2010年04月02日

自宅待機1日目

本来なら今日から仕事開始のはずでした。所長と何度か会ってますが、その度に「人が集まってない」ことを話していました。まさか4月当日まで集まらないとは予想外でした。

まあ、待つことはもう慣れています。昨年12月から募集をかけていました。長い人は4ヶ月待ったことになります。
1〜2週間でうまく集まれば良いのですが、工賃の安い作業所に来る方がいるか、なかなか難しいでしょう。

病院関係を当たるのでしょうが、働きたい方は多いと思います。ただ、工賃の問題とその方の体力でしょう。既にデイケアメンバーさんも1名別の場所で働くことが決まったので作業所を辞退しています。

働く環境は精神疾患を抱えた方には良いところです。広々とした農地です。そこで2ヶ月ぐらい働いて自分の希望する農作業であったり、カフェ(接客)であったり、お菓子作り、等に行く予定です。

私は年齢から農作業はきついので別の作業を希望します。ただ、作業はこれといったものが出てきません。「販売」もお金を扱うので緊張しそうだしでもやれそうかな?と思ったりしています。若い女性が担当しそうです。残りは「製造・加工」です。ここらに落ち着きそうです。

まあ、夢です。人が集まらないことには始まりません。早く連絡が来ることを願って・・・・

DSC00689.JPG
posted by ひろ at 15:05| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

現実は厳しいです

今日は初日でした。職場に行くとスタッフさんがいました。それとこれから働くメンバーさんがもう来ていました。所長が来て話し合いが始まりました。

そこで、出て言葉は最初エープリルフールかと思いました。「暫く自宅待機(1〜2週間)をして欲しい」というものでした。定員20名の枠があってそれが埋まらないことには事業立ち上げにはいかないとのことでした。後3〜4名集まれば県の許可も下りるとのことでした。

明日から作業開始の予定で、準備物を揃えました。いきなりの厳しい現実を知らされてメンバー一同、私はちょっとっがっかりです。

話自体はすぐに終わって今日は昼過ぎまではいる予定でしたが、10時には終わりました。所長さんを初めとしてスタッフさんが努力してくれる約束をしてくれたので幾分不安も和らぎました。所長と握手をして最後は終わりました。

20名をクリアーするために頑張ってくれると思います。私は待つしかないですが、1日も早い連絡が来ることを願っています。メンバーが揃い次第連絡をするとのことでした。1週間かかるか、2週間かかるか分かりませんが、とにかく自宅待機するしかありません。

今日は和やかな話し合いの中にも厳しい現実を突きつけられた気がしました。簡単にはいかないですね。

F1000001 - コピーn.JPG
posted by ひろ at 17:15| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

やはりこのような時間帯になりますね

いよいよ明日から仕事です。明日は雨のようです。晴れなら気分的にも良いのですが、雨だと何だかどよんとした感じです。とにかく始まります。疲れ具合もみていかなければなりません。1年半仕事をしてなかった訳で週3日とはいえ持つか心配です。緊張して今日の夜は寝ることができないかも知れません。

記念すべき第一日目果たして何名が来るのかも分かりません。何名でも良いです。1日に1人ずつ名前を覚えていこうと思います。

今日は疲れたので(屋外レクがありました)もう寝ます。

明日に会わせて体調を整えてきました。遅刻するわけにはいきません。雨の通勤開始になりそうです。頑張ります。

行ってきます〜。

DSC00694.JPG
posted by ひろ at 19:48| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

お知らせです

明日はデイケアに参加します。大分では割と有名な「ラクテンチ」というところにいきます。どちらかというと家族向けの施設が多いところです。メンバーさんと童心に返って楽しんできたいと思います。

ところで、何故このような時間帯に更新しているかと言えば何度も言ってますが、4月1日から働くことになりました。当分の間は無給です。利益が出ない新規立ち上げ事業だからです。それでも頑張って週3日通勤を目標に働こうと思っています。それで今までのように午前中のブログの更新は無理です。まあ、のこり3日は書こうと思えばできないことはありません。しかし、予定はどの日も入っています。診察日、訪問看護、などです。

それで、今頃更新しています。練習です。4月からは基本的に更新は夕方か夜にします。今の所、この時間帯で何とかかけそうです。もっと遅くなるかも知れません。5時過ぎかな?

今まで読んでいてくれた方々にお礼を言います。そして、けして止める訳ではないことを付け加えておきます。
これからも宜しくお願いします。

F1000001.JPG
posted by ひろ at 16:42| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

国保(証)が届きました

午前中に市役所に電話しました。すると土曜日に発送したとのことでした。「今日か明日にでも早ければ届くのではないでしょうか?」との返事をもらいました。しかし、いつも郵便がくる時間帯にはきません。これは明日になるなあと思いました。

するとお昼前に「書き留め」が来ました。これが国保(証)でした。3月中に届いて良かったです。

昼食を食べた後、すぐ市役所に行きました。今度は「自立支援医療受給者証(精神通院)」の記号の書き換えです。保険証が早速活躍します。書類を書いて係の方が書き換えをして終わりです。こちらも簡単にできました。

国保税は口座振替にしましたので払い忘れがありません。確か6月からと言ってました。

何だかやっと肩の荷がおりたようです。イライラしていたのが止まりました。

4月からこれで安心です。保険証が実際に使われるのは4月10日です。この日は内科の診察日です。私がすることはしたので後は病院の手続き変更だけです。私自身には何ら影響はないと思います。


DSC00946.JPG
posted by ひろ at 14:11| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

国保が届きません

任意継続が3月31日で切れます。それまでに国保が来なければ無保険となります。もし病気でもすれば10割負担になります。早く送ってきて欲しいです。

継続だと20万以上(年間・介護保険含む)それが国保だと2万と少し(年間)介護保険は別です。国保が安いのは前年度の所得が年金だけだからです。PSWさんから国保にかえても年金には影響はないとのことでした。何十万円も払うお金はありません。即飛びついたのですが、未だに送ってこないとは思いませんでした。

明日にでも市役所に電話してみようと思います。4月を過ぎることはないと思うのですが・・・こればかりは市役所の仕事ですので、わかりません。

もう一つ焦っている理由があります。自立支援医療費手帳(白手帳)が有効期限はありますが、保険証がかわるので1割負担が最悪3割になる可能性があります。新しい保険証を持って書き換えに市役所にいかなければならないからです。

4月1日からは作業所に通うようになります。時間がありません。ですので、3月末めでには書き換えも終えておきたいところです。

年度末で忙しいのでしょうが、こちらも都合があります。とにかく明日電話です。

DSC00785.JPG
posted by ひろ at 10:33| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

迷惑メールでした

今日は1時覚醒で、セロクエル錠を飲んで良い感じで寝ていました。突然携帯のメールがなりました。何事かと起きてみるとお知らせ(宣伝)メールでした。メールの時刻をみると15:32となっていました。今は3時過ぎです。いくら何でもひどすぎます。それからは浅い眠りで7時になるまで寝る事ができませんでした。

まったく迷惑な話です。母に携帯を持ってもらっています。夜中の携帯です。母の身に何かあったのかと急いで携帯をみて馬鹿でした。その宣伝を送ったところはメール配信即解除しました。


それにしても昼に送信されているはずのメールが何故夜中になったのか不明です。

寝不足は解消されず、朝から調子が悪いです。せっかくうまい具合に寝ていたので残念です。

メールは便利ですが、こういうものは何とかならないのでしょうか?これからは新着問い合わせを寝る前に確実にしておこうと思います。

お陰で朝の散歩はまたふらふらでいきました。携帯を買い換えた方がよいでしょうか?歩数計が付いていてお気に入りは確かにそうなんですが、遅れてくるメールはこれまでにも何度もありました。やはり故障でしょうか?

お店で聞いてみます。

DSC00604.JPG
posted by ひろ at 12:52| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

3日ぶりの散歩が出来ました

雨が降り続き散歩が出来ませんでした。今日は朝から晴れで3日振りに散歩ができました。
しかし、朝から体調が悪くて布団から起き上がることが出来ませんでした。何とか起きたのが6時50分でした。
作業所に通うまでもう1週間を切りました。大丈夫かな?と疑心暗鬼です。

自分の中では筋トレも2日に1回に変更し、散歩も朝夕していたのを朝だけにして体調作りには万端の準備をしたつもりです。

作業所に通う日は筋トレ、散歩は完全にお休みします。仕事で体力を使うからです。火、木、土は筋トレ、散歩を続けたいと思っています。

朝食を何とか食べて散歩に出ました。風が強くて寒かったです。足は重いし身体はふらふらします。途中で止めようかなと思いましたが、何とか自宅まで戻って来ることが出来ました。時間はいつものペースに比べて大幅に遅いです。

でも、自信にもなりました。少し調子が悪くても薬を飲んで寝ておくことをすれば何とかなるので作業所でもし体調が悪くなったら薬を飲んで少し横にならせてもらえばさほど仕事には影響はないと思います。

このことは代表(社長)にも伝えてあります。

天気予報で4月1日を調べたら曇時々雨です。天候が悪いのはあまり良いことではありません。体調に影響します。
初日からお休みする訳にはいきません。何としてもたどり着かねばなりません。幸い作業は2日からです。気持ち的には楽です。バス通はもう3,4回練習しました。雨の日はどうなんだろう?通勤者が多いかも知れません。


バス通は高校以来です。慣れるまでは時間がかかるかも知れません。疲れてバスの中で寝ないようにしないといけません。実際高校の最初の頃は何回か寝てしまったことがあります。

久しぶりの仕事で張り切ってはいますが、そういう面での不安は常にあります。こうしてみると体力作りもなかなか大変です。
1日おきの仕事を選択したことは良かったと思います。作業所の改装は順調なんだろうか?そんな変な不安もあります。自分が出す書類は全部出しました。要請があった分は全部出しました。そういう面は進んでいるようです。

まあ、改装が出来ていてもそこですぐに働くわけではありません。代表の考えで体力作りを重視して農作業から全員開始です。改装が終わっていることが理想です。でも2ヶ月は農作業を続けるみたいなことを話していたのでそこで体調を整えて本格的な仕事へと繋がっていければ良いなあと思います。

もう後6日です。今日みたいなことは滅多にないですが、早めに対処の仕方をトレーニングできたので良かったです。

DSC00603.JPG
posted by ひろ at 14:35| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

開所日まで後1週間です

いよいよ開所日まで1週間になりました。準備物は揃えました。作業着の下に何を着るか迷っています。汗をかきそうなので半袖でいいかなあと思ったり、まだ寒いので長袖がいいのでは?と楽しみながら考えています。今の所は半袖でいこうと思っています。

開所日と言ってもまだがらんとしているのではないかと思います。せめてロッカーは用意しておいて欲しいです。荷物を持って行くので置き場がないと困ります。説明会では作業日の2日までには用意するとのことでした。それを信用するしかありません。

当日は面談が予定されています。部屋割りも皆で考えると言ってましたが、それには時間はあまりかからないでしょう。面談が気になります。何を話したら良いか分かりません。個人情報をどこまで伝えるか考えています。
人には伝えない条件でなら話しても良いかなと思っています。多分、筒抜けにはならないと思うので今の自分の気持ちなどを話したいと思います。

2日からは作業です。雨が降らないことを願っています。農作業なので雨が降ったら中止です。その場合は何をするかは聞いていません。中止とだけ聞いています。

100%勇気!、頑張るしかないさ!これを合い言葉にして頑張ります。

DSC00609.JPG
posted by ひろ at 09:45| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

今日は雨ですね

今日は雨ですね。冷たい雨が降っています。今日のデイケアの午後のプログラムはソフトボールでした。晴れていたら参加したのですが、生憎の雨で残念です。多分「卓球」になるだろうと思います。まあ、そのようなことはどうでも良いことで、私に取っては明日の訪問看護の日が気になります。

今日の午前中は明日のための資料作りをしていました。資料と言っても話したいことをパソコンで打ち込んでおくだけですが、結構時間がかかります。表現の仕方とか考えます。

明日の話は大きく2つ考えました。1つは睡眠時間のことです。寝る事はできているのですが、中途覚醒があって十分寝た感覚がなかなか得ることがで来ません。薬局の先生の話によれば中途覚醒は一種の癖とか言ってました。眠剤を飲んでも起こるのですから癖ではないような気はします。眠剤はこれ以上は増やせないぐらい出して貰っています。

もっとも2ヶ月前に眠剤の変更をして貰いました。それで、極端な中途覚醒はなくなりつつあります。以前は2時、3時起床は当たり前でした。今は5時、5時半が多いです。20時には寝るようにしています。なので全体としては8〜9時間の睡眠時間ということになるのですが、途中で起きる(目を覚ます)のでそれが何回かあると睡眠時間の割には寝ていない気がします。もうこの病気になって夜中に起きなかったことは一度もありません。

体調も悪くなります。朝起きるのが億劫だったり、朝まだ眠たかったり、身体がだるかったりします。4月からの仕事を前にしてどうしたものか意見を聞きたいと思います。

2つめはやはり働くことです。働くためには元手がかかります。ざーっと計算しただけでも交通費、食費で2万まではいきませんが、1万5千ぐらいはかかります。年金しか収入のない私にはとても大きな額です。交通費を現金ではなくバスカードにしました。5000円で850円分お得です。20日以上通勤するなら定期がお得とかバス会社は言ってました。私は週3日働くことを選択しています。これも訪問看護で相談した結果です。初めは週4日を選択していました。しかし、工賃が最初は出ないとわかり、自分1人が4日も行くのも他のメンバーさんは週2日とか言っている現状では浮いてしまいます。そこで体力面を作る、習慣化することを念頭に置いて週3日を選択しました。工賃は出ませんが、仕事の雰囲気に慣れることが大事と思い、元手はかかりますが、週3日で頑張ろうと思います。

4月は年金支給日ですので、何とかなると思いますが、それ以降の5月は厳しいです。切り詰めてやっていかなければなりません。一刻も早く工賃が出ることを願うばかりです。そうでなくても内科は3割負担です。これも重いものがあります。
後、口座引き落としにしているものがいくつかあります。知らない間に引き落とされるので注意が必要です。今年になって黒字になったことがありません。前年度の収入があったので税金が多かったからです。4月からは国保に変更します。
継続も使えるのですが、払う額が違いすぎます。ここは安い国保に切り替え時期と思い手続きを済ませました。今月末には送られてくる予定です。送られてきたらすぐに自立支援手帳の書き換えにいかなければなりません。3月末は慌ただしいです。話は脱線しましたが、とにかく働いてみないことには疲れ具合も分かりません。週3日が2日になるかも知れません。今は、4月1日の開所日が待ち遠しいです。楽しみでもあり、不安でもあります。そういう点も意見を聞いてみたいと思います。

DSC00610.JPG
posted by ひろ at 14:16| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

皆の不安は同じでした

今日はデイケア参加の日でした。

 目的は午前のプログラムのSSTです。そこで今自分が思っている週3日通うことにたいしての意見を聞きたかったのです。ここは立ち上げたばかりの職場です。ですので、工賃が初めはでないことが説明会で言われました。私としては体力作りの面や臨時職員の話などもあってこれで当面はいきたいと思っています。

 しかし、皆はそれぞれの事情があって週2日という意見が多かったです。確かに只働きになります。交通費、食費もかかります。メンバーさんが言うことももっともだと思いました。

 農作業は確かに疲れます。それは間違いないです。自分でも実際に過去体験していますのである程度は分かります。
だからこそ、体力面で自信をつけていきたいのです。農作業は3ヶ月もしないと言ってました。自分の希望はまだ漠然としています。

 ケース(事案)を書くことを言われてます。少々プレッシャーですがもしできるならそれをやりたいです。過去の経験もそれなら生かせます。最初が肝心と言います。週3日通うことをやって少しでも認めてもらえたらと思っています。

皆の気持ちが分かってSSTは良い場でした。

DSC00608.JPG
posted by ひろ at 17:25| 大分 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

久々の早朝覚醒です

これまでも中途覚醒は何度もあったのですが、暫くすると寝る事が出来ていました。今日はどうしても目がさえて寝る事が出来ません。それで0時50分起床です。

取りあえずは音楽でも聴いてみようと思いウォークマンを出しました。眠たくなる気配はありません。それならばとウォークマンを聞きながら、色塗りでもしてみようと塗り絵を出しました。水彩色鉛筆は簡単で良いですね。色鉛筆で蟻ながら、水でぼかすことが出来、水彩で描いたような感じになります。まだ、冬の花シリーズが残っていて、クリスマスローズを塗りました。ぼかし方を失敗しましたが、まあまあの出来です。

デイケアに行って張って貰おうと思います。

まだ、眠たくならないのですが、最後の方法を試してみます。頓服の眠剤、セロクエル錠を飲んで寝ながら音楽を聴くです。タイマーはつけておきます。30分で試してみます。

うまくいけばいいのですが、身体もそろそろ疲れてきました。ちょうど良いタイミングかも知れません。


DSC00606.JPG
posted by ひろ at 02:18| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

着々と進行中・・・

4月1日の開所に向けて自分が出来ることは今着々と進行中です。まずは作業着を買いました。思ったより高いですね。後は家にあるジャージも利用しようと思います。これで4着は揃いました。(作業服2、ジャージ2)
農作業は実は初めての経験ではありません。仕事でやっていました。もちろん本格的ではありません。週に2時間程度でした。今度は毎日になります。

そこで、PSWさんと相談して月、水、金の3日利用することで当面は行こうかということになりました。月〜金が理想ですがそこまでの体力はありません。火曜日は診察があり、木曜日は訪問看護の日です。土曜日は閉所びが1,3土曜日ということもありますが、内科の診察日です。こうしてみると当初は2日行って1日休み2日行くという計画でしたが、PSWさんも3日利用を勧めます。ということで、他のメンバーさんの動向も気になります。話では3日利用が多いようです。普通の企業ではないのでこんなことが可能になります。賃金も最低賃金以下です。それも当面は出ないかもしれないとの話です。

まあ、働ける場があるだけも良いです。1年半前は働けずに辞めたのですから・・・。働く意欲は出て来ています。
体力勝負ですが、週3日なら何とかなるでしょう。

通勤も馬鹿になりません。2コースありますが、7時49分発は早く着きすぎでお金も若干高い330円です。そこで遅い8時10発にします。こちらは260円と安いです。毎回現金で払うのも大変なので「バスカード」を利用することにしました。20日以上の通勤なら定期がお得と言ってましたが、バスカードも5000円で850円おまけがついています。そこで1万円分買って1700円通勤に使うことができます。20日以上行くことは今はないのでこちらがお得と思います。それと弁当代も410円ですが、毎回となると結構な値段になります。

元手はかかりますね。あくまで最低賃金以下です。将来はここで臨時職員になる話もあります。それには毎回通勤するなど多分相当な努力が必要かと思います。今はそれは考えていません。働く場に行くことが目標です。

何だかんだ言いながらもう2週間切りました。開所日が待ち遠しいです。

DSC00605.JPG
posted by ひろ at 11:36| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

今日は診察日です

今日は診察日です。ブログ更新はお休みします。

梅です。もう時期を過ぎていますね。


DSC00691.JPG
posted by ひろ at 07:23| 大分 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

説明会の様子

開始時刻が10分早まったので車で行きました。最寄りの駐車場に止めて徒歩で会場に向かいました。コンビニの前でメンバーさんが2人話していました。私も中に加わって話をしました。まだ開始の時刻には随分余裕があります。しばらく話して「そろそろ移動しようか」ということになり会場に行きました。

会場に入ると代表(社長)とスタッフさんが待っていてくれました。挨拶をして一番前に3人並んで座りました。そうこうしているうちにメンバーさんがもう1人来ました。最後のメンバーさんがもう1人来ません。皆でどうしたんだろう?と話をしていると開始1分前に到着です。バスが時間通りに行かなかったようです。

いよいよ説明会の開始です。資料が用意されていてそれを見ながらの説明でした。説明が終わって色々と質問をしました。3月中は工事で場所が使えないことを知らされました。4月1日から仕事開始です。ここは農作業所とレストランと提携していて4月から当面は全員農作業をするとのことでした。4月1日に持ってくるものを確認しました。

最後に自己紹介をして説明会は終わりました。女性が案外多いなあという印象です。就労移行を希望するかた、スタッフ希望など様々です。やはり私が最年長でした。代表から「大丈夫、ゆっくりやりましょう」との言葉を貰いました。

その後各部屋を案内されました。3階と1階で働くことになります。当面は農作業ですが、3ヶ月ほどで面談して希望の場所に移動することになります。

どきどきの1時間でした。デイケアのメンバーさんがもう1人来ていました。これには他の5名はびっくりでした。

4月1日に全員来るでしょうか?反応ではほぼ全員が来そうでした。何名かは希望と違うという発言をしていました。

早く4月1日にならないかな?その前にメンバーさんともう少し仲良くなっておく必要があるなあと思いました。

1名とはメールのやりとりをする間柄ですが、後の方はそこまで行ってないです。明日は診察日です。デイケアに参加して電話番号の交換ぐらいはしときたいです。うまく話せると良いのですが・・・・。

会場を後にしてやる気がますます出てきました。他のメンバーさんもやる気十分のようです。ここで仕事をしてさらにステップアップを狙っているようです。私も一般企業で働きたいところですが、年齢がどうしてもネックです。年金との兼ね合いもあります。ここで働いても多分赤字です。それでも良いです。働く喜びを再び味わうことが出来ることが嬉しいからです。中途退職して1年半ついにまた働くところまできました。今の私には十分です。

DSC00735-1.JPG
posted by ひろ at 15:45| 大分 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

いよいよ当日になりました

いよいよ就職説明会当日になりました。今から行ってきます。詳しくは明日書ければ書きます。
では、行ってきます。

DSC00734-1.JPG
posted by ひろ at 10:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

今日は内科の診察日でした

今日は内科の診察日でした。血圧が落ち着いてきたこと(毎回記録した紙を見せる)を言われました。後はいつものように野菜を食べること、減塩に気をつけること、などを言われて血圧を測って診察終わりです。ちなみに107、70でした。

内科は自立支援医療費がないので3割負担です。一気に5000円なくなりました。痛い出費でした。来週は精神科の診察もあります。訪問看護のお金(3回分)も払うので1割負担とはいえここでも4000円程度の出費です。今月やっていけるかかなり微妙です。また、預金の取り崩しかな?今月は収入0ですので、致し方ないです。

とうとう明日になりました。何だかドキドキするなあ。バスで行こうと思っていたのですが、開始時刻が10分早まったので車で行くことにしました。また、駐車代がかかりますね。平日だと安いのですが、日曜日なので割高です。これも痛いです。

遅刻するわけにはいきません。ですので、仕方がないです。ガソリン代はカードの割引きが次回は使えます。5円引きです。かなり助かります。

何とか今月も乗り切らなければなりません。後残り所持金わずかですが、最低限の引き出しで抑えていければなあと思います。


DSC00733-1.JPG
posted by ひろ at 11:34| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

薬の効果かな?

3月になって中途覚醒はありますが、早朝覚醒はほとんどないです。2時、3時に起きてそのまま朝を迎えることが2月までは多かったのですが、早い時刻で5時30分起床です。格段に身体には良い影響がでています。

疲れが溜まらなくなりました。だるさはまだ少しあります。筋トレ、ストレッチを1日おきに実施しています。散歩は朝、夕2回していたのを1回にしました。これらも身体を楽にするには良かったかも知れません。

今まで1日6000歩〜8000歩歩いていました。それが3000歩〜4000歩ぐらいになりました。随分楽になりました。

眠剤も先月から変わっています。初めは効かない薬かな?と思っていましたが、1ヶ月近く経ってようやく薬の効果を実感できるようになりました。2月までは平均6〜7時間の睡眠時間でしたが、今は8〜9時間の睡眠時間です。

朝まだ薬が残っているのが玉に瑕ですが、4月からは仕事開始の予定です。バスでの通勤を考えています。最寄りのバス停では1時間に1本しかありませんので、9時出勤に合わせる為には7時49分のバスしかないので朝もう少し早めの起床をしなければなりません。10時出勤でも良いとのことでしたが、早めの出勤に慣れておくことがここでは必要かな?と思います。いずれ、9時出勤に統一されると思います。


まあ、3ヶ月ぐらいバスで通うつもりです。夏になったら自転車通勤を考えています。お金のことを考えるとどうしても自転車通勤が良いです。工賃が最低賃金を下回ることは確実です。新規事業ですので、収益が出るまでは只働きの可能性が高いです。実習のつもりでいたほうが良いかも知れません。

ついつい仕事のことが頭から離れないのですね。まあ、3月14日の説明会が不安でもありますが、それだけ期待が大きいということでしょう。もうあと2日です。

DSC00732-1.JPG
posted by ひろ at 14:02| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

今日は訪問看護の日でした

今日は訪問看護の日でした。学生さんも同行するとのことでした。今は学生さんの実習も4週間と長いです。長かった実習も明日でお終いとのことでした。初めて会った日はウィンドウショッピングの日でした。私が靴を買ったことを覚えていてくれました。あまり話は出来ませんでした。将来はOT(作業療法士)を目指しているとのことでした。頑張って欲しいものです。

さて、本題に戻って、今日の話は
Q:筋トレについて・・・4月から仕事が始まるが筋トレは続けるべきか?
A:特にしなくて良いのではないか。身体が楽なときはしても良いと思う。

Q:緊張を和らげる簡単な体操を教えて下さい。
A:ヨガのポーズを幾つか教えて貰った。(撮影も学生さんにお願いした)

Q:自己紹介で何を言えば良いでしょうか?・・・3月14日の説明会で自己紹介の項目があったので何を話すべきか悩んでいる。
A:氏名、抱負ぐらいで簡単に言えば良いと思う。

ざっと書けばこんな具合です。色々と話をして1時間ぐらいかかりました。

とにかく説明会までは不安が先行するがなるべく考えないようにして当日を迎えたいと思います。後3日後です。
説明会で全て解決するわけではないと思いますが、より詳しくなることは確実です。

どのようなメンバーになるのか楽しみでもあります。多分私が最年長であることは想像に難くないです。若いひとからエネルギーを貰って仕事に頑張りたいです。

DSC00731-1.JPG
posted by ひろ at 15:06| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ようやく案内状が到着しました

今日か明日かと待っていた「案内状」が今日到着しました。3月6日にあらましの案内状は貰いました。正式な案内状を受け取ったのでこれでまずは一安心です。開始時刻が当初より10分早くなっていました。予定表では自己紹介もあるようです。今から何を言おうか不安の種が出来ました。流れに乗って話せば良いのでしょうが、その流れがどのようになるかで話す内容が違ってきます。必要最小限度のことは言わなければならないでしょう。出来る限りのことはします。程度のことは言うつもりです。

デイケアメンバーさんも今日帰ったらこれを見て喜ぶことでしょう。新規の場ですが、知った顔があるのは心強いです。皆で力を合わせて頑張ろうと思います。

DSC00730-1.JPG
posted by ひろ at 13:58| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

