2010年04月17日

2日間仕事をしました

木曜日は初日から遅刻でギリギリに送迎に間に合いました。ちょっぴり落ち込みました。初めは雨が降っていましたが、段々と曇空に変わり外での仕事が出来ました。初仕事は「草取り」でした。これが次の日の作業に重要とはまだ全然思ってなかったです。黙々と草取りをしました。気がつけばもう終業時刻です。初日はあっという間に終わりました。

2日目の金曜日も朝から雨で作業ができるかなあと思いながら、1便早いバスで行きました。さすがに早いだけあって誰も来ていません。スタッフさんもいません。2日続けて遅刻する訳にはいきません。朝慌ただしかったですが、何とかバスに乗り込むことが出来ました。スタッフさんもいませんので外で暫く待っていました。
多分来週もこのような状況でいくと思います。

2日目の仕事は午前中は小さなプレートに種まきです。赤ジソ、青じそ、オクラの種をそれぞれ入れていきました。3つできたところで午前の作業は終了です。2人1組でやりましたが、しその種が小さくて入れるのに苦労しました。でも、楽しかったです。

午後は昨日草取りをした場所での作業です。地面に穴を掘ってハーブの苗を植えました。やっと草取りの意味が分かりました。ハーブの苗を植えるとき、土に牡蠣の灰をまいてアルカリ性にして、植えました。ハーブがヨーロッパ原産でヨーロッパがアルカリ性の土が多いためと説明を受けました。石灰だと急激にアルカリ性に変わるのでハーブによくないとのことでした。勉強になりました。
その後はハーブの間に頂き物のミックスの花の苗を植えました。段々花壇らしくなりました。無事に育ってくれれば良いのですが、苗が小さいので大株になればラッキーです。こうして2日目の作業も終了です。

2日間雨が降りましたが、作業時には影響はなかったのは良かったです。

ここ1週間体調が悪かったので休み休みですが作業をすることが出来ました。
スタッフさんから暖かい言葉もかけてもらい嬉しかったです。

来週も週3日ですが、出たいと思います。気になるのは天候です。週間予報では雨が多いようです。どうなるのかな?

屋根付きの施設でできる仕事をするのかな?雨天中止とも聞いたような気がします。とにかく行ってみます。
行かなければ始まりません。

DSC01078.JPG
posted by ひろ at 14:19| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。