2009年09月04日

ウォーキングで1万歩を超える

最近の携帯は便利な機能がついていて万歩計と運動量が分かります。普段はどんなに頑張っても7000歩が限度でした。

昨日は朝から調子が良くて朝、昼、夕と歩いてみました。その結果10432歩でした。1万歩を超えるとさすがに歩いたなあと思います。年齢からすると少しやり過ぎかも知れません。

今日も歩きたいと思います。

さて、今日は訪問看護の日です。今日のスタッさんは看護師さんです。体調面のこと、薬のことなど聞きたいと思っています。内容は明日書ける範囲で載せます。

膝が痛いです、歩きすぎたのかな?それも聞いてみましよう。

アメリカフヨウです。
amerikahuyou (4).JPG
posted by ひろ at 05:22| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ハローワークに行ってきました

昨日、午前中にハローワークに行ってきました。パソコンの前は人だらけです。ごった返していました。
案内所で障害者担当部署を聞いてそこにいきました。主治医の意見書と障害者手帳を見せて早速登録開始です。記入例に従って書きました。今まで転職という経験がありません。どこに何をかけばよいか分かりません。担当者が「分かる範囲で良いです」と言ってくれたので助かりました。働いていた職種は同じですが、職場は10以上変わっています。それを書くと大変なところでした。
20分ぐらいかかってようやく書き上げました。

作業はどこでも働くつもりですが、時間の制限があります。フルタイムは無理です。週4日、1日3〜4時間という条件です。パートでいきます。
登録は出来ました。これからデイケアスタッフ(PSWさん)、ハローワークのPSWさん、職業センターなどと連絡を取り合って自分に合った仕事を探したいです。

今月29日にある大分市障害者就職説明会にはデイケアをとおして参加見学という形を取ります。
多分フルタイムの仕事がメインでしょう。パート希望の私にはちょっとという感じです。

本来はここを今年の目標にしていました。体調が安定せず、デイケア参加もままならない状態にまでなりました。来年を目指して頑張ります。
002-1.jpg
posted by ひろ at 09:13| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

診察日

昨日は診察日でした。
最近寝る時間が長くなったこと、内科の専門医に変わったこと、就職の第一歩である「主治医の意見書」を書いてもらったお礼などをつたえました。

今日はハローワークに行って障害者枠での登録をしようと思います。就職への第二歩です。

今月行われる障害者就職説明会には間に合いません。ここを目指してきたのですが、今年は雰囲気をみるだけで終わりそうです。残念です。

どうなるでしょう?一般就労には到底無理です。病院、ハローワーク、職業センターとうまく連絡を取り合って来年は何とか就職まで持っていきたいです。

ひまわりです。
himawarikakusyu (2).JPG
posted by ひろ at 07:20| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

今日から9月です

起床0時45分です。睡眠時間は約3時間です。活動してから眠くなりました。これを書いてまた寝ようと思います。
眠剤は効いていないようで実は効いていますね。

昨日は8月最後の日でした。毎日が日曜日の私には特に影響はありません。

内科だけ土曜日に診察を受けることにしました。特定健診もそこで受診ましたので、資料はそろっています。やはり、専門の病院で診察を受けることがよいと思いました。薬も変わりました。かかりつけのドクターを持つことは安心につながります。今までの病院では専門医がいましたが、常駐ではありませんでした。診察もなかなかスムーズには行きません。思い切って変更して良かったです。
メタボの相談も乗ってもらえるので安心です。

患者さんが少ないせいかゆっくり時間をかけて説明してくれました。ここも今までの病院とは違う点です。とにかく安心しました。

薬がないハプニングがありました。ビタミン剤ですが、一般的ではなかったようです。薬も一部ジェネリック医薬品に変わりました。成分、効き目が同じなら安いことには有り難いです。月曜日には間に合いました。


今日は精神科の診察日です。薬が精神科だけになってドクターもやりやすいと思います。眠剤の効果がすばらしいことを告げたいと思っています。その他では仕事(バイト程度)について相談したいと思います。
フヨウです。
huyou (2).JPG
posted by ひろ at 02:51| 大分 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

