2010年05月04日

早朝覚醒が続いています

本来ならのんびりできるはずですが、どうもリズムが悪いです。ここ3日ほど22時過ぎに就寝しています。普段より2時間程度遅いのですが、起床は5時台です。中途覚醒もあって早朝覚醒の連続です。主治医に相談出来る日は11日です。薬の変更をお願いしてみようと思っています。主治医は薬に関しては慎重です。簡単には変えてはくれません。
こう早朝覚醒が続くようだと仕事にも差し支えがでてきそうです。そこを訴えたいと思います。うまく変えてくれると良いのですが・・・

連休も後2日になりました。早く連休が終わって欲しいです。資金がないので外に出ることも出来ません。おまけで昨日自動車税の納付書が来ました。先月バッテリーが駄目になって交換して、カード決済したばかりです。自動車税の納付書にはカード決済は出来ません。木曜日に銀行に行って納付してこうようと思っています。痛い出費です。

今月は「年金」がありません。全部貯蓄の取り崩しということになります。通勤にはバスを利用していますが、バスカードを買って少しだけお得になるようにしました。現金で払うよりかはかなりお得です。食費も本来なら430円ですが、390円で良いことになっています。わずか40円ですが、10日で400円の差です。大きいです。スタッフさんに感謝です。

母に弁当を作ってもらうにはもう限界です。母も体力がありません。朝早く起きて弁当を作り、朝食の用意をするだけの体力はありません。母ももう歳です。390円で済むなら弁当代は高くはないです。

さて、明日で長かった連休も終わりです。色々な意味で連休が終わって欲しいです。木曜日は訪問看護の予定です。
朝から銀行に行ったり、散髪したりしたいと予定しています。気分新たに金曜日から仕事にでる予定です。

DSC01095.JPG
posted by ひろ at 15:07| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

何もせずに1日目が終わりました

仕事を始めてから2週間が過ぎました。「良く寝る事ができるようになったか」スタッフさんなどから尋ねられますが、少しだけ中途覚醒が減った程度です。早朝覚醒が多くなりました。3時過ぎには目が覚めています。うつらうつらしながら起床時刻を待ちます。バス1便早めたことが睡眠時間に影響しているようです。遅れるのではないかと気になっているようです。それ以外は早朝覚醒の原因は考えることができません。

しかし、今日も早くから目が覚めていました。どうも簡単な原因ではないようです。休みでゆっくり出来るはずが、朝から目が冴えていました。どうしても寝る事ができないので仕方なく起きました。もう辺りは明るいですね。

こうして、連休土曜日の朝を迎えました。母は勿論起きていません。自分の部屋を片付けなどをしました。朝早くから掃除機を使うことはできません。それで窓を開けて箒で掃き出しました。

そうこうしている内に母が起きてきてようやく朝食です。

朝食の後は散歩をしました。今日は花菖蒲とジャーマンアイリスを見ました。ラッキーでした。デジカメは用意してなかったので携帯で撮影しました。

昼過ぎ、家電量販店に行きました。行けば貰える「景品」を受け取る為です。保冷タイプのバッグです。母が使うというのであげました。少し役立ったかなと思います。

あっという間に夕方を迎えました。TVやDVDを観るはずでした。それは出来ませんでした。

夜DVDを観ようと思います。録画したものが貯まっています。DVDーRWに移し替えながら観たいと思います。
「ベンジャミン・バトンの数奇な運命」を観ようと思っています。

長いので今から見始めようと思います。

F1000006 - コピーkkk.JPG
posted by ひろ at 16:46| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

久々の更新です

久々の更新です。やはり仕事があるとブログの更新は難しいですね。4日振りです。更新は夜しようと思いましたが、疲れて出来ませんでした。

今日は祝日でようやく更新出来ます。月曜日は仕事でした。火曜日は病院でした。水曜日はまた仕事でした。仕事の後はバスが1時間待ちです。どうしても帰りが遅くなります。

今日は朝からゆっくりできるはずですが、このところ中途覚醒がひどくて、3時から起きていました。仕事をしていてもかなり辛いです。スタッフさんや周りの方が気遣ってくれます。有り難いです。

農作業は終わりのない作業の連続です。楽しいですが、時としてそれが辛いときもあります。でも、休み(休憩)を1日おきにしていますので、随分その点は疲れがとれたりします。

今月は8日行く予定でした。残りは30日の1日間だけになりました。今日はゆっくりして明日に備えたいと思います。

F1000006 - コピーnnn.JPG
posted by ひろ at 14:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

休養日

土日の連休もあっという間に終わりました。せっかくの日曜日なのに朝早くから目が覚めていました。もうちょっと寝ていたかったです。5時起床です。これも、病気なので仕方がないです。もう薬ではどうしようもない状態です。

朝からアイスを食べています。食感もおかしくなっています。氷をとにかく食べたくてしょうがないです。氷入り麦茶とコーヒーのホットを交互に飲んでいます。喉が渇きます。これも副作用でしょうか?

おやつに大福を食べました。もう完全にカロリー計算ではオーバーです。明日の体重計ではすごい値が出そうです。どうしましょう?

休養日だからと言ってのんびりして食べて寝てでは駄目ですね。

遅いですが今から散歩にでます。これが今日唯一の運動です。だめだめな日曜日でした。

明日からはしゃんとやります。4月の仕事の予定は後3日間です。あと2日はデイケア参加と訪問看護です。

休養日も自分には仕事をした方があっているみたいです。でも、休みがないと疲れが溜まって結局通所できない事態が考えられます。大事な休みの過ごし方が課題かも知れません。来月の訪問看護で話題としてだしてみます。

F1000002 - コピーxz.JPG
posted by ひろ at 16:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

農作業(4月23日)

昨日は曇空で何時雨が降ってもおかしくない天候でした。

そのような中、農作業は始まりました。午前中は貸し農園の側溝作り(穴掘り)です。深さ30センチの側溝を作ります。土が硬くてスコップでは手が出ません。くわで穴を掘っていきます。出た土をスコップで取り出すその作業を2人1組でやりました。20メートルぐらいの側溝が午前中に半分出来ました。これは相当疲れました。

午後は「竹チップ」の袋詰めです。10個ぐらいスコップを使ってやりました。これは割と力がなくてもできます。運ぶのがむしろ大変でした。

その後は敷地の「草取り」です。鎌を使ってどんどん切ります。毛虫に注意です。成虫、幼虫といました。払い落としながら草取りをしました。草は堆肥箱に入れて「腐葉土」になります。農作業には無駄な仕事は何もないことを昨日は学びました。職場の「理念」にもあるとおり全ては「お客様」の為です。それで、お客様が喜んで頂ければ嬉しいです。
もちろん「工賃」が上がればもっと言うことなしです。でも、今は仕事に慣れることが最優先です。スタッフさんから声が出ていないことを指摘されました。確かに、まだ皆慣れていないので大きな声で言うことはないです。月曜日からは「挨拶」にも気をつけて仕事を頑張りたいと思います。

午後はあっという間に時間が経ちました。一生懸命するとこんなものかも知れません。

仕事の終わりを待っていたかのように作業終了と同時に雨が降り出しました。今週も3日間通所することが出来ました。来週も頑張って3日間ですが、出たいと思います。

5月の仕事の日程はどうなるのかな?連休はあるのかな?来週には分かるでしょう。連休中も本当は仕事があるといいのですが多分ないでしょう。自分の仕事のリズムが壊れるのが心配です。せっかくリズムに乗って月、水、金と行けるようになったところです。連休中も早寝、早起きでいつものペースで過ごしたいと思います。

F1000005 - コピーbvn.JPG
posted by ひろ at 15:22| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ビルメンテナンス(4月21日の作業)

昨日は農作業はお休みです。NPOだけありました。昨日の作業は「ビルメンテナンス」でした。初めての作業ということで使う材料・道具から皆で考えて必要な物の買い出し班と今ある雑巾などを使って拭く班に取りあえず分かれて活動開始です。これまでビルメンテが入っていたそうですが、とてもそうは思えない汚れ様でした。

すぐに雑巾は真っ黒になります。雑巾で拭けるところが終わると今度は床、階段のゴミを掃きます。これも終わると今度はモップで水拭きです。途中休憩もありましたが、午前中はここまでで終わりました。

午後は「松井棒」を自作して細かな場所をゴミ取りです。男性陣は外の敷地のゴミ拾いをしました。外の敷地のゴミ拾いが終わると女性陣に混じって細かな場所の拭き掃除をしました。階段の角など汚れがひどかったです。午後はそれで移管が経ちました。

終わって反省会です。感想を紙に書きました。マイナス思考で書くのではなくてプラス思考で書きましょう。との指示がありました。それで、プラス思考で考えると協働作業でやれて良かった。汚れていた場所がきれいになるのはやはり楽しいことだと分かりました。そのように考えるとマイナス思考の考えはあまり出なかったです。考え方一つで違う物だと改めて分かりました。

皆で考えて協働で作業することの楽しさを昨日は学びました。充実した一日でした。それにしても、何もないところから考えるのは楽しいですね。皆が色々と考えて道具が揃い掃除をすることができました。一人じゃないことを実感しました。

金曜日はまた農作業です。頑張ります。今月は目標の半分は通勤することができました。金曜日からは後半です。お休みせず通勤できるように体調を整えて臨みたいです。

DSC01024.JPG
posted by ひろ at 13:12| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

4月19日の農作業

昨日は午前中は何とか天候も曇空で作業をすることが出来ました。まずは、朝礼、慣れてきました。体操、今日の仕事の指示などを受けて作業開始です。初めの作業は金曜日と同じでプレートに種を蒔くことです。2人1組で作業します。蒔いたのはレタス・水菜などです。その後、花の苗(ペンタス)を花壇に植えました。そこまでで午前中の仕事が終わりました。ゆっくりペースでやったので体調が悪いわりには仕事ができたと思います。

 午後は雨が降り出して、ハーブ、ミントの苗をポットに植える作業をしました。その後はハーブの勉強会をしました。
知っていたことが多かったですが、改めてハーブのことを知る良い機会でした。三種類のミントでペーパミント、グレープフルツミントなどのフレッシュハーブ(生のことをフレッシュという)で試飲しました。香りがよかったです。
黄色の色がよく出ていました。温度と入れる時間に気をつけないと苦みがますそうです。

以前の職場ではペパーミントをよく飲んでいました。農園で作ったハーブで試飲する贅沢な時間を使って午後の一時を楽しみました。

今日は明日の仕事に備えてゆっくりしています。体調が悪いので無理はしません。家でのんびり音楽を聴いたり、TVを観たりして過ごします。

明日は農作業はないです。ビルの清掃(本来の働く予定の場)になるようです。まだ手つかずの内部です。どんな作業が待っているかちょっぴり不安です。

DSC01023.JPG
posted by ひろ at 09:55| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

土日の連休もあっという間に終わりました

2日間仕事をして迎えた連休でした。やはり今までとは違うものがあります。仕事がないときは毎日が休みですが、仕事があると区切りがあって良いです。この2日間花の撮影をしたり、散歩をしたりして、明日からの英気を養うことが出来ました。

気になるのは仕事に夢中になって体調が悪いのに無理をしたことです。スタッフさんが体調を気遣って声をかけてくれます。本当は休めば(休憩)良かったのに休めなかったことです。2日目と言うこともあってまだペース配分が出来ません。今は体調が悪いときになっているので月曜日にも同じ事があったら今度は勇気を出して「休憩させてください」というつもりです。

それにしてもこの天候はおかしいですね。4月だというのにダウンジャケットを出しました。せっかくクリーニングしたのにです、それほど寒さが異常です。
2日間作業しましたが、寒かったです。来週も雨模様のようです。すっきりした天候はなかなかやってきません。


農作業が嫌な訳ではありません。むしろ楽しいです。待ち焦がれていた仕事ですので、農作業がいつまで続くか分かりませんが、NPOの方が準備できるまでは頑張るつもりです。

明日から週3日ですが、雨が降らないことを願っています。予報では月曜日は夕方から雨、水曜日は曇時々雨(50%)、金曜日は曇です。問題は水曜日ですね。50%の確率です。でも先週も50%でしたが、段々と曇に変わっていきました。水曜日も同じようになれば良いなあと思っています。

DSC00884.JPG
posted by ひろ at 14:45| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

2日間仕事をしました

木曜日は初日から遅刻でギリギリに送迎に間に合いました。ちょっぴり落ち込みました。初めは雨が降っていましたが、段々と曇空に変わり外での仕事が出来ました。初仕事は「草取り」でした。これが次の日の作業に重要とはまだ全然思ってなかったです。黙々と草取りをしました。気がつけばもう終業時刻です。初日はあっという間に終わりました。

2日目の金曜日も朝から雨で作業ができるかなあと思いながら、1便早いバスで行きました。さすがに早いだけあって誰も来ていません。スタッフさんもいません。2日続けて遅刻する訳にはいきません。朝慌ただしかったですが、何とかバスに乗り込むことが出来ました。スタッフさんもいませんので外で暫く待っていました。
多分来週もこのような状況でいくと思います。

2日目の仕事は午前中は小さなプレートに種まきです。赤ジソ、青じそ、オクラの種をそれぞれ入れていきました。3つできたところで午前の作業は終了です。2人1組でやりましたが、しその種が小さくて入れるのに苦労しました。でも、楽しかったです。

午後は昨日草取りをした場所での作業です。地面に穴を掘ってハーブの苗を植えました。やっと草取りの意味が分かりました。ハーブの苗を植えるとき、土に牡蠣の灰をまいてアルカリ性にして、植えました。ハーブがヨーロッパ原産でヨーロッパがアルカリ性の土が多いためと説明を受けました。石灰だと急激にアルカリ性に変わるのでハーブによくないとのことでした。勉強になりました。
その後はハーブの間に頂き物のミックスの花の苗を植えました。段々花壇らしくなりました。無事に育ってくれれば良いのですが、苗が小さいので大株になればラッキーです。こうして2日目の作業も終了です。

2日間雨が降りましたが、作業時には影響はなかったのは良かったです。

ここ1週間体調が悪かったので休み休みですが作業をすることが出来ました。
スタッフさんから暖かい言葉もかけてもらい嬉しかったです。

来週も週3日ですが、出たいと思います。気になるのは天候です。週間予報では雨が多いようです。どうなるのかな?

屋根付きの施設でできる仕事をするのかな?雨天中止とも聞いたような気がします。とにかく行ってみます。
行かなければ始まりません。

DSC01078.JPG
posted by ひろ at 14:19| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

いよいよ明日から

いよいよ明日から仕事です。今は気分的に落ち込んでいて思考が全部マイナスです。自分にはできないのでは、自分一人取り残されるのでは、とか浮かんできます。

昨日は精神科の診察日でした。主治医に今の状態を話しました。「徐々に慣れるしかないね」とのアドバイスでした。通勤も気になっています。バスが1時間に1本しかありません。9時前10分行動ということで、8時50分集合になりました。そちらも気になり、中途覚醒が多いです、そして6時頃また寝るので7時40分頃再起床の繰り返しです。これも慣れるしかないので7時起床を練習しています。昨日、今日と7時には起きることが出来ました。

明日も7時起床ができれば後はバスの通勤ですので時間は十分にあります。ただ、集合時刻には間に合わないでしょう。遅れて良いとの事でした。9時には間に合う時刻です。時間にはあまりうるさくないかも知れません。ただ、皆が集合できるのに自分一人取り残されるのではちょっとまずいかなとも思います。時間のことで注意されたら、そのときはもう1本早い便で行くしかないです。ただ、お金もかかるし、時間も相当早く着きます。待ち時間が長いのもどうかなあと思っています。全ては明日行って見て分かると思います。

マイナス思考のまま通勤するのは辛いです。どのようなメンバーが明日来るかも気になります。知った顔があるのは心強いです。

何とかマイナス思考を転換させなければいずれ潰れます。通勤のことは練習して9時には間に合うと思っていました。
それが8時50分と切られると苦しいです。わずか10分ですがされど10分です。初日から嫌な思いはしたくないです。

PSWさんからは「何とかなるさ」でいきしょう。とのアドバイスを貰いました。確かにくよくよ考えてもなるようにしかならないのでその通りだと思います。

「慣れる」・「なんとかなるさ」をキーワードにして明日に臨みたいと思います。幸い天候も曇まで回復して上々です。曇時々雨の予報でしたので出足好調と思うようにします。


DSC01041.JPG
posted by ひろ at 11:07| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

