2009年04月08日

意欲がちょっぴり・・・

最近体調が悪くて朝目眩や頭痛がします。大抵薬を飲んで寝て過ごしますと午後には幾分持ち直します。
こんな毎日がいつまで続くんだろうと思います。もうこの病気になって8年が経過します。9年目になります。不眠と抑うつ状態が続いています。

倦怠感があって、意欲が起きません。朝デイケアに参加しようと思って用意はしていますが、頭痛や目眩がして行けません。職場に行けなかった時の状態です。睡眠時間も確保できてません。

外に出ることができずになっている自分が怖いです。母が「散歩でもしたら」と言います。以前は運動も苦にならなかったのですが、やる気が出ません。どうしたんだろう?と思います。

働きたくても働けない体を実感します。「就職」の2文字が消えかけています。遠いことのように思えます。

生活習慣の見直しが必要です。まずはデイケアに参加できる体から作っていく必要があります。規則正しい生活の第一歩です。家ではどうしてもできないです。好きなプログラムから参加していくことを初めにしていき、段々とスポーツプログラムも参加できるようになりたいです。運動できる用意はしてますが、参加を見合わせることが多かったので、失敗を恐れずに参加してみようと思います。楽しむことを忘れていたようです。結果ばかり気にして参加できなかったのでは思っています。

せっかく始めた「10円貯金」も活用したいです。気負わずに「あ、できた」とこれが理想です。そうなれるように体調管理をしっかりやっていきたいです。

こうして書いている間にちょっぴり意欲が出てきたのかな?と思います。気持ちを発散させることは大事です。つくづくそう思います。今日はデイケア参加できそうです。

ガーベラです。元気がでる黄色です。

ga-bera (8).JPG
posted by ひろ at 06:06| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117044131
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

