2009年10月28日

薬が変更になりました

昨日は診察日でした。とんぷく(抗不安薬)の効きが悪いのが気になっていました。
そこで、主治医に「薬の変更は可能ですか?」と尋ねました。主治医は考えていましたが、「変えましょう」と言いました。

今までは「スルピルド錠50mg」でした。今度から「ヒルナミン錠5mg」に変わりました。これは強力な精神安定剤のようです。主治医も「きつかったら半錠にして使って下さい」と言ってました。

夜飲んでみました。5時間ぐらい連続で寝ることが出来ました。発症してからこれくらい連続で寝た経験はありません。しかし、その後は眠いけど寝ることができない状態が続きました。催眠作用はあるようです。気をつけて使いたいです。

その他では変わったことはありません。面接会は駄目だったことを告げると「厳しいからね、今は・・」
と言ってくれました。

ボランティアセンターに登録しました。ボランティア活動を通して職が見つかればいいなあと思っています。私は早期退職ですので、60歳までは働きたいです。ボランティアで身体を動かすだけでも今の自分には合っていると思います。センターの方がメールをくれるのを待つかこちらから行動をおこすかのどちらかです。取りあえず「ボランティア入門講座」に申し込みしました。
返事が来たのでこれからはパソコンメールでのやりとりになります。頑張ります。

kinnmokusei (2).JPG
posted by ひろ at 14:58| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

今日は診察日です

もう4週間経ちました。1ヶ月前障害者就職面接会で主治医から励まされていざ臨んだ面接会でしたが、現実の厳しさを感じました。一般の就労でもなかなか難しい現状です。障害者も例外ではありません。年齢的なこともあって焦っていたのですが、ハローワークだけでなく就職情報紙のフリーペーパーも活用してみようと思います。

さて、今日の診察では特に変わったことはありませんので、早く終了しそうです。
1,寝る時間が長くなった→今の眠剤で
2,薬の変更はなしで(頓服が効いてない気がするが・・・)
3,採血・心電図・検尿を
4,次回は11/24で

次回はもっと長く話を聞いて貰えるように考えて行きたいです。
asuthi-.JPG
posted by ひろ at 05:47| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

母の姉が亡くなりました。

母の姉が亡くなりました。今から広島に行きます。

今日から日曜日までブログお休みします。
DSC00087.JPG

posted by ひろ at 09:49| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

最近思うこと

DSC00093.JPG10月も下旬になりました。予定されていた退職ではありましたが、病気退職ということもあり、ここまでは平坦な道のりではありませんでした。1月頃はまだ張り切っていました。色々なことにチャレンジしようとしていた頃です。実際、パソコン教室にもお金を出して通いました。基礎だけは学習しました。
パソコン検定を受ければ合格するラインまでは行ってました。しかし、4月頃から好事魔多しのごとく病気の再発で外にも出られないようになり、一人孤独な生活をしていました。

このままではいけないと「訪問看護」を受けるようになりました。週1回のペースで受けています。
色々話して楽になる部分もありました。実行していることもあります。とにかく、外に出ようということで
朝散歩をするようになりました。

もう訪問看護を受けてから4ヶ月めになります。話すことが楽しみです。明日はまた訪問看護の日です。建設的な話し合いができればと思っています。
posted by ひろ at 10:27| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

今日は病院

今日は病院です。
帰宅は4時頃だと思います。
時間がかかるんですよね。
mikki-mausu.JPG
posted by ひろ at 06:59| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

広告は見ますか?

最近新聞のチラシを見るようになりました。以前は関心がなかったのですが、案外掘り出し物があったり、割引券も使うようになりました。2割引き、3割引とかあるんです。使わないのはもったいないですね。また、曜日ごとに目玉が違うんですね。

 今日は一昨日の広告にのっていた「敷きパッド(冬用)」を買いました。わずかに1000円です。買わない手はないですね。

 昔は仕事だけの人間でした。仕事を辞めて家に居ると母がチラシをよく見ている意味が分かりました。食料品は母が買いますが、朝市、5時から市など皆よく知っていて売り切れのことがよくあるそうです。

 私は定価で買うタイプでしたが、今は少しでも安い物を買うようにして節約に努めています。「1万円貯金」はうまくいけば月1万5千〜2万円はできそうです。無駄を省いた結果です。来年からは楽しみが増えました。

これからも上手にチラシの利用をしていこうと思います。

今日買った敷きパッドです。傷があるように見えますが全然ありません。CIMG0617.JPG
posted by ひろ at 13:16| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

土日連休します

定例のお休みです。
土日連休します。

ゆっくりします。
CIMG0595.JPG
posted by ひろ at 09:44| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

訪問看護

昨日は急に訪問看護が入ってきました。実習生(看護大の学生)も参加するとのことでどうも私が選ばれたようです。まあ、特に断る理由はなかったので訪問看護を受けることにしました。

毎回資料を作って臨むのですが、急な話だったので、今回はフリートークで行くことにしました。

まずは、釣りの話から入って、釣り堀なので割と簡単に釣ることができてアジ、鯖などを釣りました。それを料理した話(母がですが)、などをしてリラックスして話を始めました。

後の中身は個人的なことなので割愛します。次回の訪問看護にも話を繋げてくれるようになり、話やすくなります。

悩みはつきませんが、来週はうまく整理して貰おうと考えています。

釣り堀にいたイルカです。将来は水族館の「うみたまご」に行くそうです。可愛かったです。CIMG0561.JPG
posted by ひろ at 11:35| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

今日は早朝覚醒です

最近は覚醒してもすぐに寝付くことがで来ていたのですが、今日は何故か早朝覚醒です。
久しぶりにデイケア参加する予定なので、興奮しているのでしょうか?
今日は予定では「津久見市の仙水遊漁センター」で魚つりをします。釣り堀なので多分何かは食いつくとは思います。

津久見は私の最初の勤務地でした。もう30年以上経っています。景色も変わったでしょう。それをみるのも楽しみの一つです。

遊漁センターでの詳しいことは明日にでもかければ書きます。

急に眠たくなって来ました。やはり薬の効果でしょう。寝ます。

混合種のオシロイバナです。
CIMG0530.JPG
posted by ひろ at 05:24| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

携帯解約しました

iPhone 3G解約しました。元々何で買ったのかわからないのです。見栄?だったのかも知れません。

解約金は12月になります。メール、通話、インターネット以外は使えます。カメラ(200万画素)、iPodは使えます。カレンダー、時計もそのままみることができるので只の箱ではまだないです。使えるものだけに絞ったと言う方が正確です。解約金は痛いですが、これで目標の貯金1万円に目途がつきました。確実に3000円は浮きます。後2000円は携帯の無駄使い(ダウンロード)などをしなければ出てくるでしょう。来年からになりますが、1万円貯金頑張ります。

ゴクラクチョウカです。CIMG0496.JPG
posted by ひろ at 10:34| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

3連休だったんですね

3連休だったんですね。毎日が日曜日の私には連休は関係ないです。秋と言えば運動会、懐かしいですね。最近は春にやる学校が増えているようです。春も結構暑いのですが、秋の運動会に比べればまだましかも知れません。

相変わらず体調が悪いです。24日が内科の診察日ですが、少し早めに行くかも知れません。こうしてタイピングするのもきついです。今日は話題がないのでこの辺でやめます。

また、寝ます。今のところ安静第一です。

ホトトギスです。

CIMG0535.JPG
posted by ひろ at 10:02| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

土日連休します

土日連休します。外国に行ってみたいですね。
106.JPG
posted by ひろ at 09:59| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

文書がきました

障害者就職面接会で面談した会社から文書がきました。当初は文書がこない方はご縁がなかったということでした。文書がきたので2次面談かと思ったのです。
しかし、現実はやはりきびしくて「お断り」の内容でした。封を切ってがっくりです。

でも、いい経験になりました。どこかに自分の条件に合った会社があると信じてまたハローワークにいきます。

他のメンバーはどうだったのか気になります。来週にでも聞いてみます。DSC00068-1.jpg
posted by ひろ at 12:53| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

携帯教室に行ってきました

台風が近づく中携帯教室に行ってきました。
4名の参加のところ雨で1名欠席して3名でやりました。
今日は簡単なメールの文字、絵文字、写真の撮影などを学びました。1時間があっという間に終わりました。

最後にバーコードリーダの使い方を習いました。キャンペーン中ということで応募してみました。当たるといいなあ・・・。

また、機会があったら参加したいです。

今日は初級編ということで簡単でしたが、それでも知らないことを学ぶことが出来ました。有意義でした。
CIMG0434-1.jpg
posted by ひろ at 13:36| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ふっと・・・

人生には転機があります。あのときやっていれば、今頃はどうだったろう?と考えます。

無職でこうやって過ごすこともなかったかも知れません。こうなる定めだったかも知れません。

私の知人が2人世間を騒がせました。大それたことをするようには見えませんでした。

今頃は何をやっているのでしょう?まあ、人のことより自分です。

自分はこれから何を目指していけばよいのか分かりません。人生全てが中途半端です。

まさか、自分がワーキングプアとなるとは1年前は思ってなかったことです。とはいえ、働いていないので正確にはワーキングプアではないですね。収入が200万以下という意味です。

月に5000円の貯蓄をしています。これを10000円にするにはどうすればよいか悩んでいます。
何を切り詰めるかこんどの訪問看護で相談してみたいと思っています。

自分が小さな人間になったみたいで嫌です。依然の生活はもうできないのですが、それでも、夢や希望は持ちたいです。

体力の回復、仕事に就く、当面の目標です。仕事についてはアルバイト程度を考えています。体力についてはデイケアにほぼ毎日参加できるぐらいになりたいです。デイケアに参加することが仕事に就く第一歩とは分かっています。
取りあえずは規則正しい生活をすることやっていきます。
himenouzennkazura.JPG
posted by ひろ at 11:01| 大分 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10月になって思うこと

今年も残り3ヶ月になりました。月日が流れるのは早いですね。
今年初めに計画した目標はどれも達成できていません。
パソコンは教室に通うってその後試験を受けるはずでしたが、未だ自宅で練習止まりです。模擬試験では合格ラインですので今年中には何とかしたいです。

就職活動では大分市の障害者就職面接会を目指していました。体調を壊してパート登録しか出来ませんでした。就職面接会では2社受けてみましたが、現実は厳しいです。やはり資格が必要です。

それと体力が必要だと痛感しています。7月から訪問看護を受けています。デイケア参加が難しくなったからです。デイケア参加もできなくて就職はないですね。毎日7000歩を目標に歩いています。
少し体力が戻ったかな?と思っています。

今月もハローワークに行く予定です。顔つなぎです。パート登録とはいえ不況でなかなか難しい状況です。電話相談でもしてみようかなと考えています。デイケアにもPSWさんはいますが、ハローワークにもその資格を持った相談員さんがいます。予約です。それだけ希望者が多いということです。

デイケアにも参加してPSWさんと話をしたいところです。訪問看護では最近は看護師さんが多く来られているので、行って話すしかないかなと思っています。
pinnkunouzennkazura (2).JPG
posted by ひろ at 12:31| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

土日も連休します

最近自信喪失で何も手につきません。不安定な状態です。土日まで連休してゆっくりします。
sirobanamannjyusyagetohigannbana.JPG
posted by ひろ at 10:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

