2010年06月24日

体調悪化

火曜日からまた体調を崩していました。火曜日は睡眠時間が2時間でした。水曜日はついに仕事を休んでしまいました。ペースを守って仕事だけは頑張っていたのですが、朝から目眩がして行くことができませんでした。

昨日はゆっくり寝て過ごしました。1日寝ながら「健康な身体」が欲しいなあと思いました。頓服を飲んで寝てましたが、どうやら目眩は治まりました。

今日は訪問看護の日です。時間は30分程度の話ですが、有意義な話ができるように資料を作りました。それに沿って話していけば30分はあっという間でしょう。

明日は元気に出勤できれば良いなあと思います。無理だったらまたお休みしますが、今の所体調は回復したようなので大丈夫と思います。

土曜日はレクレーションがあります。それには参加予定です。

無理せず、頑張りすぎない、これが基本です。土曜日は楽しみたいと思います。

SH3D0003.JPG
posted by ひろ at 10:03| 大分 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

体調を崩していました

訪問看護があったり体調を崩していましたので更新できませんでした。もう元気になりました。
睡眠時間2時間で仕事をしたり、朝1時間だけ寝て仕事に行ったりしたのが原因と思います。無理はできない身体とは分かっていますが、6月の利用料を考えると少しでも働いた方が良いかな?と思いました。しかし、働けば働くほど今月は利用料はあがるんですね。本当に恨めしい「利用料」です。

先週から梅雨に入りました。仕事も雨の中の仕事になります。厳しいです。天気予報をみると来週はずーっと雨です。
恵みの雨と言いますが、仕事をする身には堪えます。一刻も早い梅雨明けが待たれます。

職場でレクレーションをすることになりました。1回行ったことがある大神ファーム、APUの学食、別府の温泉とメニューは良いです。作業日ではないので工賃はでません。全部手出しです。APU(アジア太平洋立命館大学)に興味があります。国際色豊かな学食と聞いています。それが楽しみです。お金がないときですが、メンバーさんから誘われたので行くことにしました。大神ファームは手帳を持っていれば半額です。6月ならではの花を見たいと思っています。

この日ばかりは雨が降らないことを願ってます。ラベンダーがきれいだそうでそれも楽しみです。レクレーションをゆっくり過ごしたいと思います。

我が家に3年目にしてさいたアマリリスです。

DSC01244.JPG
posted by ひろ at 10:31| 大分 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

所得証明を取りに行きました

平成20年12月31日まで働いていました。今の職場は仕事の訓練をするところです。ですので、時給もすごく安いのです。その安い仕事をしてる職場で問題発生です。利用料というのがかかります。それが平成20年まで仕事をしていたということで上限の3万幾らかかるそうです。

実際に払うのはもっと少なくて7〜8000円だということです。
それで、6月はもう仕方がないので払わざる得ないのですが、7月以降どうなるか「所得証明」を取り確かめることになりました。結果は0円です。収入は「非課税の年金」しかありません。ので0円の収入です。何とも悲しい現実です。と、同時に嬉しいことでもあります。7月からは利用料を多分払わなくて済むと思います。工賃から引かれて(1500円ぐらい)手元に戻ることになります。

工賃は徐々に上がっています。生産物ができればもっと工賃があがるのですが、ビルメンテナンスだけになってやや頭打ちです。6月から認可されて色々と変化しています。ビルメンテナンスも工賃は元々高いのです。現場が増えて工賃は高くなったと言いますが、初っぱなから利用料のごたごたでけちがつきました。せっかく高くなったというのにわずかしか貰えません。下手をすれば赤字(手出し)かも知れません。
6月は仕方がないと諦めて7月から楽しみに待ちたいと思います。

交通助成金も4月から新しくなった制度です。バス・JRどちらか利用で月に2000円以上利用で半額戻ってくるものです。ただし、3ヶ月後です。私の職場は6月から認可ですので、9月が口座に振り込まれる予定です。これも大きいです。私はバスで通勤しています。のでわずかでも戻りがあるのは嬉しいです。これもきちんと仕事に行けることが前提です。リズムをつけて頑張っていきたいと思います。

SH3D0001 - コピーggk.JPG
posted by ひろ at 14:47| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

薬が増薬されました

先週の火曜日は精神科の診察日でした。それまでの睡眠時間や気分の沈み状態などを話してみました。

主治医は私が作った表(睡眠時間や気分などを書いている)をみながら「ベゲタミンAが効いていない様ですね」と話されました。「ドラール15を1錠増やしましょう、それとセロクエル錠も1錠増やしましょう」と話されました。

実はベゲタミンA錠はもうすぐ使えなくなるそうです。ドラール15は割と効いていたので増薬は良かったと思いました。

さて、その夜から中途覚醒、早朝覚醒があるも薬が効いていてすぐに寝てしまいます。平均4〜5時間だった睡眠時間が7〜8時間に増えました。

夜中に起きてブログを書いていましたが、それはしなくても済むようになりました。ので、1週間以上間隔があきました。

これからは、仕事が休みのときに書こうと思います。

F1000013 - コピーewq.JPG
posted by ひろ at 10:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

睡眠時間2時間

今日は23時45分に就寝しました。その前日22時に寝て3時58分まで寝る事ができて、睡眠時間も5.5時間でした。もっと遅くしたらまだ寝る事ができるかな?と思いずーっと下げてみました。

しかし、見事に失敗でした。何と1時15分に起床です。睡眠時間が2時間、もっと言えば1.5時間です。あまり遅くても睡眠には良い影響は与えないようです。ちなみにこの日の仕事はビルメンテナンスでした。かなり歩いたと思います。7000歩は越えていたはずです。疲れも影響しないようです。

今夜は22時にまた戻してみます。これで睡眠時間が長くなるとこの時刻がぴったりということになります。

年齢的なものもあるのでしょうか?でも、眠剤を飲んでいるので寝る事が出来るはずなんですが・・とは思っています。

主治医の診察は来週8日の火曜日です。それまでは時刻を色々変えて試してみたいと思います。


SH3D0007 - コピーqpp.JPG
posted by ひろ at 11:30| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

今日は訪問看護の予定です

今日は訪問看護の予定です。先週は病院側の都合でキャンセルになりました。こうして書いてる間に連絡が入って今日は予定通り13:30開始です。

今日はOTさんです。OTとは作業療法士さんのことです。

色々とお話をして問題の解決になればなあと思います。毎回問題が出て来ます。それを話し合いで解決していこうというのが趣旨です。単発で終わる物、継続して行ける物など様々です。訪問看護は無料ではありません。有料です。

ですので、毎回話す内容を決めて資料を作ります。それでスムーズに流れます。病院側からの提案も勿論あります。

今日も良いお話し合いができればと思っています。

DSC01221.JPG
posted by ひろ at 09:41| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

買い物依存症?

作業所から主治医の意見書を書いて欲しいとのことで用紙を貰いました。なかなか病院にいけないので渡すことができません。それで、本当はPSWさんに直接渡したかったのですが、明日3日訪問看護があってOTさんがくることになっています。PSWさんに渡して貰おうと思っています。一応診断書と同じ扱いですので3000円はするかな?と思っています。痛い出費です。

6月からは作業所が正式に認可されました。ので、利用料が発生すると思います。まだ、正式には言われてませんが、いずれその話もあると思います。こちらは多分1500円ぐらいです。

今月は年金が入る予定です。先月は電化製品を中心に色々買ったので大幅な赤字です。抑えられる部分はできるだけ抑えて生活していこうと思っています。電化製品依存症なのかも知れません。新しいものが入るとすぐに手にいれたいです。我慢することを知りません。しかし、無駄な物は買ってないつもりです。新製品に飛びつく悪い癖です。

お金もないのに自分でもあきれます。払えない額ではないのですが、何故か買うと満足してしまい、また、新しいものが欲しくなります。

ローンの返済も積もればそれなりに大変です。貯金もあっという間になくなっていきます。もうローンは組まないようにします。案内がきても無視します。3ヶ月はローンの返済があります。

旧型でも使えるのに全く馬鹿としか言いようがありません。買ったものは大事にします。

さて、今日もお仕事です。時給わずかですが頑張ります。今日はビルメンテナンスの仕事だと思います。

DSC01229.JPG
posted by ひろ at 03:33| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

