2009年04月07日

睡眠と薬

最近の睡眠時間は約4時間です。9時に寝て1時頃には中途(早朝)覚醒です。試しに10時過ぎにも寝てみましたが、結果はやはり同じで1時頃目が覚めます。薬の配合を換えてもらいましたが、あまり効果はないようです。

他にすることがないので自然とパソコンに向かっています。光をみるので余計に寝ることができないのは分かっていますが、いかし方ありません。

体は疲れているのでしょうが、目はさえています。寝ることができません。寝ていれば自然とまた寝ることができるのでしょか?
仕事をしていたときは、無理矢理寝てました。しかし、中途覚醒がひどく、眠りも浅くていつも目を充血させて出勤していました。

主治医は昼寝を勧めます。それで睡眠時間はかせげるからと言ってます。確かに猛烈に眠たいときがあります。仕事を辞めてからは寝ることにしています。それでも2時間は寝ていません。せいぜい1時間ぐらいですね。眠剤がないと寝ることができません。もっとも、眠剤を飲んでも4時間ぐらいの睡眠時間ですが・・・。

私の主治医は薬には慎重でなかなか思うように増薬はしてくれません。薬が増えると体に負担がかかること、副作用が怖いです。しかも、私が飲んでいる眠剤の量は普通の方が飲むと2,3日ぐらいは寝ることができるくらい強力らしいです。このまま様子をみるしかないでしょう。次回の診察日に相談はしてみますが、多分増薬はないです。量的にも限度一杯です。(らしいです)

【私がのんでいる薬】

●精神科関係
エビリファイ錠3mg・・・抗うつ剤<非定型抗精神病薬>
テトラミド錠10mg・・・抗うつ剤×2
スルピリド錠100mg・・・抗うつ剤
スルピリド錠50mg・・・抗うつ剤
セロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>
ロキソニン錠60mg・・・頭痛薬
ベゲタミン錠A・・・眠剤
アタラックスPカプセル25mg・・・眠剤×2
ベンザリン錠・・・眠剤×2
●内科関係
アムロジン錠2.5mg・・・血圧降下剤
ニューロタン錠50・・・血圧降下剤
ザイロリック錠・・・尿酸の量を減らす薬
リピトール錠・・・コレステロールの量を下げる薬
ワッサーV顆粒・・・ビタミン剤

シャガです。
syaga (5).JPG
posted by ひろ at 03:50| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。4日の桜、綺麗ですね。週末、近くの桜を撮りに行きましたが、わが街の空模様は曇り空で、少しがっかりでした。こんな時もありますよね。わたしの身近なうつの人は、拒絶+激昂の繰り返しで、ひろさんの症状とはかなり違っています。ひろさんみたいにいろいろ話してくれたら未来は変わっていたかな...なかなか思う通りに行かないものですね。睡眠、時間も気になりますが質も大事ですよね。いっぺんに寝なくても、小刻みになってもいいんじゃないですか。くれぐれも無理なさらないように。
Posted by じゅう at 2009年04月08日 00:04
じゅう様へ
コメント有り難うございます。
私もやはり気分の波はあります。体調もそれなりにわるいのですが、ブログで書くことで自分の気持ちを少し出しています。

睡眠時間も主治医が言うようにしています。睡眠と休養が必要とは言われていますが、なかなか思うように行きません。焦っても仕方がないとは分かっているんですが・・・。
Posted by ひろ at 2009年04月08日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。