2010年01月30日

面接日決定

PSWさんに連絡をとり、代表の電話番号を聞きました。なかなか忙しい方らしくつかまるかどうか分かりませんが、他のメンバーさんは3回以上かけてやっとつながったそうです。緊張して電話番号を確かめてかけました。1回でかかりました。ラッキーでした。電話で話していると「会いたいですね」という言葉をもらいました。面接決定です。まずは第一関門突破です。2月2日の15時面接です。

既にメンバーさんは4名ほど面接しています。うち1名は即内定だったそうです。

2月2日が待ち遠しいです。私は履歴書を書くのは今度で2回目です。過去は退職したところにだしたものが1回です。字が下手なのでエクセルで作ってみました。PSWさんにも相談したのですが、パソコンが使えるアピールポイントになるので良いのでないかとアドバイスを受けました。
普通なら自筆でしょうが、今回はエクセルで作った履歴書を持参することにしました。提出して自筆でと言われれば後で送ることになります。

どんな話になるか色々と情報を仕入れました。病気の経緯が主らしいです。その他色々とメンバーさんによって違うようです。私の場合はどうなるかは当日になってみないと分かりません。

今週木曜日に訪問看護をずらしてもらいアドバイスを受けました。本来の訪問看護は金曜でした。担当もOT(作業療法士)からPSW(精神保健福祉士)さんに変えてもらえたので心配事を相談出来て良かったです。

20名の募集をかけているらしいです。何とか内定を貰いたいです。

プリムラです。

SH3D0002 - コピー.JPG
posted by ひろ at 15:20| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

作業所で働けるかな?

やっと書いています。この1週間あれこれ悩んでいました。今月はもうボランティア活動はありません。作業所での募集があると聞いて面接だけでも受けることができれば良いなあと思っていました。ただ、年齢がやはりネックかなと躊躇して今日を迎えました。募集は1月一杯までと聞いています。早くしなければと焦っています。

PSWさんに相談してみようかなと思います。見学できれば言うことはないです。とにかく電話で相談してみます。

どうなるかはわかりませんが、何か行動を起こさないとこのままずるずるといきそうです。

働く意欲はあります。体力も戻りつつあります。では、今から電話してみます。どうなるかなあ?

匂い桜です。

DSC00304.JPG
posted by ひろ at 15:00| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

明日は診察日(精神科)

明日は精神科の診察日です。今明日、主治医に伝えることを考えてメモ書きしました。意欲が徐々に出つつあること、ミニキャンプ実施したこと、体調のこと、ボランティア活動のこと、その他(訪問看護)考えつくままに書き留めました。

なかなか主治医の前ではメモを見ないと言うことを忘れることが多いです。メモ書きをしてからは言うことは伝えられるようになりました。

今年初めての診察です。採血も予定ではあります。3ヶ月に1度の割なので今月がそうです。

特に体調のことについては詳しく話したいと思っています。

明日はデイケア参加です。帰宅後ブログ更新となりますので、遅くなると思います。

うまく話せると良いなあ・・・

ベニヒモノキです。

DSC00561.JPG
posted by ひろ at 16:25| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

昨日はデイケア参加でした

昨日は朝から雨が降っていて憂鬱な気分でした。参加しようか止めようか迷っていました。訪問看護の分の支払いも溜まってきたのでそれも含めて参加することに決めました。

今年初めてのデイケア参加です。いつものメンバーさんがいました。メールや年賀状をくれた方に挨拶しました。返事は送っていましたが、面と向き合っては初めてですので挨拶しました。

今年初めてのデイケアプログラムはE・P(今回は病気について)です。資料を使って学習会をしました。もう何回も参加しているので、資料もそろそろ新しいものに変えて欲しいところです。

ところで、デイケアの部屋が移動するそうです。私が行く予定日に移動するようです。その日は参加は見合わせたいと思います。手伝いたいところですが、以前デイケアの移動の手伝いをしたとき大変だったことを思い出しました。

力にはなれないと思います。若い方に任せることにします。デイケアの拡大は結構なことだと思います。今は30人前後の方が利用しています。部屋が狭いです。1階、2階に別れるそうです。どうなるのか不安ですが、移動の済んだ後にも参加予定日があります。多分戸惑うと思いますが、楽しみでもあります。


午後のプログラムはバドミントン・バスケットボールです。私はバドミントンに参加しました。今日はミスが多くてなかなか勝てません。2勝3敗でした。勝つと嬉しいし、負けるとやはり悔しいです。負けず嫌いですので、前半は悔しかったです。後半勝ててやっと良い調子で終わりでした。

スタッフさんとペアを組みました。なかなか息が合わずに苦労しました。後半は任せるとことは任せて自分のミスを最小限に抑えました。スタッフさんも頑張ってナイスプレーが多く出て2勝に繋がりました。

今年初めての参加でしたが、楽しかったです。良い気分転換になりました。参加して良かったです。

ロウバイです。

SN3J0006 - コピー.JPG
posted by ひろ at 15:30| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

訪問看護の日でした

今日は週に1度の訪問看護の日でした。いつもなら午後の時間が多いのですが、今日は午前中ということになりました。学生さんも一緒に同行していました。

話すことは自分で考えてレジュメを作ります。今日は初めて自分のブログを見てもらいました。ボランティア活動の感想を書いているのでわかりやすいかなと思いました。もちろんレジュメにも感想は書いています。が、思いは全部は伝えられないのでブログをみて貰いました。

それとゴムバンドを買ったのでそれの使い方を教えて貰いました。筋トレの一環です。色々な部分を鍛えることができます。持ち方の違いで筋肉の使い方が違ってきます。わかりやすいように撮影して貰いました。それを見ながら暫くはやりたいと思います。回数は多くはできそうにないです。10回×3が限度かなと思います。

次にミニキャンプの話になりました。前回もお話はしていますが、担当者が違うので簡単に表を見てもらいました。
歩数とタイムに驚いていました。1km9分ペースです。やはりはやいと思います。継続は力とか言いますがもう50日ぐらいやっています。これからも続けたいと思います。

最後に学生さんが血圧測定をしてくれました。127,91でした。下が境界域をわずかに超えています。しかし、まあまあの数字でしょう。それを昼の血圧として記録に載せることことにしました。

今日はボランティア活動2日間のことが主な話題でした。有意義な時間を過ごせて良かったです。

DSC_0004 - コピー.JPG
posted by ひろ at 14:23| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ボランティア活動2日目

今日は朝から雪が降っていて午後からのボランティア活動ができるか心配でした。午後になって晴れ間も見えてこれは良いなあと思いました。ところが、運転して神社まで行く頃に再び雪が降り始めました。なかなか止みそうにない雪です。

デイサービスの車がきました。まだ雪は降っています。でも小降りです。今日はフード付きのジャンパーです。頭からすっぽり被ると暖かです。お話をしながら境内を歩きました。話の内容は適当だったかどうかは分かりません。耳が遠い方で時々しか返事をしてくれません。それでも何とか車まで介助しました。もう1人頼まれたので急いで境内に戻りました。杖をつかれていましたが、慎重に歩いていました。車まで行くと「お世話様」と言われました。只、手をかしただけですが、これが無償の行為の醍醐味という言い方は変ですが、職員の方からお礼を言われる以上に利用者さんから言われたことが嬉しかったです。

2日間だけの短いボランティアでしたが、やって良かったです。ボランティアを組んだ方ともお話ができて良かったです。その方も明日は来られないとのことでした。「お疲れ様」と言って別れました。また、いつかどこかで会えると良いなあと思います。

そういう機会があることを願って参拝しました。まだまだ多くの施設があるんだと驚きました。昨日も多かったですが、今日も多くの施設が来ていました。若い職員の方が多いなあと感じました。多分、ヘルパー、介護士の資格を持った方たちなんでしょう。できれば、私も資格を取って働きたいなあと思いました。ヘルパー2級はお金を出して研修を受ければ取れます。昨年の目標の一つでした。それは実現出来ませんでした。お金を出さなくてもシルバー人材センターで研修を受ければ働く意志さへあれば取れます。それまでは、色々なボランティア活動をして実践を身につけたいです。

SN3J0002 - コピー.JPG
posted by ひろ at 16:29| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ボランティア活動1日目

今日はボランティア活動1日目でした。

集合時刻より早く到着しました。寒くて警備の方と話をしたり、近くを回って出入り口などを確かめたりしました。

多くのデイサービス、デイケアからお年寄りが集まってきました。元気な方が多いのにびっくりしました。

集合時刻を5分過ぎてやっと私がボランティア活動をする施設のバスが来ました。大小合わせて4台の車で来ました。私がお手伝いをした方はやや耳が遠い男性の方でそれ以外はしっかりしていました。全然介助などいらない風でした。しかし、段差などは気をつけて声をかけるようにしました。昔、50年前に来たことがあると話してくれました。参拝して記念撮影をしてバスまで行きました。

途中で別の方を介助するように言われたので引き返して今度は女性の方を介助しました。杖をついていました。目が少し悪いようです。段差など前もって声かけなどをしていきました。その方はおみくじを引いていました。「中吉だ」と言ってました。自分で結んでました。背中を軽く触って介助しながらバスまで行きました。

慌ただしい時間でした。30分かかりました。職員の方からお礼を言われて、良かったです。明日も頑張ります。天候が気がかりです。12時過ぎには電話をしてくれるそうです。雪が怖いです。どうなるかな?

SN3J0003 - コピー.JPG
posted by ひろ at 15:59| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

明日からボランティア活動をします

明日から2日間短時間ですが、ボランティア活動をします。内容はデイサービスの施設の神社参拝の介助です。車いすを押すことが主な活動かなと思います。

今年初めのボランティア活動です。張り切っています。ただ、心配なのは天候です。予報では2日間とも曇/雪とか出てました。職員の方が朝判断して中止の場合は連絡してくれることになっています。予定通り実施されることを願っています。

お年寄りの介助はまだ未経験です。どんな話をしたら良いか少し戸惑っています。話をしながら介助するのが一番ですが、とにかく介助だけでもできれば良しと思っています。

単発のボランティアは今のところこれだけしかありません。年末に申し込みましたが、締め切り日、前に募集締め切りでした。1日3人限定です。どのような方と一緒になるか分かりません。これも当日のお楽しみです。とは言え、若干不安はあります。短時間ですので、ボランティア同士の話はできるかどうか分かりません。できれば人脈を広げる意味から話ができればなあと思っています。

サイネリアです。

SN3J0004 - コピー.JPG
posted by ひろ at 13:47| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

自然現象

昨日から風邪気味です。熱はありません。喉が痛いです。それで、昨日はデイケア参加の予定でしたが、キャンセルして家で寝てました。寝ていた為か朝方2時からは寝ることが出来ませんでした。

いつもは音楽を聴きながら寝ると自然と寝ていたのですが、今朝は全然駄目でした。

朝から不調です。気分転換に公園に花を見に行きました。花を見て幾分和らぎました。

公園で思わぬものを見ました。霜柱です。コンクリートの中で生活しています。土はなかなかみることはないです。
ましてや、霜柱は滅多にみることはないです。公園は山の中にあります。それで見ることができました。

寒い中でしかみることができない現象を見て気分転換には良かったです。

DSC_0027 - コピー.JPG
posted by ひろ at 16:23| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ささやかな今年の目標

今年の目標はささやかですが、
1.1万5千円貯金を続ける(8年で150万が目標です)
2.日々節約、倹約に努める
3.パソコンの資格を取る(P検4級、PC検定3級)
4.ボランティア活動に積極的に参加する
にしました。

このなかでは4が一番今の自分には合っているかなと思います。仕事を諦めたわけではありません。希望として持っておくことが重要と昨日の話でも出ました。ボランティアに比重を置きつつ仕事を探すこれで当面はいこうと思っています。

昨日の訪問看護では前の方が入院するということで約束の時間が大幅に遅れました。でも、話すことはしっかり話したと思っています。デイケアに参加できないで訪問看護を受けている方はそれなりの事情があると思います。

私もデイケア参加は生活リズムを作るから別の方向に向かっています。デイケアの利用の仕方は考えていかなければなりません。参加した時はスタッフさんと話をしたり、メンバーさんと話をして有意義に過ごしたいと思います。

3はP検4級は何とか取りたいと思っています。今2009年版を使って練習しています。タッチタイピングもあるので毎日10分の練習をしています。自信にもなるので何とか頑張って取りたいです。

1は昨年は10年という計画でした。途中から金額を増やしたので8年で達成する計画になりました。先は長いですが、こつこつと貯めていこうと思っています。

ウィンターコスモスです。

SN3J0002 - コピー.JPG
posted by ひろ at 15:06| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

訪問看護の日です

今日は訪問看護の日です。今年最初です。週1回ずつ受けています。主治医の診察とは別で、デイケアスタッフさんが交代でお話を聞いてくれます。また、アドバイスもしてくれます。お金はかかりますが、デイケア参加が難しい分内情が聞けて為になります。

毎回資料を用意してお話に臨みます。何もないと話すことがないから雑談で終わってしまいます。第1回目の時がそうでした。何をして良いか分からず只お話を聞いてもらうだけで30分程度で終わりました。それを教訓として以後資料を用意してお話をするようにしました。内容のある話にしたいので話すことを考えて資料を作っています。

今日は昨年の反省と今年の目標、ミニキャンプのこと、仕事のことなどを話したいと思っています。

うまく話せれば良いのですが、口べたでうまく話せません。そのためにも資料は重要です。

有意義な話し合いになれば良いなあと思っています。

グリーネックレスです。観葉植物ですが、花が咲きます。

DSC00461.JPG
posted by ひろ at 10:53| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

遅い更新です

今日は遅い更新です。午前中はATMに行ったり、ゆうちょ銀行に母に頼まれて支払いに行ったりしました。
午後は散歩したり、印刷機のインクが昨年から切れていて今日やっと買いに行きました。お金がないので不足分だけ買い足しました。セットで買った方が幾らか安くなるようですが、まあいる分だけ買い増ししていけば事は足りるのでそれでいきました。近くの花を撮影しました。また、それも近々載せていきます。

本来なら今日は「仕事始め」でしょうが、仕事を辞めたのでそれはありません。ぽちぽちと年賀状が来ています。仕事を辞めても出してくれる方は有り難いです。大事につきあいたいです。

子どもが成人を迎えましたと言う添え書きがありました。もう成人かと月日の経つのが早いのを感じています。まだ7日までは年賀状が来るでしょうから楽しみに待ちたいと思います。

取り留めのない文章になりました。この辺で止めます。

写真は「シャコバサボテン」です。我が家の花です。冬でも咲くサボテンの花です。色々な色がありますが、我が家は薄いピンクです。

F1000001 - コピー.JPG
posted by ひろ at 16:52| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あと少し、もう少し

昨日、今日とわりと体調が良いのでブログも書けます。睡眠時間が8時間ぐらいになりました。夜中や朝早く起きるのでそれがなくなると良いのですが、まあそれを含めても8時間ぐらい寝ることができればOKかなと思います。

体調への影響が少し減ってきました。後少しです。この調子でいけばブログも書けます。毎日というわけにはまだですが、お休みを取りながらやっていきます。

読む内容もないですが、とにかく書けるようになったことが書きたかったのです。

寒アヤメです。アヤメの中ではもっとも早く咲きます。小さいのが特徴です。

DSC00358 - コピー.JPG
posted by ひろ at 14:15| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

まだまだです

ブログをお休みして体調管理に努めています。しかし、中途、早朝覚醒があって睡眠が十分ではありません。
まだまだです。もう暫くこの状態が続くと思います。体調が良いときまた書きます。

あけましておめでとうございます。今年も何時復活するか分かりませんが、そのときは宜しくお願いします。


DSC00464.JPG
posted by ひろ at 11:49| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

