2009年04月12日

自己管理表を作ります

今の自分はこれで良いのかとふっと思ったことがあります。仕事をしない生活を選択してはや4ヶ月が経過しました。この間自分ではデイケアにも通い治療を続けたり、もちろん診察も受けています。それと今年度の目標の資格取得に向けて準備するなどある程度は頑張ったなあと思っています。

しかし、毎日がだらだら流れていないかなあと思います。どうしても仕事をしていないので生活が規則正しくはできません。不規則になりがちです。拘束されない分自由ではあります。しかし、自己管理は厳しくしないといけないなあと思います。

やすきに流されることは簡単です。いかに自己を律するかが問われます。気持ちの面でも難しいことや面倒なことは後でしようと自分の楽しいことを優先しがちになります。

そこで、毎日の大まかなタイムスケジュールを立ててみることにします。これにより少しでも規則正しい生活ができれば言うことなしです。10円貯金も組み入れることができれば良いと思います。

毎日毎日計画するのは大変ですが、自己管理の一環としてやってみたいと思います。早速、インターネットで管理表を探してみます。使いやすいものがあれば良いなあと思います。

既にお金の管理は始めています。生活の管理をうまくやりたいなあと思います。なんだか楽しくなります。子どもの頃の夏休み・冬休みの計画を立てる気分です。計画を立てる、それを実行してみて反省することが大切だと思います。1日1日を大切に過ごすためにはどうしてもやらなければならないと思います。

日々の生活に張りを持たせるために頑張ります。

ルッコラです。
rukkora.JPG
posted by ひろ at 05:40| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

