶然見つけました。4つわりの薬入れにはちょうどいいです。

1日分入れることができるので薬の飲み忘れはなくなると思います。

なかなか薬の管理は難しいです。薬を飲んでいる方でこれは良いという方法があったら教えて下さい。
posted by ひろ at 06:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

土日連休します

土日ブログお休みします。

hume.JPG
posted by ひろ at 04:56| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

老後の資金はありますか?

携帯でIコンシェルというのを入れています。それに色々情報が入ってきます。先日は「老後の資金について」でした。

65歳から妻と二人で平均月28円、それが平均余命まで生きたとしてかかる費用は何と7560万です。
どこからそんなお金が出るのか不思議です。

貯めるしかないのかなあと思いました。私がしている貯金は額は5000円です。年金は2ヶ月に1度ですので、収入がない月をどう乗り切るかが鍵ですね。

現実は厳しいです。毎月赤字です。預貯金からの補填でまかなっています。

今年は税金が多いのが痛いです。昨年まで働いていたのでそれがきます。今年いっぱいは何とか乗り切らねばなりません。

理想と現実のあまりのギャップにただ愕然としています。こつこつとやっていきます。

マツバボタンです。
matubabotannhuiri (3).JPG
posted by ひろ at 07:07| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

明日は訪問看護の日

明日は訪問看護の日です。もう5回目になります。スタッフさんも毎回変わります。今回は看護師さんです。PSWさんとは違ってまた体調管理のことや薬のことなど相談しやすいです。前回とは違う看護師さんです。
血圧もPSWさんは電子計ですが、看護師さんは水銀計できちんと計ります。安心です。

一、内科の病院を変えた(薬がジェレニックに1錠変わったのが気になる)
二、体重はどこまで落とせば適正化?身長からだと60kgまで落とさなければならないが無理・・)
三、ドラール錠の効き目が良くて目が覚めてもまたすぐ寝てしまうようになった(以前は起きていた)
四、朝起きてカーテン・窓を開けるように習慣付いた(以前はしていなかった)
五、朝日を浴びながらの散歩が出来るようになった(以前はしていなかった)
六、毎日記録をつけている→意欲がでるようにと思って・・・。
七、その他
を相談する予定です。


30分間はあっという間に経ちますね。どんどん聞くようにしたいと思います。只でしてくれるわけではないのです。1回580円(1割負担で)かかります。

ハイビスカスです。
posted by ひろ at 09:55| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

久々に朝から頓服を飲む

今日は朝から調子が悪いです。いつもは昼に飲む頓服ですが、朝から飲みました。
まだ目立った変化はありませんが、頭が痛いのが少し治まった気がします。

私の頓服はロキソニン錠60mg(主に頭痛)、スルピルド錠50×2(所謂万能薬です)

ちょっとこれから寝ます。

起きたら気分が良くなっていたらいいのですが・・・。

クサギです。
kusagi (2).JPG
posted by ひろ at 10:21| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

携帯にCDを入れる

携帯にパソコンから音源を入れることができることを知りました。今まで買ったCDを入れることができるのは嬉しいです。早速備品を買ってパソコンからダウンロードします。説明書きの通りにやれば携帯が苦手な私でも入れることができました。
試供品のイヤフォンはもらったのですが、ステレオイヤフォンはやはりすばらしいです。値段が高いだけあります。

携帯というと通話しかしなかった私ですが、カメラ、音楽と使っています。楽しいです。ただ、SDカードが一杯になったので新しいカードを購入しようと思います。

お財布携帯もこの間初めて実践しました。あっけなかったです。これはクレジットカードと同じなのであまり頻繁には使わないようにしようと思いました。
SDカードは電気やで相談します。楽しみが増えました。音楽を聴きながらの散歩もいいかもしれません。
センニンソウです。
sennninnsou.JPG
posted by ひろ at 07:05| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

朝夕が涼しくなりました

mokurennkaerizaki.JPG朝、散歩をしていますが、汗をあまりかかなくなりました。

土日食べ過ぎたので、今週はゆっくりと体重を落していきます。

体重は先週で目標体重には達しました。ので、あらたな目標を決めてリスタートです。できるといいなあと思います。

土日で体重が増加するのは母が食事をつくり過ぎるからです。もったいないので食べていましたが、これからは残すようにします。仕方がないです。

今週また色々な活動に頑張ります。

時季外れの「ハクモクレン」です。
posted by ひろ at 06:35| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

土日連休です

ブログお休みです。
humei12.JPG
posted by ひろ at 09:02| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

