2010年04月12日

当日の天候が気になります

開所日まで後3日になりました。準備は既に終えています。後は当日の天候が気になります。雨だと「農作業」ですので、中止です。予報では曇時々雨(50%)です。作業着などの用意はしていきますが、微妙な天候です。しかも1週間でこの日だけが雨模様です。後の日は天候は良いようです。

またも「話し合い」だけで終わるかも知れません。当日の天候待ちです。金曜日は天候は持ち直しそうですので、実際の作業開始は金曜日?からかも知れません。

ところで、心配事(仕事開始)が減ったからと言って簡単に眠れる訳ではないですね。昨日は2時起き、今日は1時起きです。
運動もして(散歩も朝、昼)、筋トレ・ストレッチも復活したのですが、全然効果なしです。もう笑うしかないです。

それでも水曜日までは運動は続けたいと思います。木曜日からは仕事で疲れも出るでしょうから幾分睡眠に関しては違うかも知れません。それを期待せずにはいられません。

当日の天候が曇で済んだら良いのですが、こればかりはどうにもなりませんね、予報が外れることを願います。
それしかないです。まあ、朝から雨でも職場には行くつもりです。「話し合い」も大事ですので・・・・。
1日目は本当は「話し合い」が望ましいと思います。しかし、2週間の送れを取り戻すにはもう即作業なんでしょうね。
行ってみないことにはどのような作業をするのか分かりません。農場は広いです。そこは実際に見ています。色々とすることはありそうですが、私たちにできるかどうかでしょう。実はその農場には先輩がいます。その1年先輩と「同じ作業をしなさい」とはさすがに言わないと思っています。見学もしくは体験程度だと思っています。考えが甘いかな?

とにかく雨が降ったら中止は確実です。天候にも寄るので弱い雨交じりのことで考えてみました。曇だとメンバーが別れて何かの活動を朝、昼すると思います。

とにかく、決定したのでやるしかない訳です。頑張ります。

F1000001 - コピー.JPG
posted by ひろ at 15:08| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ついに連絡が来ました

昨日連絡はもう来ないだろうと思っていた17時30分過ぎに突然の連絡です。仕事開始の連絡です。即作業に入るので作業着など持ってきて下さいとのことでした。

もう嬉しいの一言です。2週間はかかるとのことで自宅待機に入りました。ちょうど2週間でした。まだまだ整備不足のようですが、人数が20名に達したのでしょう。新しい仲間とうまくやれるか不安もありますが、頑張りたいと思います。

集合時刻が8時50分です。今までは9時でした。10分差は何故の疑問もありますが、まあバスの便が1時間に1本しかありません。早く着く便もあるのですが、それだと30分以上早く着きます。少々遅れますが、9時には間に合う便でいくことにします。

木曜日は本来なら行かない日ですが、開所日ということで行かない訳にはいきません。この日を待ちわびていた訳ですので張り切って行きたいと思います。

焦らず、バス通に慣れること、与えられた仕事をこなすことが目標です。

賃金で言えばとにかく赤字なのは間違いないです。なんせ、最低賃金の保証がありません。これだけでも普通の職場と違うことがわかると思います。第二に病人(働ける)の集まりだということが普通の職場と最大の違うところです。
所長が病気に理解があることからこの職場はスタートしています。

とにかくスタートすることは決定しました。私は月、水、金と3日間通勤するつもりです。これはデイケアのPSWさんから勧められた日数です。多分当面賃金は発生しません。2ヶ月は体力作りです。土いじり(農作業)が主になります。1年半振りの仕事です。しかも、ある程度やったことはありますが、本格的な農作業は初めてです。

ですので、交通費、食費を考えて週3日かなという線に落ち着きました。

失敗はもうしたくないです。ですので、自分の能力は落ちているというところから始めなければいけません。

以前の職場では明らかに能力以上のことをしていました。それで、仕事に就いてもおろおろするばかりで、休みがちになり退職までいきました。今回は病気に理解がある職場です。自分のことも素直に出せると思います。相談にも乗ってもらえると思っています。

今日は嬉しい報告ができて良かったです。

SH3D0003 - コピー.JPG
posted by ひろ at 13:12| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

今日か明日には

しびれを切らして連絡を取ってみました。するとPSWさんが出て応対してくれました。人数は集まりつつある、バスの手配(職場までの送迎用)がまだできていない。今の所では来週の15日木曜日から仕事開始の予定だとのことでした。

少し安心しました。準備は着々と進行中のようです。今日、明日には連絡が行くとのことで待っていますが、今現在かかってきません。今日はもうかかって来ないかも知れません。そんな予感がします。明日かかって来てくれれば嬉しいです。

頑張ってくれていることが分かって嬉しかったです。明日かかって来なかったらまた、こちらから電話するしかないです。今日、明日と言ったからには目算があると思っています。

それとも安心させるために言った言葉かそれは分かりません。とにかく今日、明日連絡が来るのを待ちたいと思います。

今日連絡が来るのが一番ベストです。まあ、今日来なくても明日には・・・かかって来て欲しいです。

あくまでも予定を言ったのかも知れません。予定は未定と言います。進捗状況が思わしくなければ明日もかかってこない訳でこちらから電話しようと思いましたが、やはり止めておくのが良いかも知れません。


CIMG0720 - コピー.JPG
posted by ひろ at 15:03| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

訪問看護を受けて・・・

昨日の訪問看護を受けて「運動」をすることを増やしました。朝の散歩だけだったのを「昼」も入れて2回にしました。

それから、「筋トレ」・「ストレッチ」も復活させました。毎日は疲れるので1日おきにしようと思います。早速昨日から実行できるものはしました。

しかし、「そわそわ感」はあまり変わりません。散歩をしている間は何も考えずに歩けるのですが、いざ帰宅すると、連絡のことが気になって仕方がありません。携帯を手放すことが出来ません。完全に依存症です。

仕事のことは「連絡」が来るまで待つしかないのですが落ち着きません。

あとできることは「食に走る」のでそれを止めることです。幸い体重は4月になってから下がり気味になってきています。このペースでいくと4月中旬には3月の平均まではいきそうです。

とは言え、今日も実は間食はしました。量的には昨日と同じです。1日のカロリー計算では昨日と同じです。これを続けると間違いなく体重は減少するはずです。そこは、おやつと考えています。朝、昼、夕が量が少ないです。それで、1日のカロリー計算では少ない値になっています。間食は止めるのが望ましいですが、今の所することがないので、ついつい手が伸びます。作業ズボンのサイズも気になります。買ったときはちょうど良かったのですが、今はきつきつです。それもまたズボンを買うとなると出費がかさみます。運動で落としたいです。もう1本は大丈夫です。後2着のトレーナーも大丈夫です。

今が一番苦しい時かも知れません。「運動」をして少しでも仕事のことを忘れることが良いと思っています。

それと明日は内科の診察日です。体重のことも相談してみます。良い薬があるかも知れません。このままで良いかもしれません。何とも分からないので相談してみます。

CIMG0716 - コピー.JPG
posted by ひろ at 14:48| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

今日は訪問看護の日でした

今日は毎週1回の定例の訪問看護の日でした。
最近の様子を資料として書き出しておきました。
・体調が悪い
・運動、睡眠、食事のバランスが悪い
本当はもっと詳しく書いているのですが、個人的なことなので大まかなことだけあげています。

OT(作業療法士)さんですので、分析してもらいました。結果、仕事の不安は仕方がない(代表の連絡待ちしかない)
睡眠不足については朝、昼の2回の散歩に戻すことが運動不足解消にもつながり、常にそわそわしなくてすむのでやってみて下さいとのことでした。

そこで、1時間ほど話してある程度納得がいったので、早速「散歩」から実行しました。何も考えず只淡々と歩きました。少しすっきりしました。

明日も朝、昼2回の散歩を続けていきます。

それと、夜寝る前に緊張をほぐすストレッチを習いました。今日の夜から実行してみます。寝る事ができると良いなあと思います。

今日の話し合いは有意義でした。13日の診察日まで続けて結果を主治医に報告したり、OTさんと会って話しができれば良いなあと思います。

DSC00992.JPG
posted by ひろ at 15:34| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

4時22分起床

ついにと言うかとうとう早朝覚醒で起床です。やはり体調がおかしいとしか言えません。

季節の変わり目は気をつけないと体調が悪くなる人が多いと聞きますが、自分もその一人になってしまいました。

4時22分と言えばまだ外は真っ暗です。久しぶりの早朝覚醒です。これまでの早朝覚醒は目が覚めても暫くすると(5分か10分ぐらい)寝る事ができていました。今日はまったく駄目でした。起きて洗面をしたり、音楽を聴いたりしました。

1時間ほどするとようやく眠気がきました。ここが今までと違って眠剤が効いているのでしょう。6時頃にはまた寝る事が出来ました。7時30分の起床でした。今は良いですが、仕事が始まってからは、完全に遅刻というかバスに乗ることが出来ません。

来週の13日が診察日です。完全予約制なのでそれまでは診察を受けることが出来ません。電話で予約を取ることもできます。しかし、時間はずーっと遅くなります。

明日は「訪問看護」の日です。OT(作業療法士)さんです。睡眠に関して何かアドバイスがあるかも知れません。
それを期待して明日を待ちたいと思います。

DSC00981.JPG
posted by ひろ at 14:19| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

体調がおかしいです。

ここ4,5日体調がおかしいです。いつもの時刻に眠剤を飲んでいるのですが、飲んで1時間後に覚醒したり、寝汗をかいて起きたりします。睡眠時間はトータルでみたら8時間ほどにはなります。

しかし、中途覚醒が多いし、覚醒の時間が極端です。眠剤がまた効かなくなったのでしょうか?

深夜は熟睡出来ず深い眠りに入ったなあと感じるのが6時頃です。そして7時の起床時刻を迎えています。この繰り返しがここ2,3日の様子です。

気候のせいもあるでしょう。急に暖かくなりました。その辺がうまく対応できていないのでしょう。

今は自宅待機中なので少々体調が悪くても仕事には影響はありません。

早く体調を元に戻しておかないと自宅待機が終わった時に困ります。昼間眠気が来ます。頭痛がします。あげればきりがないです。

体重もあきらかにリバウンド状態です。することがなくて食べるので太るのは当たり前です。

4月から筋トレやストレッチを止めています。散歩も朝だけです。身体を動かすことが減ったのは間違いないです。

4月から仕事開始と思っていましたので、それに合わせて身体作りをしてきました。

明日から自宅待機がなくなるまで散歩を増やしたり、筋トレ・ストレッチを始めたりしたいと思います。

勿論、身体の状態が許せばの話です。多分2つは微妙に絡み合っていると思います。

3月までは何事(まあ中途覚醒は多かったのですが)もなく過ごせたのに4月になって急に体調が悪くなったのは運動・睡眠・食事のバランスが悪くなったためと思います。

身体を動かすことが最善の解決策かなと思います。少しずつ負荷をかけて万全の体調に戻したいです。

CIMG0715 - コピー.JPG
posted by ひろ at 14:58| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

BS BS放送のNHKの黒枠が消えました

昨年TVを買い換えました。そのときBSのカード番号を送りました。設置したTVの番号だと思いますが、NHKにはいつ届いたのか分かりませんでした。

今日集金のおじさんがきて「BS放送の受信料をお願いします」とのことで、2ヶ月分前払いしました。

そこで早速黒枠の消去をお願いしました。電話(フリーダイアル)でお願いしたのですが、なかなかうまくいきません。ようやく番号が分かって「消去しますのでご確認ください」というとあら不思議?あっという間に黒枠は消えました。

地上契約から衛星放送契約になりました。大夫負担が大きいです。口座引き落としでやっていますが、6月からは今までの約2倍ぐらいになります。

見やすくはなったのでまあいいかあ程度です。BSの3チャンネルとも消えています。大リーグ放送が楽しみです。

今日はBSのTVが見やすくなった話題でした。

CIMG0706 - コピー.JPG
posted by ひろ at 16:08| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

花粉症??

4月最初の日曜日です。本来なら仕事の疲れを取り、明日からの英気を養う日です。もう止めましょう。本来ならは・・・待つしかないです。

今日は朝の散歩はフリースで十分でした。ジャンパーはもう出番がないかな?朝は穏やかな天候でした。良いお天気と思っていましたが、今は曇空です。寒くなってきました。家の中が寒いのかも知れません。

今天気予報をみると、これからは雲が多くなり晴れは望めないようです。

来るべき電話連絡に備えてこれから体調をしっかり整えて行かなければなりません。風邪を引きそうです。もう引いているかも知れません。鼻水、くしゃみが止まりません。風邪でなくてこれが「花粉症」かも知れません。今まで縁がなかったのでどんなものか分かりません。目がしょぼしょぼします。鼻水は止まりません。熱はないので風邪ではないかも知れません。

花粉症は何時か突然かかると聞いたことがあります。ついにかかったのかも知れません。ああ〜どうしよう。

そうでないかも知れません。暫く様子をみる必要ありになってきました。なんでもないことを願います。

私としては初めての人物の撮影です。自然な感じで撮影できたらと思っていましたが、なかなか難しいですね。

題「談笑する人」

CIMG0700 - コピー.JPG
posted by ひろ at 13:36| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

今日は閉所日

今日は最初から閉所日でした。閉所日というのは作業お休みの日です。土曜日全部が閉所日かというとそうではありません。第2・4土曜日は「ゆとりの日」ということで皆で集まって何かをする日です。私は基本的には土曜日は診察があるので参加しないつもりです。

もし診察がない日で「ゆとりの日」にかかったらそのときはメンバーさんの参加状況を判断して参加するかどうか決めます。さしあたりは作業日ではないので参加しない確率が高いと思います。


そうでなくても交通費が高いです。利益が出るまでは無給です。そこまではつきあいきれません。

1日の日に週に何日出るか(今の所)ひとり一人にPSWさんが聞いていました。週5日出る予定の方が2名いました。1日6時間ですがフルタイムはすごいです。

次に多いのが週2日でした。私が希望してる週3日は案外少ないです。皆さん体力や体調を考えて慎重になっているようです。

土曜日はデイケアのメンバーにも聞きましたが、行かない、行く方と半々です。楽しみを求めるか休息日にするかでそれぞれ判断しているようです。

これも始まってみないと分かりません。

今日、明日は連絡はないと思います。気分が重いです。早く気分が晴れて欲しいです。来週連絡があるのがベストですが、そう簡単にはいかないでしょう。2週間後には連絡がきて欲しいです。そこまでは精神的にややゆとりが持てます。と言うか、そこまでは延期と考えて過ごすことができます。3週間だとイライラ感が出てくるかも知れません。

こうしてみると、待つ限界は2週間ということになります。施設面でもロッカーがなかったり、電気がきてなかったりしています。そういう面も急いで整備して欲しいです。電話はどうにか繋がっていましたが、当面は所長の携帯にかけることのほうが通じると思います。所長、pSWさんも外で活動していることが多いからです。

定員の確保から整備まですることは多いです。2週間で出来るでしょうか?とにかく約束では2週間の自宅待機です。
それまでは待つことはできます。頑張って欲しいです。

CIMG0699 - コピー.JPG
posted by ひろ at 14:49| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

