2010年01月03日

あと少し、もう少し

昨日、今日とわりと体調が良いのでブログも書けます。睡眠時間が8時間ぐらいになりました。夜中や朝早く起きるのでそれがなくなると良いのですが、まあそれを含めても8時間ぐらい寝ることができればOKかなと思います。

体調への影響が少し減ってきました。後少しです。この調子でいけばブログも書けます。毎日というわけにはまだですが、お休みを取りながらやっていきます。

読む内容もないですが、とにかく書けるようになったことが書きたかったのです。

寒アヤメです。アヤメの中ではもっとも早く咲きます。小さいのが特徴です。

DSC00358 - コピー.JPG
posted by ひろ at 14:15| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

まだまだです

ブログをお休みして体調管理に努めています。しかし、中途、早朝覚醒があって睡眠が十分ではありません。
まだまだです。もう暫くこの状態が続くと思います。体調が良いときまた書きます。

あけましておめでとうございます。今年も何時復活するか分かりませんが、そのときは宜しくお願いします。


DSC00464.JPG
posted by ひろ at 11:49| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

パソコン禁止

私は2つの病院にかかっています。今週火曜日がもう一方の診察日でした。そこで、体調の悪化を言うと暫くパソコンから離れましょうということになりました。

残念ですが、少なくとも年内はパソコン更新はしません。体調が回復しましたらまた、すぐにでも再開したいと思っています。

今は入院一歩手前です。これもようやく書いています。

昨日は病院の施設で「クリスマス会」がありました。気分転換になればと思い参加しました。

ビンゴゲームで6位になりました。ケーキバイキングでケーキ、フルーツの食べ放題がありました。私は体調も悪いのでケーキ3つにしました。小さいです。

楽しかったです。体調を良くしてまたブログを再開したいです。写真はそのときのケーキです。給食調理員さんの手作りケーキだそうです。

SN3J0008 - コピー.JPG
posted by ひろ at 10:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

今日は診察日です

今日は4週間ごとの診察日です。年内最後です。内科です。精神科は来週22日です。

テーブルの上に置かれていました。ちょっとお洒落かなと思いました。

土日連休します。

DSC00372.JPG
posted by ひろ at 03:59| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

シクラメンを描いてみました

今日はデイケアに参加するはずでした。しかし、早朝覚醒2時36分起床で、頭が朦朧として、体調が悪いので参加とり止めました。

デイケアでするはずだった絵を描きました。「シクラメン」です。上手ではありませんが、公開したいと思います。
水彩色鉛筆を使いました。以前はクーピーや色鉛筆を使っていましたが、最近は水彩色鉛筆を使うことが多くなりました。色を塗って水でぼかすだけですが、仕上がりは満足しています。

体調が悪いのでこれくらいで止めておきます。

DSC00384.JPG
posted by ひろ at 11:25| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

今日は訪問看護の日です

今日は週に1度の割で行われている訪問看護の日です。担当の方は毎回違いますが、いずれもデイケアのスタッフさんです。PSW(精神保健福祉士)さん、作業療法士さん、看護師さんなどが訪問してくれます。
以前は話すことがまとまらず単に話をするだけでした。今は整理する上で自分で資料を作ってそれに沿って話すようにしました。時間は30分前後です。

今日は作業療法士さんなのでストレッチについて実施も交えて相談したいと思います。熱心に話して下さるのでいつも時間オーバーすることが多いです。

デイケアに参加出来ない分これで補っています。今日も良い話し合いができれば良いなあと思っています。DSC00281.JPG
posted by ひろ at 11:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

デイケア参加しました

昨日は12月になって初めてのデイケア参加です。医療費の予算を2万と決めています。精神科は自立支援のおかげで1割負担ですみます。内科は3割負担です。

さて、昨日のプログラムはEP(薬について)とウィンドウショッピングでした。
EPでは薬剤師の方のお話もありました。その中で気になる言葉がありました。中途覚醒は「癖」、「自己暗示」で寝ることができない、薬の効き方には「個人差」がある。

ウィンドウショッピングは大分のパークプレイスというところにいきました。ジャスコを中心として専門店が入っている郊外型のショッピングモールです。まずはケーズ電気でA4コピー用紙を買いました。次にジャスコでソックスを買いました。後はスタバでコーヒーを飲みました。

色々と見ているだけでも楽しかったです。全店クリスマスモードになっていました。夜行くとイルミネーションがきれいだろうなあと思いました。マーガレットです。

DSC00340.JPG
posted by ひろ at 11:42| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

今日は年金支給日です

今日は2ヶ月に1度の割で支給される日です。使い道は全て決まっているので手元にはわずかしか残りません。来月の赤字は必至です。只でさえ少ない年金ですが、支給されるだけまだマシかなと思います。

働きたいのですが、主治医からの許可は3〜4時間で4日間という診断書です。障害を持って働くには厳しい条件です。

まあ、とにかく、今日は嬉しい日です。この年金額が1ヶ月分だっらそれはとても楽でしょう。でも、現実は現実です。預貯金との併用で何とかやっていくしかありません。嬉しい半面悲しいそんな日です。

DSC00104.JPG
posted by ひろ at 03:12| 大分 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ボランティア入門講座

12月5日にボランティア入門講座に行ってきました。
大分市で個人登録は既にしています。ですので、是非とも受講したかったものです。

有料ですがそれなりに参加してグループ活動の紹介を聞いて熱心に話されていて熱意は伝わりました。

校区ボランティア、病院ボランティア、点訳ボランティアなどを紹介されました。グループ活動のよさも分かりましたのでどれかのグループ活動には来年は入りたいと思っています。

DSC00098.JPG
posted by ひろ at 12:32| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

土日連休します

定例のお休みです。

ランタナです。

CIMG0509.JPG
posted by ひろ at 13:50| 大分 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

初めてのこと

相変わらずの中途・早朝覚醒です。でも、睡眠時間は7.0時間でした。いつもと同じ行動をしました。血圧や体重などを量りました。そして、朝食後、今日はデイケア参加予定でした。

ですので、着替えをしようとしたら、よろめいて倒れてしまいました。幸い布団の上に倒れたので怪我はありませんでした。今まで目眩や立ちくらみはありましたが、よろけて倒れたのは初めてです。眠剤がまだ身体に残っていたのでしょうか?それとも、早朝覚醒で寝不足だったのでしょうか?原因は分かりません。母も心配して2階まで上がってきました。それほどの音がしたのでしょう。

デイケアは勿論お休みしました。すぐに横になって寝ました。2時間ぐらい寝たでしょうか?ゆっくり起きてみました。何ともないです。一安心です。午後からは散歩もできました。原因不明は怖いです。診察で話にしてみます。

頻繁に倒れなければ良いのですが・・・

皇帝ひまわりです。皇帝ダリアと同じくらいの高さ(3〜4m)あります。

DSC00347.JPG
posted by ひろ at 13:29| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

訪問看護の日でした

今日は訪問看護の日でした。いつもは午前中ではなくて午後のことが多いのですが、今日はいきなりの午前中でした。慌てて資料を作成しました。
今日のスタッフさんは作業療法士さんということで筋トレとストレッチの実技を教えて貰いました。実際やってみると自分の身体が硬いことがわかりました。ストレッチはお風呂上がりにでもやいたいと思います。年齢に負けない身体を作りたいです。

今日は実技もあって楽しくできました。
皇帝ダリアという花です。高さが4mぐらいになる花です。

DSC00350.JPG
posted by ひろ at 15:43| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

睡眠と時間

最近は22時頃寝るようにしています。すると、中途覚醒がかなり減りました。そのかわり早朝覚醒になりつつあります。おかげで、睡眠時間は長くなりました。2,3時間の頃が嘘のように長い時間寝ています。平均7〜8時間でしょうか?薬の効果だと思います。そのかわり一日中眠たい感じが続いています。

今月の診察で主治医に相談してみます。薬の変更があるかも知れません。

睡眠が十分だと活動もできます。色々なことにチャレンジしてみたいです。
SN3J0006 - コピー.JPG
posted by ひろ at 09:59| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ボランティア活動

11月28日の土曜日にボランティア活動をしました。知的・身体のある方の施設での1日旅行の介助です。時間は9:30〜16:00までの介助員と聞いていたのですが、9:30からは打ち合わせをしてメンバーさんが集まったのは10:20頃でした。簡単な自己紹介をしていよいよ出発です。

今回は人数が多いので道の駅を2つ見ることになりました。私は両方とも行ったことがなかったので新鮮でした。私が介助した方は22歳の歩けるが麻痺がある方でした。明るい方で元気が良かったです。

時間の関係で車いすでの移動になりました。本当は自力で歩くのが良かったのでしょうが、仕方がありません。久しぶりなので緊張していました。時間が経つにつれて不安はなくなっていきました。
食事は自力で食べることができるので大きなものを小さくしたりする程度で良かったです。

小さな水族館を見たり、お買い物をしたりして楽しい時間を過ごしました。15時40分到着で無事帰ってくることができました。

ボランティア活動は初めてでしたが、ちょっぴり自信にもなりました。
DSC_0001.JPG
posted by ひろ at 09:13| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

もう良いかなあ・・・パソコン

パソコンが悪い訳ではありません。パソコンの使い方を誤った私の落ち度で長くお休みすることになりました。訪問看護のスタッフさんとも話してそれが良いだろうという結論になりました。

パソコンなしの生活は考えられないことでした。しかし、パソコンなしの生活も案外良いものだと再認識しました。

生活も落ち着いてきたのでまたブログを再開することにしました。

長く続けたいので今度は失敗しないように気をつけます。

また、宜しくお願いします。

クライミングエスカルゴという花です。

DSC_0021.JPG
posted by ひろ at 15:22| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

土日連休します

定例のお休みです。月曜日からまた頑張ります。

001.JPG
posted by ひろ at 09:48| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

連絡が来ました

昨日はボランティアセンターから手紙が、介助先の方から電話がありました。「宜しくお願いします」とのことでやる気が出て来ました。初めてのボランティア活動で緊張はありますが、6時間半と長い時間です。ゆっくり自分のペースで介助できれば良いなあと思っています。

行く先も初めての場所です。施設の利用者さんと楽しみながら会話もできれば良いなあと思っています。
頑張ります。当日自分が体調を崩さないように気をつけたいと思います。私自身が障害者ですが、その点は相手先にはオープンになってますので気は楽です。

また、終わりましたらどのようなことになったか報告したいと思います。
sukaebora.JPG
posted by ひろ at 10:36| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

訪問看護の日です

今日は週に1度のペースで行われている訪問看護の日です。スタッフさん5名が毎回1人やってきます。今日は学生さんもくるようです。病院は今は実習中で学生さんが沢山います。

話をしているとその中から良いアイデアが浮かんだりします。進行上毎回レジュメを作っています。
今日も作りました。30分の予定時間ですが、いつも伸びます。スタッフさんも真剣です。ついつい熱が入るようです。

今日も有意義な話し合いになれば良いなと思います。
amagirinndou (3).JPG
posted by ひろ at 10:55| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ボランティア応募しました

求職を諦めたわけではありませんが、今回無償のボランティアに応募してみました。1日がかりで60名利用者さんのバス旅行の介助員です。子ども相手には介助はしたことがありますが、大人相手は初めてです。

自分が障害者でありながら、障害者の方を介助しようとするのですから、失敗するかも知れません。

でも、介助=仕事の一種と考えて真剣に取り組むつもりです。まだ、先方から要請の電話がありません。ので、若干弱気になっています。早くはっきりさせて欲しいです。

昼食は出してくれるとのことで、それは良かったです。楽しく触れ合いができると良いなあと思っています。
winnta-ka-nesyonn (4).JPG
posted by ひろ at 11:07| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

失敗しました

今日も中途覚醒4回です。原因は不明ですが、多分ヒルナミン錠5mgの影響かと思います。
ヒルナミン錠5mgは強力な精神安定剤ですが、睡眠改善にも良いとのことでしたので、セロクエル錠25mgから変えて飲んでみました。4,5時間は効いた感じがします。その後は眠いけど寝ることができない状態になります。

やはり主治医の処方通りに頓服薬として使うことにします。セロクエル錠25mgも今はまあまあの効果です。

睡眠時間が長くなったのは様々な要因があると思いますが、一番大きいのはドラール錠15になったことでしょうか?

それまで2〜3時間の睡眠時間でした。これは劇的に効きました。それで、更に睡眠時間を長くしようとヒルナミン錠5mgを飲んでみましたが、失敗でした。

今日の夜はいつも通りにします。中途覚醒はあるでしょうが、それほどひどくないと良いなあと思います。
DSC_0012.JPG
posted by ひろ at 10:08| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

